※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。体重が戻らず、食べ過ぎか悩んでいます。食事内容を示しながら、どれくらい食べさせているか教えて欲しいです。

離乳食について質問です。
先日退院したばかりで慣らしなので、一時的に2回食に戻しています。(入院前はこれくらいの量で3回食です。)

いまは一食にこれくらいの量を食べていますが、10ヶ月にしては多いのでしょうか?
よく動くのもあってなのか、7ヶ月をピークに体重は減って5〜6ヶ月頃の体重に戻ってしまいそこからなかなか体重が戻りません。
先生には動いて消費する量と摂取量のバランスだからね〜とは言われました。確かによく動くけど結構食べている気が…

更に量を増やすべきなのでしょうか??

写真は☟です。
軟飯 45g
納豆 15g
肉じゃが 70g
鰤ムニエル 15g
白和え 50g
ヨーグルト 30g
麦茶 80cc

月齢近い方、どれくらい食べさせているか教えてください!

コメント

リオナ

え?
私もそれぐらいたべますが、
残すこともありますよー😊

  • まーさん

    まーさん

    一応いつも完食はして、足りない時は少し果物や煎餅食べさせているかのですが、これより増やしたほうがいいのでしょうか…??

    • 1月12日
  • リオナ

    リオナ

    でも、グラフでは、標準内にありますか??

    足りないようなら果物をあげてもいいかと思います❤︎

    • 1月12日
  • まーさん

    まーさん

    身長は標準ど真ん中、体重はギリギリ標準内くらいです。
    果物もあげすぎないでね、と医者に言われたのでそろそろ3回食に戻して様子見てみます😭

    別件なんですが、排便時に固形が残っていたりしたらリオナさんだったらどうしますか?少し小さくしますか?
    硬さはこれ以上火入れすると煮崩れる寸前くらいまで柔らかいです!

    • 1月12日
  • リオナ

    リオナ

    そうなんですね💦

    排便時、固形がのこっていたってことは
    消化されていないので、
    小さくするか、ペースト状にするかな。

    • 1月12日
ママリ

美味しそう😭💓
うちは10ヶ月になったばかりですが、
軟飯80g
野菜30g〜40g
たんぱく質魚やお肉なら15g
豆腐やヨーグルトならもっと
がベースにフルーツ足したりです!
これを1日3回で、体重は増えています!
たまにおやつでおせんべいやさつまいもあげるくらいであとは母乳です。
わたしからしたらいっぱい食べてえらいなーという量ですが、娘さん本当たくさん動いてるんですね😊

  • まーさん

    まーさん

    じゃ、同じくらいの月齢ですね💡

    ごはん80gですか!少し炭水化物の量を増やしてみようと思います!

    前はあんまり食べなかったのですが、保健師さんの指導された通りに粒を大きくくしたら食べてくれるようになりました!

    • 1月12日
moony mama

10ヶ月の頃には、ご飯80〜100食べてましたよ。
野菜は50くらい、タンパク質は15くらいだったと思います。
食べる子は食べますからね。
体重の増え方で、食事の量調整してます。

sO-ちゃん

すごい美味しそう✨
メニュー参考にさせてもらいます😍

量ですが、ご飯が少ないなと思いました💦
うちももうすぐ10ヶ月ですが、軟飯80〜90は食べてます!
おかずも合わせ1食200gちょっと食べてます!
今の量がちょうどいいのであれば、ご飯を増やして少しタンパク質が多めなので少なくして調節したらいいのかなと思いました😊‼︎