※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

興味を持ったときに数字やひらがなを教える予定ですが、幼稚園が始まるので少し心配しています。

数字やひらがな、どのくらいから覚え始めましたか?
うちはまだ興味すら持っていないし、興味がないと教えても覚えないので、興味を持ったときでいいかなと思っています。
でも、4月から幼稚園ですし、少しくらい教えたほうがいいのかなという心配もあります💦

コメント

はむ

1〜10までの数字は覚えました😄
ひらがなも1、2文字くらい…
旦那が一生懸命教えてました!
でも多分その子によりますよね…
興味ない事はうちの子も覚えないですし💦

こっちゃんまま

ひらがなはまだ全然ですが何故か英語で1~10まで旦那が教えてて
数字は英語も両方言えます笑

ひらがなは年少になってから
自分の名前くらいのは教えようかなって思ってます(^^)

83

2歳半過ぎてから話せる言葉がどんどん増えてきて、数字も自然と覚えました。
ひらがなはまだ読めませんが、1〜10まではなんとか数えられます。

息子の場合は、車のナンバーや数字の書いてある絵本から自然と覚えていき、お風呂のときに1〜10まで数えよう!と提案したりして、完ぺきに覚えていきました!

長男は年長で数字やひらがなのお勉強が始まるまで全然でした💦
興味もなく幼稚園であるからやってる感で他の子よりも遅かったというかむしろ1番遅れていたような気がします💦
ですがそれで支障はなかったです😊
小学校でしっかり学び2年生になりましたが今では何の心配もなく他の子との遅れも全くないです👍

次男は1歳半から数字、アルファベット、ひらがな、色、形にかなり興味がある子で1歳半検診では積み木を積みながら色を当てるので保健師さんからびっくりされました😳
2歳3ヶ月ですが書いたりはまだ全然ですが数字、アルファベット、ひらがな、色は基本的にどれも言えるしこれは何?と聞いても分かるし、口頭でAはどれ?Bはどれ?と聞いても指差したりできてます🙆‍♀️
どれも教えたというより自分から自然と興味を持ち覚えたのでいつの間に覚えたの?分かるようになったの?と親もびっくりしてます💦

個人差もあると思いますし、幼稚園がどういう教育方針かとかにもよるかと思いますが...お勉強系の幼稚園でなければ教えるというよりは今は遊びとして取り入れる程度でも全然問題ないと思いますよ☺️

あんちゃん

数字は1から10までなんとなくわかっているみたいです。でもいち、に、さんはわかってもひとつ、ふたつはわからずごちゃごちゃです。
ひらがなは全然、自分と妹の名前の区別がつくくらいです