※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事時に水分をあまり摂らず、固形便になってきています。水分補給に甘い飲み物は必要でしょうか?おっぱいでの水分補給は何ヶ月頃までが適切でしょうか?冬の食事時に必要な水分量はどれくらいでしょうか?

8ヶ月半ばの娘、
離乳食は2回食ですが食事の時にお茶や水を飲みません。たぶん飲んでも10mlとか20mlとかだと思います。
ストローやコップで口に含むのですが、ブブブーと吹き出します。

アクアライトとかだったら飲むんじゃない?と義理姉に言われました。
私はそんな甘いものを飲ませる気はなかったのですが、どう思いますか?
多少甘くても水分補給の方が必要ですか?
おっぱい飲んでいればいいですか?おっぱいでの水分補給はだいたい何ヶ月頃まででしょうか?
食事の時は今の時期(冬)だとどれくらい水分補給できていればいいのでしょうか?

最近のウンチは、なんとなく形が成型できるくらい硬くなってきました。

コメント

もも肉🐷

うちも、同じです!麦茶をずっと薄めてあげてましたが、ぶぶーと吐いてほとんど飲まなかったので、苦いのかな?と思って、あったかいお湯多めで薄めたら、なぜか飲んでくれました😂
わたしもとちゅう、果汁なら飲むかな
?と思って替えてみたりしましたが、やはり甘いのしか飲まなくなったら困ると思って、麦茶あげ続けました😚

• ママリ

ママリ

そうですよね、甘いのがいい!ってなったら困っちゃいますよねー🤔
    麦茶は色がちょこっとついてるだけのうっすいのです💦なんならコップ振り回してこぼすので、最近はこぼしても乾けば何もなかったことになる水ばかりです😂😂
    水じゃなくて少しあったかいお湯だと飲んでくれるかな???

• 1月11日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

はい✨あったかいお湯でためしてみてください~✨😚
    あとわが子は麦茶にこだわりあるのか、鶴瓶のやつ❨ 名前忘れました😂❩しか飲まないんです笑 麦茶にも飲みにくい飲みやすいがあるのかも?笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

なにー!!麦茶の好き嫌いがあるんですかーー😂😂😂
    ウチも鶴瓶さんのやつですー青い袋のやつですよね😋

• 1月11日
mam❁

離乳食が始まると、おっぱいだけだと足りないんじゃないですかね?
アクアライトとかは甘いので風邪とかで
水分取れないときとかくらいって見ました!
うちの子は8ヶ月だとストローで麦茶飲んでましたね😂
うちの子も最近飲んではいるけどブブブーって吐き出したりします💦
一体何なんでしょうね💦
うちは200以上はコップに入れて与えてると思いますが
入れた分だけ飲んでいるわけではないと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ご飯はモリモリ食べるんですが、食事中水分あまり取らないのでそれが心配です😢
    200もコップ入ってるんですか!!!
    準備万端ですね!
    うちはどうせこぼしてしまうので初めから50くらいしかいれてないです😂

• 1月11日
  • mam❁

mam❁

うちの子は最近ご飯食べてる途中で
    泣くことでお茶をねだるようになりました(笑)
    すみません💦合計です💦1回50くらいしか入ってないと思います😂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

へえ!10ヶ月にもなると、茶がほしい!と訴えてくれるんですね😊😂👶
    ウチは途中で水分挟むとその後の離乳食食べなくなってしまうので、途中であげたくないです😭

• 1月11日
  • mam❁

mam❁

水分でお腹タポタポになるんですかね🤔??
    飲ませないと水分足りてるのか不安だし難しいですね😂

• 1月11日
のん

うちも離乳食の時に麦茶とか白湯とか飲ませたいと思ってます。

ですが練習でいきなりストローを使ってみましたが同じで口に入れてくれません(笑)

今は離乳食のあとにミルクにしてます。

8ヶ月だとミルクもそんなに飲まないんですかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ごくごく飲んで欲しいですよねーウンチ硬くなったら怖いですー!!
    でも、季節柄そんな水分いらないんですかね?
    おっぱいは食後のデザートみたいにゴグゴク飲みます🐒🍎
    でもやはり全体的に授乳回数は減ってます💦

• 1月11日
  • のん

のん

やっぱり減りますよね。
    以前、こちらで相談した時にいきなりストローで飲むようになりましたって言われたので買ってみたんですがダメでした。
    他にはパックの麦茶とかで練習しましたって方もいました。
    早く飲んで欲しいんですけどね(笑)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

いきなりストローウチもです😂
    赤ちゃんてマグのシリコンみたいなフタめっちゃ好きじゃないですか??
    うちの子、あのフタ大好きで、茶よりフタくれ!って言います。
    フタを見せると、尻尾フリフリするワンちゃん🐕みたいに、足をバタバタして、ハアハア💕したがらフタをねだります😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

アクアライトに慣れたら更にお茶は飲まなくなっちゃうのであげなくていいと思いますよ😱

それに、喉が乾けば飲みますからまだ冬ですし、徐々に慣らせばいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    季節的な問題もあるんですかね!

• 1月11日
ヨックモック

うちも1才頃まで全然飲んでくれませんでした!吐き出すのでイライラします!飲んでくれないせいで便秘がちでした!やっぱアクアライトとかジュースなら飲んでくれるで最近は1日1回はうんちしてくれるようになりました!
うんち出てておっぱい飲んでるなら大丈夫かと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うわー1歳まで飲んでくれなかったんですねー!
    夏の時期はもっと水分補給心配になりますよね!

• 1月11日
  • ヨックモック

ヨックモック

1才になったとたんジュースとか解禁しちゃいました!そしたらごくごく飲んでくれるでもういいやって感じです!便秘が解消されたのでよしとします!

• 1月11日