※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

独身時代の貯金は離婚後も私のものになるでしょうか?残額は別口座に移したいです。

離婚する場合の独身時代の貯金についてのご相談です。

独身時代の時に貯金を貯めていた口座を、カードの引き落とし関係で使うこととなり、残額をゼロにするため全部抜いてしまいました。
全部抜いた貯金分は現金で手元にあり、違う口座に入れようと思っています。
この場合離婚したら、独身時代の貯金は私のものにならないのでしょうか?!

まあまあな金額のため独身時代の貯金は必ず私にしたいです!
お分かりになる方いらっしゃいますか?😣?

コメント

まるきち

婚姻期間に貯めたもののみ、財産分与の対象ですので、婚姻前のやつはぽむさんのですよー!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今、口座にいれても自分のものになるなら良かったです😣✨

• 1月12日

通帳の履歴で個人財産だと証明出来ますから大丈夫ですよ。

口座を替えようと、主様のお金は主様の物です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    通帳の履歴で個人資産と証明できるってことなのですね!✨

これから個人資産分を金やプラチナとかにして保管する形にする場合は個人資産となりますのでしょうか?
    お分かりになるのでしたら教えて頂けますでしょうか?😣

• 1月12日

退会ユーザー

共有財産は、その稼ぎ・貯金を得る為にパートナーの内助の功があったかどうか?による訳です。

御主人が稼いでくるお金は、御主人が働ける様に食事を作り、洗濯・掃除をし、子供を夫の代わりに育てる妻の内助の功が認められているから、夫・妻の共有財産とみなされる訳です。

主様が一人で独身時の貯金を運用に回した所で、内助の功とはみなされませんから共有財産にはなりません。

しかし御主人に運用の知識があり、御主人のアドバイスの元に資産運用したならば内助の功が認められる時もありますから、個人財産で運用される時は御主人の口添えは気を付けましょう。

• 1月12日

退会ユーザー

金で運用かと思いましたが…
    ただ単に金にしておくだけでしたかね?💦

個人財産で何を買ったとしても、それは個人の持ち物ですよ(^^)

私も独身時の貯金が子供達4人の大学費用を賄える程度には有していますので、共有財産とごっちゃにならない様にしっかり管理しています(^^)

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいご説明をありがとうございます😭✨
    共有財産となる場合の意味が理解できました(*^^*)

私自身の貯金を運用するには問題ないのですね✨
    口座名義も旧姓のではないのと、夫婦でやっている運用もあるので、もしかしたら個人資産とみなされないのかな、、っと思った次第でした😣

主人も運用の知識があるため、アドバイスはしてもらわないようにしないといけないのですね!!
    そうなると、個人資産を運用するって話もしないほうがいいのでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ金で保管しようかと考えていますが、運用しようかとも考えています!

保管するにしろ、運用するにしろ私のお金になるのでしたら安心しました😭😭

質実剛健な鬼嫁さんは、お子さま4人の大学費用を賄える貯金をお持ちなのはすごいです!!
    貯金の仕方を教えていただきたいです!😂

• 1月12日

退会ユーザー

離婚される予定があるならば、資産運用の話はしない方が良いと思いますよ💦

私の貯金は、中学生の時から新聞を配り、進学しても飲食店や居酒屋でバイト、就職しても夜はバイトして稼ぎまくって作った貯金ですσ(^_^;)
    全く遊ぶ事なく貯めまくったので…💧
    なんら参考にならずすみません💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしものことを考え、資産運用の話はしないようにします!✨

中学生の頃から頑張られていたのですね😣✨
    ですが、使わずにきちんと残されていることに尊敬します😊!

色々と質問したことにお返事をしてくださりありがとうございました😢
    とても嬉しかったです☺✨
    お金の件でまた投稿することもありますので、もし見ることがありましたら、これからも宜しくお願いします(^_^)

• 1月13日