※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

搾乳に苦しんでおり、母乳を止めて完ミに切り替えたいと思っています。孤独感や辛さを感じており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。火曜日に相談予定です。

実家帰省中で現在混合です(搾母+ミルク)

直母何度か挑戦しましたが上手くいかず
毎回しこり部分をマッサージしながらの搾乳です電動の搾乳器を使っていますが
時間がかかる割にあまり絞れないので
胸が2時間程でパンパンになってしまいます。
激痛すぎて赤ちゃんを抱っこすることもできず
もっとおむつを替えたりミルクをあげたり
たくさんスキンシップを取りたいのに
(搾乳時以外は主に実母に任せてます)
毎回 搾乳→洗浄→除菌 と搾乳器とばかり向き合ってて精神的にも肉体的にも辛くなってしまいました。
これから出かけられるようになってからも
搾乳の事が気がかりで少しの時間でも出かけるのがとても怖いです。
もういっそ母乳を止めて完ミにしたいと思っています。火曜日に2週間健診で相談してみるつもりです。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
搾乳している時とても孤独感を感じます。泣きたいです。

コメント

ルリ

私も最初は直母がうまくいかず搾乳に頼っていましたが、時間がかかるのと毎回搾乳機を洗うのが面倒になって、赤ちゃんも泣いててあせってしまうのでミルクの方が多くなっていました。
搾乳してもどんどん母乳が減っていくので不安になり、ネットでいろんな情報を調べて桶谷式にたどりつき実際に行ってマッサージしてもらい、直母の指導もしてくれるのでその日から直母できるようになりました。
もしまだ母乳も考えているのであれば桶谷式の母乳相談室行ってみてください😉