※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
お仕事

妊娠7wの初マタが夜勤中に重い仕事をさせられ、妊娠のことをオーナーに報告したら「言わなくていい」と言われました。他の方は優しく気を遣ってくれるが、オーナーは無理な仕事をさせる。この対応は普通なのか不安。

今妊娠7wの初マタです😊
妊娠が分かる前からコンビニの夜勤を週4で22-6の1時間休憩、合計7時間働いています。妊娠が分かった今も同じように働いているのですが5wの頃オーナー(男性)にすぐ報告したところ、周りには言わなくていいよ。と言われました。
その理由が21歳でできちゃった婚だからです。
同じ夜勤の方が昭和生まれの方だったりオーナーも50前後のおじさんです。
やはり昭和生まれの方はよく思わないらしいので言わなくていいと。
変に気を遣ってくれているのか、、私は恥ずかしいことではないので全く気にしていないですが。
一緒に夜勤に入っているもう一人のおじいさんはとても優しく、妊娠のことを知らないのに若いから無茶しないでとすごく気を遣ってくださります。
ですが私的には迷惑をお掛けするのは承知ですが、妊娠しているということを理解してもらっているほうがいいのでは…と。
なぜか唯一妊娠を知っているオーナーには平気で重いもの(10キロ以上の物)を持たされたり一人でレジ、納品など😞走ったり検品したものを持ち上げたり下げたりの動作(かなり腰にきます)

大丈夫?や気をつけた方がいいことある?などの質問も一切ありません。
この対応は普通なのでしょうか…?初期だから流れても仕方ないと思われているのか…
ちなみにオーナーと店長は夫婦で私よりも年上の子供もいるので、妊娠中無茶は良くないと分かっているはずなのですが、、店長にも妊娠のことを言わないでおく。と

長くなってしまってすみません😰😰

コメント

りんご🍎

いや、それはオーナーの対応が
おかしいです。
妊娠を隠せと言わんばかりの
対応ですね!!

それに唯一知ってるのに
重いものをもたせたり
無茶させたりと
おかしすぎます...
わざと?って思ってしまいます💦

私なら悪阻などが始まった時や
やはり妊娠初期で
重いものなども避けたいので
迷惑かける前に
私の口から妊娠報告させて
もらいます。

って伝えますかね!
周りも妊婦だと分かってる方が
何かあったときに
対応しやすいかと?

• ツッキー

ツッキー

そうですよね😭もうずっとわざとか?と毎日イライラしてしまいます。
    妊娠を隠すなんて自分の赤ちゃんの存在を否定しているみたいでとっても嫌です。
    変に気を遣われ逆にしんどいです💀

何かあってからでは遅いのでちゃんと言いたいと思います!誰かに聞いてもらいたかったのでスッキリしました☺️ありがとうございます!

• 1月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

赤ちゃん守れるのは
    ママだけですよ♡

不規則な生活も
    体に負担がかかるし
    深夜のコンビニは
    トラブルも怖いので😭
    できればお仕事やめた方が
    良いかとおもいます💦

最近さむいしお体も
    大事にしてください!

• 1月11日
ぴすたちお

夜勤のお勤め大変ですよね💦

仮に、このまま周りに妊娠報告をしなかったとしても、妊娠を知っているオーナーは重い物を持たせたりせず、身体を気遣うのは当然だと思います!
なのにその対応は間違っていると思います。

妊娠初期という大切な時期だからこそ、周りの協力が必要だと思います!

私も授かり婚だったため、周囲への妊娠報告は悩みました。よく思わない人もいるのではないか、働きにくくなるのではないか…
でも、理解してくれる人たちは必ずいます!
やはり気は使いますが、赤ちゃんにとってお母さんはツッキーさんしか居ないので…
無理せず、お身体を大切にしてくださいね😌

• ツッキー

ツッキー

ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんを守りたいので話し合いたいと思います!

• 1月13日
るんしら

重い荷物を持つのは絶対ダメですよ…!
むしろそんな理解のない職場なら仕事変えた方がいいと思います😰

• ツッキー

ツッキー

やはりダメですよね…😞
    変えたいのはやまやまなんですが、妊婦を雇ってくれる企業はあまりないので続けていくしかありません😢
    ですが理解されるようガツンと言おうと思います!ありがとうございました😊

• 1月13日
はつみ

深夜のアルバイトお疲れ様です(*^_^*)私は初期の時に突然出血した時があり、かなり焦りました💦💦
佐賀に住む実家の母が(私は大阪に住んでいます)入院してしまい、佐賀に帰っている最中に妊娠が分かったのですが、それまでドタバタ動き回っていました。
やむを得ず動き回っていたのですが、出血してからはひたすら安静にしようと、大阪まで帰るのも車で来ていたので運転を控えるため、主人に迎えに来てもらったり最善の策を取りました。
そして今に至ります😃
いまは何も無くても、身体に負荷がかかると私のように突然出血することもあるので、1日も早く職場の人に理解してもらうよう伝えて対応してもらった方が良いですよ💦💦
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです✨