※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
お金・保険

切迫早産で休職した際の傷病手当金の申請書き方が分からず、切迫早産は病気かケガか、発病時の状況はどう書けばいいか不安です。

お世話になっております。
傷病手当金について質問させて下さい。
産前休暇前に切迫早産で休職したので傷病手当金の申請をしようと思ったのですが、書類の書き方が分かりません。
切迫早産は病気ですか?ケガですか?
また、病気だとしたら発病時の状況って何を書いたらいいのでしょうか。

コメント

病気ですね。

私は◯月◯日からお腹の張りがあり、◯日夕方からひどくなったため、次の日受診したところ、切迫早産と診断された
みたいな事を書いたような気がします(^-^)

自分で書くところにある病名や発病時の状況は医師記入欄に書いてもらってから、医師記入欄を参考に同じように記入しました。
こちらで勝手に判断して書いて、医師記入欄と内容に違いが出てしまうと受理してもらえない場合もありますよ💦

aitr

私も産休前に切迫早産で自宅安静で1ヶ月早く休職して、そのまま産休に入りました✨
申請用紙は何枚ありますか??
私は会社から、ここを医師に記入してもらってと
説明があったのですが、会社から何も言われてないですか?!
自分では発病時の状況等は書かなかったですよ🤔✨

響華

一般の総合病院に現在勤務しています。
まずなにも書かずに病院に持って行き、医師に先に記載してもらったほうがよいです。
自身で先にかかれると記載していけないところまで、記載して持ってこられる方が多いです。

えみ◡̈♡

最近書いてもらいましたが、そこは医師に書いてもらいましたよ!

ツバサR

ありがとうございます。
一括で失礼します。

当時強いお腹の張りが治まらず切迫早産と診断され仕事が原因との事で休職になりましたが、自覚症状がなかったためどう書いていいか分からず質問させて頂きました。
一週間後に病院から書類が返ってくるので、とりあえずそれを待ちたいと思います。