※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnt
ココロ・悩み

妹からの過剰な依存に困っています。嫉妬や不快な行動が続き、話しても改善されず困っています。母親が不在で私に依存している可能性があります。

年の差のある妹に好かれすぎて困ってます。
助けてください😢😢
少し長くなりますが本当に困っていて、アドバイスお願いします😢

私22歳妹10歳の12歳差の妹がいます。
もちろん血の繋がりがある妹です。

私は息子と実家を離れて暮らしていますが
両親の仕事が遅い日等、
よく実家に行き夜ご飯の用意をします。

過剰なまでの行為をいくつか挙げます。
・泊まって欲しいと言われ、どう断っても
1時間以上泊まって欲しいと泣かれる。
・どこに行く時も手を繋ぎたがる。
(私は息子と手を繋ぐので両手が塞がるのが嫌)
・私の息子(4歳)に対して過度に嫉妬する
(息子と手を繋ぐのがずるい、ご飯を食べる時横に座るのがずるい、お風呂に一緒に入るのがずるい…等)
この嫉妬は息子へ、つねる、叩く等に発展する事が多いです。
・私が携帯を触っていても横から覗き見してくる。
です。

正直、そこまでされると私も妹の事を嫌いになりそうで
何度か話はしています。ですが変わりません。

両親にも話してますが、○○(妹)は本当に○○(私)の事が好きやなぁ〜で済まされます。
実家に行かないという選択肢はできません。


12個も離れた妹なのに可愛いと思えないのは異常でしょうか?
皆さまが同じ状況なら、それでも可愛いと思えますか??

妹の過度な私への依存は母が普段あまり家に居ない為
私にしか甘える事が出来ないんだと思います。

コメント

くうちゃん

甘えるというか好きだったお姉ちゃんが結婚して出て行ったのが嫌なのでは?
取られたというか。

よく旦那さん側ででき婚とかして急に家出て女に取られた感があって兄弟が嫉妬してくるとか聞くので、その感じじゃないのでしょうか?

今回は息子さんが男の子だからか、女の子でも一緒かは分かりませんが取られたと思ってしまってるのかなと思います。
友達と遊んだり人間関係どんな感じか聞いたり、親に真剣に話してみますね。

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですかね😢
    息子に対しても私を独り占めでずるい!
    と言う気持ちがあるので取られたという気持ちが強いのかもしれません。
    私の主人の事も相当嫌ってるので😭

    やはり両親に一度話てみます😢

    • 1月12日
パスパレ

息子さんが産まれる前は、妹さんのことをどう思っていたんでしょうか?また妹さん側はもともとうざったい感じで接してくるところがあったんですか?
話を聞くと、異常とかではなく、下の子ができた時の上の子かわいくない症候群みたいな感じかなあと思ったのですが💦

  • mnt

    mnt

    息子が産まれる前は私も仕事をしたり、私には私の生活があると思っていたので正直今と変わらず、こんなに懐かれてもしんどいな。と思っていました。
    妹は当時5歳とかだったので、とても可愛かったのですが、可愛いけど、親にお姉ちゃんやから○○しなさいと言われる事が増えて、面倒だな。って思ってました😢

    • 1月12日
4人のママ

うちも長女と三女は12歳違いです。

妹さん、まだ10歳じゃ仕方ないと思いますよ💦
みこさんは出産する前は妹さんを可愛いと思えていたんですか?

やっぱり自分の子ができると変わってきてもちろん自分の子一番になるのはわかります。
でもまだ小学生の妹に甘える場がなくなってしまうのは一番こわいことですよ?

妹さんを嫌いになりそうなら、お母さんにもっとしっかり甘えさせてあげるように、一緒にいる時間を増やすように話すのが一番だと思います。

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😊
    出産する前からあまり気持ち変わらずなんです😢
    当時は妹も5歳とかだったので
    小さいから可愛い。と言うのはありました。

    そうですよね。
    妹の下に8歳の弟も居るのですが、
    その子に対しても自分の思い通りにいかなかったらリモコンで叩いたりと
    私の手に負えない部分もあって、
    余計に可愛く思えないのかもしれません。
    両親と話してみます。

    • 1月12日
deleted user

年齢に関係なくベタベタしてあげないと本当にダメな子って、います😂😂😂
大人でもいますし。
親からあまり構ってもらえて無くて寂しいんでしょうね…。
まだ10歳だし母親とか家族の存在ってすごく大きいんだと思います。
もう少し大きくなれば人脈も広がって甘えられる人も増えるし変わってくるかと思いますよ。
可愛いと思うか思わないのは自由ですが、可愛いと思えない事を絶対に妹さんの前では出さない方が良いです😭

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😊
    たしかに…
    思い返せば私の周りでもベタべタしてくる子いてます😢
    そういう類なんですかね😭

    可愛いと思えない事は出さないようにしてます😢
    出来るだけ息子や弟と平等に。とは思ってますが、子供達の中では一番上のお姉ちゃんなだけあって
    自分の思い通りにならないと、リモコンで叩いたり、つねったりする事があって😢

    • 1月12日
deleted user

両親があまりいなくて
寂しいんじゃないんですかね…
なんか可哀想です。

お母さんにパートにしてもらったり
時短に働いてもらった方が
これからその子にいいかもしれませんね。

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。
    親に甘えれない分、私に全てのしかかってる気がして。。

    母はあまり家庭の事には感心がなく、
    自分の生活スタイルを変えると言うのはしなさそうです😢

    • 1月12日