※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key999
妊娠・出産

妊娠中のステロイドの影響や、同じ経験をした方がいるかについて相談しています。

妊娠中なのにボラギノールAの注入式を使ってしまっていました…。
今日新しく買おうと思って、薬剤師の方に聞いたら、ステロイドが入っているので妊娠中は使えないと言われ、すごくショックです。

妊娠中のステロイドはどんな影響があるんでしょうか?

また同じようにステロイド入りのお薬やボラギノールを使っていたという方いますか?

コメント

ショーコラ

ステロイドでも外用薬なら影響はほとんどないと言われています。
腸内に入れるので吸収率の加減でダメと言われたのかもしれませんが、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ?

非配合のものもありますが、不安が強いみたいですので、今後の事を考えると、病院にかかってみては??

  • key999

    key999


    私もインターネットで調べて、塗り薬などはあまり影響がないと書いてありました。
    ただ、仰るように注入してしまっていたので少し不安で…。

    どっちみち痔が痛いので涙、病院にはかかろうと思ってます。

    ありがとうございました!

    • 2月1日
chay*

看護師をしています。
まず、ステロイドの薬自体が
効果がキツイ薬になっているので
副作用のリスクが高くなります。
妊婦はさらに胎児にも影響するので
初期だと奇形を伴うこともあり
うまく使わないととても怖い薬ですし
妊婦には用いることはほとんどと
言っていいほどありません。

ステロイドの副作用は
動脈硬化、血圧上昇、胃潰瘍
骨粗鬆症、白内障…等たくさんあります。
さらに免疫も落ちて感染症にも
かかりやすくなります。
妊婦が感染症にかかった場合
使える薬に限りがあるので重症化や
堕胎せざるをえなくなることも
リスクとして考えないといけません。

脅すような内容になってしまい
申し訳ありませんが、それくらい
怖い薬であることをお伝えしますね。

key999

奇形児の可能性が高くなったということでよいのでしょうか?

外用薬と内服薬ではステロイドの副作用の強さも異なると思うのですが(ステロイド自体も強さの度合いが異なるようですし)、そのあたりご存知であれば教えてください。

息子の乳児湿疹でステロイドのお薬が出て使用したこともありますが、そこまで強い副作用は出なかったのですが…。

もちろん病院の先生とよく相談するつもりでおります。

chay*

妊娠中に1度や2度は大丈夫です!
何度も使用していると奇形や
障害を持って産まれる可能性が
高くなります。

赤ちゃんもですし
お母さんの体に対してのリスクも
大きいと合わせてご理解下さいね。

外用薬のほうが効果的には
内服薬より弱いとは思いますが
体質や薬の種類にもよるので
一概には言えません。
ステロイドも長期もしくは多量で
副作用が出ることがあります。
一般薬は外用薬であれ内服薬であれ
妊婦は使用しない方がいいです。

ボラギノールと同じような
効能で妊婦も使えるものを産科で
処方してもらえると思うので
そちらの方が安心だと思います。
とりあえず使用を止めて、一度
産科に電話して確認されることを
オススメします☺︎♡

  • key999

    key999

    丁寧にありがとうございました!
    長期使用はしておらず、何度か痛いときに使用していました。
    病院に電話してみます!

    • 2月1日
おったまげー

妊娠中からひどい痔に悩まされてます。
産院で処方してもらうのが一番ですよ。
わたしはポラザGっての処方されました(^_^)

  • key999

    key999

    ありがとうございます。
    薬はどんなものでも産院で出してもらうのが一番ですね。
    これから気をつけます。

    • 2月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    そうそう、わたしは妊娠してから逆流性食道炎だのノロウイルスだのイボ痔だのギックリ腰だのなりましたが全部産婦人科に行きましたよ🌞✨

    • 2月2日
key999

後日談になりますが、病院でボラギノールの使用を相談したところ、全く問題ないとのことでした!
それどころか、今から処方する薬もステロイド入ってるよ〜と。妊婦さんでも皮膚に塗ったり、痔に使ったりするくらいなら普通にステロイドを使うことはありますとのことでした。

ポステリザンっていう薬を出してもらったのですが1人目妊娠中も使っていた薬でした。

回答いただいた皆様、ありがとうございました!