※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

嘔吐のため授乳を控え、断乳か悩む。仕事復帰後の夜中授乳に不安あり。断乳のタイミングや経験を聞きたい。

昨日胃腸風邪で昼、夜と嘔吐があり病院にかかり、その際に嘔吐するかもしれないから授乳は控えた方がいいと言われました。
今までは欲しがる時に授乳しており、夜中も2回程授乳していましたが、私の仕事復帰も迫っており、そろそろ断乳した方がいいのか悩んでいました。
昨晩はいつものように夜中起きても経口補水液とお水を飲ませて授乳せず寝かしました。今朝起きてからも授乳はしていません。
みなさんならこれを機に断乳しますか?
私は今はまだ育休中なので夜中の授乳があっても大丈夫ですが、仕事復帰した後は夜中起きるのはしんどいだろうし、復帰後に断乳する方がしんどいような気がします。しかし、もう少し授乳を続けたい気持ちもあり、このタイミングでやめるのがいいのかとても迷っています。
断乳のタイミングやきっかけ、断乳してよかったこと、また仕事復帰後も断乳せず卒乳まで待った方のご意見など、いろいろ聞かせていただきたいです。

コメント

Nana✱

11ヶ月で断乳しました。

元々離乳食をすごくよく食べる子で、お盆の時期に親戚の集まりで授乳できないまま就寝して、それをきっかけに特別欲しがることもなく、、といった感じでそのまま辞めてしまいました😅

断乳して良かったことは、夜9時くらいから朝7時過ぎまでぐっすり寝てくれることですね!
それと、1歳になってすぐに夫婦で体調を崩し息子のみ義実家にお泊まりさせてもらうことになったのですが、授乳の心配はしなくて良かったので辞めてて良かった〜と心底思いました😂

これからインフルなども流行期になるし、ママが体調不良の中での頻回授乳はなかなかキツイので、辞めれそうならいい機会かもしれませんね🤗

• さらん

さらん

コメントありがとうございます♡
    すんなり卒乳できたようでうらやましいです😭✨
    私も突然自分が体調崩したり薬飲まないといけない状況になるのが心配でした💦やはり今がいい辞め時かもしれません😥
    私の心の準備ができてなくて、もう息子におっぱいあげることなくなるのか〜と思うととっても寂しいです😔が、この機に頑張ってみようかと思います👍

• 1月12日
  • Nana✱

Nana✱

復職することも考えたら辞めておいたほうが、、とか考えますよね😅

私も辞めてすぐは少し寂しかったのですが、授乳の時間がなくなった分ゆっくり寝顔を見る余裕が出来た!絵本を読んであげる時間が出来た!と、いい方に考えることにしました😄✨

• 1月12日