※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

乳首が切れて痛いし、子供がおっぱいを欲しがることでストレスを感じています。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳について。
完母でここまで育ててきましたが、ここ最近乳首が切れて授乳がかなり痛いです。
そして1歳になる少し前あたりからおっぱいへの執着が増したようで、家にいると特に前よりおっぱいを欲しがります。
まだ断乳しなくていいや〜と考えていましたが、乳首が切れて痛い事や、寝る際もトントンで寝ていたのにおっぱいを欲しがって泣き叫ぶ姿、日中すぐおっぱいになる事が自分の中でストレスになっているように思います。

断乳に踏み切るべきでしょうか?
どんなタイミングで断乳をみなさんされてるのでしょうか。
なんとか授乳回数を減らそうと、おっぱい欲しがったらおもちゃで気をそらしてみたりお菓子をあげたり抱っこしたり…試しても2人きりだとダメです。正直しんどいです。
今も泣き叫び、抱っこしたりトントンしたり試しましたがダメで結局おっぱいで寝落ちしてます。
どうしていくべきか悩んでいます。どうかこんな私にアドバイスをください😭
今気持ち的に落ちてるので厳しいお言葉は控えてほしいです💦

コメント

ママリ

まだ絶賛授乳中の息子のママです😊✨
息子もかなりの母乳大好きで、ちょうど1歳頃はずっと飲んでた気がします😂✨

私も育休中で特にやることなかったので、好きなだけ飲ませてました😗
それこそ、ハイハイと歩きで自由に動き回れるので、遊んでは飲みに来て、息子のドリンクバー状態でした🤣❤️

でも、それができたのは、乳のトラブルがなかったからです🙄😨
切れたら本当に痛いですよね😷とてもわかります😨💦

絶賛授乳息子ですが、今では唯一の授乳タイムは寝る前の添い乳だけになりました😂
昔は保育園帰ってきてからもガンガン飲んでたのに、そろそろ卒乳にちかづいているのかなーって少し寂しくなってます🤣✨

• kkku

kkku

コメントありがとうございます😊
    外にいればおっぱいにならないのですが、家だとすぐおっぱいおっぱいで😂ドリンクバー状態、わかります!笑
    私も切れたりなければまだあげてていいや〜と思ってたんですが、切れてからはしんどくて💦
    寝る前だけになったんですね!今の息子がそうなるなんて想像つきません😂笑
    授乳の時間は私にとって大切な時間だったので、それが苦痛になるのがつらくて😭卒乳してくれるのが一番なんですが、なかなか思い通りにいかず悩んでばかりです笑

• 1月11日
ひーこ1011

分かります!
私も辞める直前は両乳首上下切れていて、激痛で泣きながら飲ませてましたし、授乳時間が怖かったです。

いつになったらやめられるのか…1歳までを指折り数えながら飲ませてました!
そして1歳までに昼間はもう飲ませないように少しずつ減らしてました!
ギャン泣きされつつ…😅

早くやめたかったですが、お盆に止めようと思っていたら、子供の体調不良でやめられず、その後も治った!辞めようと決めた週末に限って熱出したりして結局やめられずズルズル延びて…
おっぱい依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめないと大変になると保健師さんに言われてビビっていたのと、乳腺炎に立て続けになったこともあり、子供の体調は完全に戻ってはいませんでしたが、乳腺炎になったついでに急遽辞めてしまいました。1歳3ヶ月にギリギリなるところでした。

一度体調不良で飲まなくても寝た時期があり、そのまま辞めようと思いましたが、結局ギャン泣きされて心が折れて、私も泣きながら飲ませました。この数日間の努力が無になる…😭と😅
でも、乳腺炎で辞める時は、心を鬼にして鉄の心で向き合いました。
どんなに泣かれても、ママ病気やからゴメンねー!もう赤ちゃんじゃ無いし、ご飯も食べれるようになったからおっぱいは飲めないよー!を繰り返し言いながらひたすら抱っこしてました。

断乳してからは2時間おきだったのが嘘のように朝まで寝るようになり、食べなかった離乳食も引くほど食べるようになりました!

ギャン泣きされると辛いですが、泣いたら飲めると子供が学習したら今よりもっと泣き叫ぶようになります。
ダメって言われたのに泣いたらもらえる。を繰り返すと子供は混乱します。お子さんのためにも心を無にして、ギャン泣きに負けず頑張ってください。
私は耳栓してました。少しでもマシになるので😅
頑張った先には大きな成長が待っています!

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    上下切れてたんですね😭それはほんとにしんどかったですね😭
    昼間はどうやって減らしましたか?あげる時間決めたりした方がいいですかね💦

私も年末年始の連休でやめようと思いました!ですが主人も私も揃って体調崩してしまい断念しました…
    1歳3ヶ月!あっという間にきちゃいそうです!乳腺炎もつらいですね💦
    私も寝かしつけだけはやめたいと思い、添い乳だったのをトントンで寝かすようにしたんですが、機嫌悪いとおっぱい飲むまでギャン泣きです。
    うちも2時間くらいで夜起きるのでそれもなくしたいですし、ごはんもまぁまぁ食べるようになりましたが食べ終わってもおっぱいでかなり執着してます😓

断乳しようか…と思いながら寂しさもあり、なかなか私自身が踏み切れずなのかもしれません。やめる!と固い気持ちがないとだめですよね。
    大きな成長!そのためにも断乳する日を決めようと思います!そして耳栓買っておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 1月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ご飯の後はあげないようにして、お昼寝前も無くすようにしました。
    お昼寝前はまずは午前中から。
    上の子に付き合って児童館に行っていて、ギャン泣きしてましたがひたすら抱っこ紐でユラユラして寝かしつけてました。
    その後午後のお昼寝後も無くして、こちらは起きたらオヤツ食べさせたり好きなテレビ見せたりしてごまかしました。
    お昼寝辞める時は、もうすぐねんねの前はおっぱい無しだよ!と言い聞かせて、辞めてからも今日はねんね前は飲めないからよろしくね!と言ってました。
    1週間くらいしたら諦めてました。

• 1月12日
  • kkku

kkku

遅くなってごめんなさい💦
    今午前中はひろばに遊びに行ってるので、帰ったらそのままあげないってしてみようと思います!
    言い聞かせるのも大事ですよね。
    気持ち固めて断乳しようと思います!ありがとうございます😊

• 1月13日
まぁこ

母乳外来の先生によると歩くまで母乳をほしがるだけあげてくださいとゆってました。
母乳あげてると風邪ひきにくいらしいです。
うちは母乳あんまりあげてないので風邪よく引きます。
kkkuさんはそんなことは難しいので旦那さまに協力頂いて2日くらい旦那さまとお子様外出しておっぱいから離れておっぱい忘れてもらう方法をよく聞きます。

• kkku

kkku

そうなんですね!もう歩いてるので欲しがるだけの時期は卒業しなきゃですね😭
    旦那の休みの日を利用して、協力してもらおうかと思います!!

• 1月12日
  • まぁこ

まぁこ

ママ友は旦那さまに協力頂き1週間つづけたみたいですよ。
    大変ですが頑張ってください(。・v・。)

• 1月12日
m42ys

1歳できっぱり断乳しました。

理由はおっぱいへの執着が酷く
夜中は5回も6回も起きるし
乳首は傷だらけで痛くて
服は胸元ビロビロに伸びてるし
単に私が疲れてしまっただけです😭

減らしたりせずにきっぱり辞めました。

泣いて泣いて泣いて泣いて
夜も泣いて泣いて泣いて泣いて
私が間違ってるのかと
息子に可哀想なことしてると
私自身、何度も泣きましたが
絶対にあげなかったです。

正直、母乳育児幸せだったけど
半分は地獄でした😭笑

• kkku

kkku

それはほんとにつらかったですね😭
    まとまって寝れないのも、乳首が痛いのも真っ最中なのでわかります😭

想像するだけで泣けます…お互いつらくても絶対あげないっていう強い気持ちが大事なんですね!

授乳中はかわいくて幸せですが、ここまでしんどくなるとつらいですよね笑

• 1月12日