※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぞう
子育て・グッズ

保健師が多動症の可能性を指摘したことに戸惑いを感じている女性。保健師の対応に疑問を持ち、不安と悲しみを感じている。

先日支援センターにいった際のことです。息子は9ヶ月で伝い歩きしています。数秒なら一人で立てる感じです。その様子を見て、保健師さんにあまりにも成長が早い子は多動症などの障害がある場合もあると言われました。

私としては息子の離乳食のことを軽く質問した際に言われたので、急な多動症というワードにびっくりしてしまいました。しかしあとから考えると、なんで障害の質問したわけでもないのにそんな余計な心配するようなこと保健師なのに軽く言えるんだろうとモヤモヤしています。

その後私も調べまして、確かにそういったケースもあるとのことですが、まだ9ヶ月じゃ判断なんてできないのに、ましてやこちらが聞いたわけでもないのに、、、ただ不安になるだけじゃんってすごく悲しくなりました。

その発言のあと、あまり多動症のことは深く受け止めないでねっとフォローのように言われましたが、だったら言うなよと思ってしまいました。

私の感覚は間違っていますかね?みなさんはこの保健師さんの対応どう思われますか?

コメント

まゆげ

余計なこと言っちゃう人なんでしょうね😅その人保健師向いてないと思います(笑)

• こまぞう

こまぞう

もうモヤモヤするけど、運が悪かったと割り切ります😭回答いただきありがとうございます!

• 1月11日
はる

なにその保健師さん、腹立ちますね🙄💦私のところは、相談しても「個人差だから大丈夫!」しか言われずそれはされで心配だったり😫

それに9ヶ月でつたい歩きとか早めではあるけど、別に珍しくないのに...。
早い子は数歩歩いてたりするし、
多動とかナニソレって感じです💦

• こまぞう

こまぞう

ですよね!早い子は歩いてますよね😆私もなんかムカついてそういったら、そんな子いないって言われました😭もう忘れます!

• 1月11日
とと

余計な一言だと思います!心配事はこちらから言うまで声かけて欲しくないです💦保健師さんも、知識はあっても相手の気持ち分からない人います😭

• こまぞう

こまぞう

下に返事しちゃいました。申し訳ありません。

• 1月11日
ざわちゃん

えーわざわざそんなこと言ってくるなんてひどすぎますね!!😭
不安にさせるだけですよね〜保健師さんとしてどうなんでしょう。。
ちなみにうちの息子は9ヶ月で歩き始めましたよ〜その保健師さんからしたらまずいのかな?笑
今のところは全く問題なさそうに育ってます😊

• こまぞう

こまぞう

9ヶ月で歩いたんですね!やっぱり少ないにしても歩く子はいるし本当個人差ですよね✨その様子みただけで、障害とか軽く発言すべきでないですよね。腹立たしいものです。回答いただきありがとうございます。

• 1月11日
こまぞう

回答ありがとうございます。保健師さんは相談とかのって、気持ちに寄り添ってくれるのかと思ったら全然違いました!今度はよい保健師さんにあたりたいものです。