※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

病院を変えるべきか、信じるべきか悩んでいます。不安や不満があり、治療の違いに疑問を感じています。他の方の病院変更のきっかけを知りたいです。

皆さまが病院を変えるときは
どの様な時でしょうか?

長くなります。申し訳ありません。

私は最近先生に対して不信感がありまして、、

①一度目と二度目の妊娠で出血をして流産しかけのとき、
この時期は治療がないからね、安静にしてね。
と言われてお腹の張り止めのみもらい、
自宅安静をしていましたが
二回とも流産をしてしまいました。

→こことかで見るとhbg注射とかプロゲテポー注射を
打って継続できたなどみかけます。

②そのあとですが、
不安で自ら不育症の検査をお願いしましたが、
皆さまは生理が来てからの検査でした!
という方が多い中私は流産後生理もまだな時でした。

③特に異常は見つからなかったもの、
次は大丈夫でないかな?と言われた後に
昨年10月に今度は化学流産をしました。

④その次の月に私はここで
不育症の検査をして異常がなかったが
一応アスピリン を処方してもらいました
と見かけたので先生に聞いてみたら、
そうだね!異常は見つからなかったけど、
化学流産もあったし一応飲むのもいいね!
と処方されました。

なんでも自ら調べて伝えてなので
不満と不安で仕方ありません。
あの時注射を打ってもらえたら、
妊娠継続出来たのかなとか
未だに考えてしまいます。

病院変えるべきなのか、
今は先生の言う通りに次は大丈夫!と
信じるべきなのか。

皆さまが病院を変えたきっかけなどを
教えてください😢

コメント

もえまき🐶💙

私は子供ができなくて、自分に異常があるのかなと思って、調べてもらった産婦人科がありました。そこで異常無いといわれ、ついでに子宮ガン検診も受けました。なのでそこに通っていました。検査薬で陽性反応が出てそこの病院に行った時に、まだ早かったみたいで膣エコーでも確認取れなくて、病院の尿検査でも陽性反応出なかったんですね。
その時に言われたのが、欲しいのはわかるけど、できない時はできないんだからただの蒸発線を陽性反応と勘違いされても困ると言われました‥
だから妊娠してないのかな‥と思ってましたがつわりが始まり、生理も来なくてまた調べたら陽性反応で、違う病院に行って調べてもらったら妊娠していました!
そこの先生は女医さんでとても親身に話を聞いてくれてわからないことも聞くと詳しく教えてくれるので、病院変えてよかったと思いました。
勘違いだとしてもそんな言い方ないでしょって感じで辞めました!

emasara

私も少し似た状況だったのでコメントさせていただきます。

2人目妊活中に2度流産しました。
1回目の時は6週で胎嚢も見えず流産だったので諦めもつきましたが、2度目は一度赤ちゃんの心拍も見えて、でも赤ちゃんがすごく小さくて、出血痕もあって…でも院長先生は問題ないよ!と言ってくれたのに、次の検診で赤ちゃんの心拍が止まっていました。

先生からは、赤ちゃん側の原因だし、1人目産んでるから不育ではないからね!と言われ、赤ちゃんの染色体検査もうちではできないと断わられました。

私も、ちょっと納得いかなくで、友人に教えてもらった不育症専門のクリニックに行きました。
そこの先生は、問診票や今までの妊娠経過をヒアリングしただけで「もしかしたら不育かも…」とすぐに検査して下さり、結果不育症でした。

リスク因子のせいで流産の確率は50%、1人目はたまたま運良く生まれて来てくれたと言われました。

私は血が固まりやすい体質で、そのため血栓が出来、赤ちゃんに栄養が行かなくなったり、出血しやすかったりするそうです。
そういえば、1人目の時も初期に出血したし、お腹にいる時はずーっと小さめの赤ちゃんでした。
2回目の流産の時も、出血は外には出ていなかったけど、子宮内に出血痕はあると言われていました。
検査の結果から、すごく納得がいきました。私に原因があったんだと。

と同時に、ずっと受診していた病院の院長先生には、なぜ気づいてくれなかったのか、2回目の流産の前に、心拍確認出来た時にもしバイアスピリン出してくれていたら、赤ちゃん産めたんじゃないか…と不信感を持ちました。

なので、次の妊娠では総合病院に変え、そこでは不育クリニックの検査結果をもとに、薬を処方してもらったり、診てもらい、無事に次女を出産出来ました。

出産って命がけの大仕事なので、信頼できない病院で産むのは私なら怖いです。
ほかの病院を検討されても良いと思いますよ。

何度かあります✋
やっぱり自分が不信に思ったら変えて良いと思います‼️
一般人の私より知識がないくせに、注射や薬出されても困るのでちゃんと知識を持った医師の所に行った方がいいと思います‼️
私は流産以前に着床すらしなかったのであれですが、そんな辛い思いをするくらいなら私はすぐに病院変えます😭

珊瑚

私たちは素人なわけですから先生の言うことを信じるしかないですよね。
でも不信感があるのであればやはり変えます。自分が納得できる病院にします!子供のことで小児科ですが、診察、予防接種の時に看護師2人に頭を押さえつけて持ち上げる等をされてここは無理だなと思い変えました。越してきたばかりでわからなかったのですが評判悪い所でした。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは最初の病院で全然だめで病院かえたら授かりました!
最初の病院で何も言われなかったのに病院かえたら最初の内診で「あー、ココ痛いでしょ」とすぐに治療がはじまりました。
骨盤内炎症になっていたのを気付かれずにいたせいで卵管が癒着して細くなっての不妊症だったので、もっと早くに病院を変えたらよかったと後悔しましたよ💦

ぺたろん

私は不信感でってわけではないですが、、
検査や人工授精までやっていただき、そのあと体外受精になるタイミングで、最初に通ってたところは体外受精となると17:00が最終受付でフルで仕事していた私は通えず、19:30が最終受付で更に体外受精に力を入れている同じ駅の病院に変えました😊
今までは3人くらいの先生がいたので毎回違くていうこともそれぞれでしたが、今はひとりの先生しかいないので時間はかかりますが優しくて信頼できる先生で替えてよかったと思ってます😄

ムーニー

先生に対しての不信感があり転院しました!
あと病院の設備や対応がなんか古すぎて通院が苦痛でした💦
不妊治療を始めるにあたって、一通りの検査をしたところ2人に原因が見つかりました。
先生からタイミング、人工授精、体外受精の妊娠確率の話をされたんですけど、「まあこれは普通の人の確率ね。あなたたち夫婦は異常だからこれには当てはまらない」と言われたり基礎体温がなかなか上がらないのは黄体機能不全のせいかと私が質問したところ「あなた知識がなさすぎるから、一度待合室で本読んできて」と排卵についての本を渡されて診察室から出されたり……
内診室で下半身裸で先生が来るのを待ってたら何故かつぎの患者さんが私がいた内診室に案内されて、入ってきたり……
なんかもう全部最悪で、先生の顔も見たくなかったので電話で受付の人に紹介状書いて欲しいと頼んでそのまま転院しました😂

先の見えない治療ですので、自分が安心して治療受けられる所にかえることをお勧めします💦
私は転院後家から車で1時間ほどかかるところまで行ってましたが、先生も看護師さんもみんないい人で、体外受精でしたが安心して治療して貰えたので、転院して良かったなと思いました☺️
合う病院が見つかると良いですね!

のり

私は最初の病院の先生が、全然患者のこと見て話してる感じがしない、説明が不足してる、態度がキツい、10ヵ月経っても授からず先も見えない…
というけっこう嫌な状況だったので、妊娠した友だちに聞いて、違う病院に今月から通い始めました。
ちょっと遠いんですけど、とてもわかりやすい説明をしてくれる先生で、変わって良かったと思います!😊
最初の病院も、不妊の名医って言われてたんですが、人間的に合う合わないもあるなと思いました。

ママリ

皆さま🌷
ご丁寧にありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません😢
やはり説明不足とかひどい対応とか
ありますよね。
信用できるお医者様でないと
ダメですよね。
ただでさえ不安が多い時期なのに..
たくさんの体験談も
読ませて頂きました。
家の近くに不育症専門院が
ないため更に悩んでいますが、
私ももう少し考えたいと思います。
評判が良くても合う合わない
ありますし。。

ありがとうございました!
妊活がんばります😢