※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。体重の増加時期に影響は?安静にしているけど、生活に不安。アドバイスをお願いします。

34週初産婦です。
昨日健診で赤ちゃんが小さめだと言われました。一応、成長線のグラフの範囲内ではありますし毎度小さめだと言われているので気にしていませんでしたが、前回が平均より0.9小さく、今回が1.1になっていて次回の健診で1.5になると胎盤の状態を調べることになるかもしれないと医者から言われました。現在推定1893gです。今赤ちゃんの体重が増えるべき時期だと思っているのですが…あくまで推定なので誤差があることは承知の上ですが、お腹が張ったりするのってやはり影響あるのでしょうか?医者からは無理しすぎずゆっくり過ごしてくださいと言われましたがもう産休に入っていることもあり、そこまで無理しているわけではないので普段どのように生活してればいいかわからなくなりました。なにかいいアドバイスがございましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

はむちゃん

明日で34週に入ります。そんなに小さめなのでしょうか?😫私とほぼ一緒で先生には平均くらいだよと言われて、、。体重に関しては、私が、33週1週間前の検診で1759gでした!今日また検診の予定ですが、前回までの経過から1900gくらいかなぁと予想しています。
ゆっくりしてよく寝て果物を食べると赤ちゃんの体重増えやすいとも聞きますが💓
一応体重の目安のやつをはっておきますね😫参考までに✨

• みのむし

みのむし

お返事ありがとうございます💕!
    同じくらいの週数で心強いです!!

先生がちょっと意地悪く説明していたので余計気になっていたのかもしれません😂自分の体重は増えていくのに子供の体重が増えないってどうゆうこと?って思ってしまっていましたがジャスミンさんの言葉とこのグラフを見て少し安心しました😊ありがとうございます!お互い出産頑張りましょう❤️

• 1月12日
なあ

私もずっと小さめと言われ続け、34wで1700g 37wでようやく2000gでした!
なるべくお腹の中で大きくしたいから無理しないようにと言われていましたが、毎日1時間程度のウォーキングと家事は普通にやっていました🙌🏻もちろんお腹が張ってきたら休憩するようにしてましたけど。
結局39w4d 2262gで出産しましたけど、スクスク成長中でそんな小さく生まれたとは思えないとよく言われています😂
私の場合は胎盤が小さめでへその緒も短めだったみたいです。
小さいと言われ続け妊娠中は私も心配しましたけど、まなさんも言われているように推定体重は誤差も出やすいです!
気にしすぎるのもストレスになりますし、そこまで神経質にならずお腹が張れば休むようにすれば大丈夫だと思いますよ✨
残り少ないマタニティ生活たのしんでくださいね!

• みのむし

みのむし

お返事ありがとうございます💕
    胎盤が小さかったりへその緒が短かったりというのは出産後に分かったということですよね??そんなことあるんですね!
    私は今までの健診で小さめでしたが若干成長線グラフより下くらいだったのですが、後期になってその平均との差が大きくなることが問題があるというふうに説明されました😧
    気にするのよくないですよね😂
    なあさんがおっしゃるようになるべくストレスなく生活できるように心がけてみます😊ありがとうございました!なあさんも子育て頑張ってください💓

• 1月12日