※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

1歳の娘が食事で悩んでいます。白米を嫌がり、食べないことや飲み物をこぼすことが悩みです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
今1歳になったばかりの娘がいます。
最近、食事の事で悩みすぎて作るのから憂鬱で嫌になります。
白米が嫌いすぎて全然食べてくれません。
汚いけど何とかお汁にちょんちょんとつけたりして食べさせてますがそれもほとんど食べてくれません。
そのせいかそれは嫌ー!と仰け反ってギャン泣きです。
泣き止んだと思ったらポイポイ捨てられます。
腹立つし、悲しくなってくるし、怒ったらあかんと思うけど言うてしまうし…

また自分の思い通りなものが食べれないとギャン泣き。
でも喋れるわけでもないので何がほしいかも分からない。
そのうち自分でもわけわからんくなるのか、何を渡してもポイされます。
お茶が入ってても味噌汁が入ってててもポイ。
もうほんと嫌になります。

あとストローで呑んでるんですが、すぐ遊びだしてお茶をべーって出します。そのせいで服はすぐにビシャビシャ。
嫌だからといつまでも哺乳瓶にするわけに行かず…

こんなんしたらしなくなったよとか経験談あれば教えてください。
ほんと病んでます。
誹謗中傷はいりません。
よろしくお願いします。

コメント

にこ

毎日本当に苦労しますよね😭
白米は白いままですか?
ケチャップライスにしたり、カレーにしたり、チャーハンにしたり、味をつけてもダメですかね?
うちは納豆が混ぜてあればOKで、白いままだと嫌がります。

• KN

KN

返信ありがとうございます😭

白米は白いままです。
    味付きは食べるんですが、あまり味付きばっかにするとほんとに白いままが食べなくなるのかなと思って、出来るだけ白いままにしてます。

• 1月11日
はじめてのママリ

食べないのは白米だけですか?
本当離乳食食べないとイライラしますよね!
食べた日と食べない日の私の機嫌全然違います😅
白米以外食べるのであれば主食は違うのにしてみてしばらくしたら食べる日が来ると思います😊

• KN

KN

白米だけです。
    おかずもいらんのばっかやと食べなくて…その時はポイポイされます…
    味付きなら食べるけど、そればっかにしてたら白米食べなくなりそうで出来るだけ白いままでと頑張ってきました😔

• 1月11日
はづき

うちの娘も1歳になったばかりですが、KNさんのお子さんとは逆でお米ばかり食べます。
ご飯以外は素直に食べてくれますか?
うちはスプーン拒否にもなって、しばらく手づかみでしか食べてくれませんでした。

ご飯のかたさが好みじゃないとか…?もう大人と同じご飯でしょうか?

海苔でご飯をはさんで小さいおにぎりを作って手づかみさせたり、ご飯に野菜やお肉を混ぜて食べさせたり…それでもご飯以外は口に入れても出されることが多いです😨
用意してもポイっとされるとほんと悲しいし、もう作りたくなくなりますよね😭
私もしばらく必死でしたが、離乳食が憂鬱になりすぎて、もう嫌やーってなって…最終的に開き直りました。いつか絶対食べる日が来ると信じて、栄養面が気にはなるけど、今は食べれるものを食べてくれればいいや!って思ってます。
とりあえず、楽しくやろうと。イヤイヤされる時は潔くおしまいにしてます。

そして最近は箸で食べさせると、おかずも少しずつ食べてくれるようになってきました。
お腹空いてる最初は好きなお米を食べさせて、落ち着いてきてからおかずにチャレンジさせてます。そして食べれたらベタ褒めしてます🤣
お子さんも最初に好きなものでお腹を落ち着けてからお米にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?もうされてたらすみません💦

お茶ベーっとこぼすのもやります!
シリコンのお食事エプロンでなんとかガードしてますが、こぼすのに飲もうとしたら、すぐにマグを奪っておしまいよと伝えてます。

悩みは尽きませんよね😭💦
でも、まったく何も食べないわけじゃないから、少しずつ変わってくると思います!お互い頑張りましょう!あまり解決策などお伝えないまま長文となり、失礼しました。

• KN

KN

お米ばかりなんですね!
    ご飯以外は気分によります。
    最初はパクパク食べるけど、いらんもんとか飽きたりしたらポイポイされます。
    スプーンもほるし、手づかみもグチャグチャにしてポイするし、食べさせてもべーって出すし…

ご飯はもう離乳食でもなく、完了食で大人の取り分けです。
    海苔とかふりかけとかチャーハン、炊き込みご飯などなら食べるんですけど、あまりそればっかにすると白いままが食べへんくなりそうで出来るだけ白いままで頑張ってきました😔

ほんとそれでせっかく用意したのにポイされたり、グチャグチャ、べーってされると悲しくて最近作るのすらすごく憂鬱で…
    私も嫌なら食べんでいいと辞めたいけどミルクも飲ませてないので夜中お腹減ると困るやろうと必死になるのが余計にしんどくて…

最初は自由に食べさせてます。
    するとおかずのみでご飯だけになるとポイポイグチャグチャ始まり、食べさせるとべーっです…

ご飯の時はエプロンで防止出来るけど、普段はどうしてます?
    スタイもその為につけてるけど、一発で意味なしになります…
    マグ奪ったらギャン泣きで…

• 1月12日
  • はづき

はづき

白ご飯オンリーだと嫌なんですね🧐
    味付けがしてある方が好きなんでしょうね!きっとKNさんのご飯が美味しいんですよ😊💕

まだまだ食べムラがある時期ですし、白米以外にメインの炭水化物用意しといて、白米は一口食べれたらオッケー👌くらいの気持ちで臨んだ方がKNさんの心の状態も保たれていいかもしれないですね😭✨うちも夜はおにぎりの他にうどんも用意してみてますが、ほとんどうどんは残します😅体重の増えとかも問題なかったら、娘さんのペースに合わせてくしかないのかな…

集中力も続きませんもんね…うちはしばらくしたら椅子から降ろして抱っこしてと泣きます💦降ろして少し歩き回ったらまた食べに戻ってきます😳

試行錯誤の日々ですよね…

あ、普段、お茶飲ませるときはマグを一応私が手で支えてて、喉の動きを見てます。笑
    ゴクゴク飲んだら、いったんストローを口から抜いて、まだ欲しそうなら飲ませて…うちはくわえっぱなしだとベーっとすることが多いので意図的にストロー抜くようにしてます😅
    あとは飲ませるときに顎のあたりにガーゼ添えてました🤭うちはスタイも拒否する日があって…😭でも最近はだいぶベーっとすることは減りましたよ!
    マグ奪ったらギャン泣きはつらいですね…でもビショビショにされるのもつらい…😭

今って、ほんといろんなことがどんどんできるようになってく時期ですよね。だから、きっと少しずつ娘さんも変わっていくと思います😌

大きくなったら、あの時ほんまに大変やったわ〜!って思い出して笑える日がくると信じましょう!!病み仲間はここにもいますよ!笑
    一喜一憂しつつ、ぼちぼちで頑張りましょう!

• 1月12日
  • KN

KN

すいません、下に書いてしまいました💧

• 1月12日
KN

私のご飯は適当なんで、もしかしたら美味しくないのかも…😔

なるほど。
食べれるのを食べさせたらいいんですかね?
今白いまま食べなくてもそのうち食べますかね?
体重はむしろ標準より上やと思います。

うちも椅子から降ろして~抱っこ~と泣きます😩
グチャグチャのまま歩き回るんですか?
行きたがるけどその格好では無理といつも言うてます。

マグ自分で持ちたがらないですか?
うちは最近哺乳瓶撤収しただけで哺乳瓶を持つと落ち着くみたいで哺乳瓶の時は1日ほぼ持ってました💧
お気に入りのタオルとかがあるように彼女にとっては哺乳瓶みたいで…
それを撤収したから今度はマグみたいで😱
スタイは拒否しないですが、持たせてるとべーっしてビシャビシャやし、持たせないとギャン泣きやし…

ほんと懐かしくなる日ってくるんですかね…
私、保育士なんですが子育てと保育って全然違いますね。
分からない事だらけ。

はづき

食べてくれるものを食べてもらったら、今は全然いいと思いますよ!体重もしっかりあるなら娘さんのペース、KNさんのしんどくないペースで😆
無理に食べさせても、食事が楽しくないってイメージになるのもかわいそうですし…
お菓子とジュースに依存してご飯をまったく食べない!とかなら心配になりますけど、娘さんはそうじゃないですし!!

おかずや汁物と一緒に白ご飯を少しでも口に入れられるなら、それで全然良いと思います😊
いつか食べられるようになると思いますよ!!

保育士さんなんですね🎵
お仕事でいろんな子供さんと関わってきてるからこそ、娘さんとの比較対象がたくさんあって、余計に色々と気になってしまうのかもしれないですね😵

私はインスタやママリとかで同じ月齢の子がたくさん食べてるの見ると凹んでましたが、うちの娘も少しずつですが、進歩してるので、うちはうちのペースでいいやと開き直ってます😅

ご飯中断して、椅子からおろす時は、急いで手や口、エプロンの中などをざっと綺麗に拭いてから降ろしてます😌服にご飯粒つけたままとかですが、歩き回ってます😂近づいてきたときにすかさず箸でご飯とかおかずを口に持っていくと食べてくれるので、座りたがらないときは、もはや立ち食いです😵行儀悪いかもですが、今はそれでも食べてくれるならいいやってことにしてます😳

マグは持ちたがります!手を添えても嫌がりはしないので、飲むときは手を添えてます。持ったままどこかに行こうとするときは、サッと蓋を閉めてます!蓋を閉めると娘さんは怒りますか?ストロー吸って落ち着くのかな?うちの娘は蓋が閉まってても気にしないみたいで持ってたら満足です。ストローで吸うのが好きなら、最悪空のマグを持たせて、中身入りはKNさんが必要な時に飲ませる〜みたいにするのがいいですかね…

うちは入れたら4月から保育園なので、周りの子たちに刺激されて色々と食べるようになるかな?と少し期待しています!
育児って、ほんとわからないことだらけですよね…
赤ちゃんといえど相手は1人の人間だし、正解なんてものはないんでしょうね!

• KN

KN

なるほど~
    立ち食い(笑)
    まあ大きくなってこんな悩む事ないですもんね😅
    もうちょっと言葉が通じるようになったら違うかなと開き直ります!

蓋を閉めるとものすっごい怒ります💧
    なかったらなかったでもいいけど、見つけてしまうとダメです。
    なので放置されたらサッと隠してます(笑)
    でも水分も気になるし…と出したらまたしばらく持つの繰り返しです💧

うちも早ければ2月以降に保育園入るかもなので経験上、大丈夫かなと思ってます😅

• 1月13日