※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

長くなりますが聞いてくれたら嬉しいです。自宅から車で10分の距離に義…

長くなりますが聞いてくれたら嬉しいです。
自宅から車で10分の距離に義母(1人暮らし)が住んでいます。こちらに来るときは当日ですが「今から行っても大丈夫ですか?」と連絡をいただいています。
旦那が平日は仕事が遅くまであるので、ほぼ来るのは私と娘が2人でいるときです。
なるべく月に1度は義母の実家にも行って、義母&義祖父に会いに行くようにしてます。

周りから見た感じは良好な関係にみえているようですが、ぶっちゃけ私は義母に苦手意識があります💧

私は4月から娘を保育園に預け、仕事復帰予定ですが、正直、義母に頼りながら仕事&育児をすることに抵抗があります...義母は娘を預かりたくてわくわくしてるようですが💧

今日も先程きて
・週に1回は会わな忘れられてしまう。会いに来させても貰うけど、(娘を見ながら)お前も会いにこいよー!
・仕事復帰するん、パートで復帰するなら預からんぞー。フルタイムで復帰と思ってたから、一緒にたくさんおれると思って楽しみにしてたのに。

娘をお前と呼ぶことも嫌でしたし、どうして週1ペースで会わせなきゃいけないのか…
娘と過ごせることを楽しみにしてくれるのはいいですが、こちらとしては娘を預けることは義母の楽しみのためではなく育児の手助けをしていただきたかっただけで...。

また
・ママにべったりはあかんぞー!ばあちゃんっ子になれよー!
・でも泣くなよー、泣くんは好かんぞ
この言葉も嫌でした。

私の仕事は年末年始、お盆なども関係なく、休みが取りにくい仕事です。融通も聞にくいためパートも検討していると今日伝えました

・そのときは私が預る。○○(私)ちゃんは実家に帰れんかもやけど、そっちのお父さんお母さん元気なんやし会いに来てもらいー。
義母と母は同い年ですし、もう60歳。2ヶ月に1回は会いに来てくれていますがらめっちゃ元気というわけでもなく、お互い病院にかかっています。しかも実家からここまでは片道2時間はかかります...

旦那がいるときは普通に世間話をして、娘を可愛いがってくれていますが、私だけのときはチクリとする言葉があります

家に来たときは手を洗って貰ってますが、娘の歯を見ようと口に手を入れたのも嫌でした💧びっくりして何も言えませんでした...

今更旦那に、お母さんが来る時は、「緊張するし旦那もいてくれる日がいい」とお願いするのは失礼でしょうか。義母と2人きりは正直疲れてしまいます。

また旦那に今日のこのことを話し、「ちょっと悲しかったな」と伝えてもいいでしょうか。

愚痴がほとんどですみません。
仕事復帰しても出来るなら義母に預けたくないです
同じような考えの方いますかね?責任を持ってしっかり見ててくれるならお願いしたいですが、正直義母に対して不安な部分もあり、安心できません💧

だらだらと長くすみません💧見てくださりありがとうございました( ¨̮ )✨
何かお言葉頂けたら嬉しいです!

コメント

みき

え、普通にその義母やだし腹立つ。
旦那さんにこう言われてこうやだった。って伝えても良いと思います!
旦那さんが味方になってくれると良いですね😭

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )♡
    旦那が味方になってくれることを願って話してみます(><)
    温かいコメントに涙出そうです、それだけ義母に対してストレスがあったみたいです(笑)

• 1月11日
ママ

旦那さんに上手に話して味方にしてください!男は基本マザコンなので嫌なことばかり伝えるとキレます!笑

パートがいいと思います!子供もママと出来るだけ一緒にいたいでしょうし…💗実のお父さんとお母さんにも出来るだけ義母と同じ回数会わせたいって旦那さんにしっかり伝えてくださいね!2人のお子さんなんですから♪

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    うちの場合、1人親なので旦那はとくに義母のこと気にかけてます(><)
    これから旦那とは長い付き合いになりますし、私もずっと耐えれる自信もないので、勇気を出して喧嘩覚悟で気持ちを伝えてみます!

幼いうちは一緒にいてもいいですよね(><)義母自身は専業主婦だったり、今もパートですが、何故か私に対しては反対してて...

温かいコメント本当に嬉しいです( ´;ω;` )

• 1月11日

めんどくさい義母ですね😭
普通に旦那さんに言ってもいいと思います😥
私もそんな事言われたら
旦那がいない時に来られるの嫌ですし
子供預けるなんてもっと嫌です😭😭
旦那さんが義母側ではなく
ぽにょさんの気持ちを理解してくれるといいですね😣✨✨✨✨

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    あ!それです、めんどくさい性格なんです(笑)
    正直、いい嫁を演じるのももうつらいです( ´;ω;` )

嫌ですよね、共感して頂けて嬉しいです( ´;ω;` )♡

• 1月11日

退会ユーザー

私もいい嫁演じるのめんどくさくなってきました😂😂
    出来る事なら2.3ヶ月に一度で十分です🙌

• 1月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

ですよねー!!!
    同じように思っている方がいてよかったです⸜( ˙▿˙ )⸝♡

• 1月12日
あおまま

パートで生活出来るならパートでも良いんじゃないですか~?😊小さな時期は今だけですから✨極力、成長見ていきたいですもんね💕

私は義母が嫌いなので頼る気もなければ、預ける気もないですよ~😊義母に対して信用皆無なので。

無神経にママより婆っ子になれとか言うような人は嫌です💦不愉快です😅
遠回し(?)に会いに連れてこいってのも嫌ですね。私には義母に娘を会わせる義務はないからって思っちゃいます。会えるのは当たり前なんじゃなくてこっちの厚意だってことを理解して欲しいです。もし理解してたらそんな一週間に一回会わないととか言えませんからね。

言われて嫌だったことは不満は旦那に伝えてます。腐っても旦那の親ですから旦那に防波堤になってもらうのが一番です!

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )✨
    そうなんです!ゆっくりじっくり子どもが成長していく姿をみたいし、気持ちや時間にゆとりが欲しくて( ¨̮ )

義母いわく、他のとこの嫁は姑を頼ったり甘えてるって言ってくるんです( ˊᵕˋ ;)💦私自身、人に頼るの苦手ですし、はじめての子で大事な娘なので出来る限り夫婦2人の手で育てたいんです(´・ω・`)

言われた言葉が本当に不愉快で、しかも会う度にこれ言うんですw

やっぱり会わせに連れて来いって言ってますよね!ほんとに嫌でたまりません(--;)

コメントありがとうございます!勇気出ました!

• 1月12日
まめた

うわぁ、それはイヤですね💦小さなことでも積み重なるとモヤモヤが募りますしね…
そんな風に言われて、ぽにょさんが嫌な気持ちになるの、当たり前だと思います(>_<)
旦那さまがぽにょさんの味方になって、お義母さんにハッキリ言ってくれたら気分的にも随分かわりますよね!
ぽにょさんがそう言ってる じゃなくて、旦那さまも同じ気持ちになってくれると良いですね🍀
お義母さんは、簡単には切っても切れない関係なので、長い目で見て ぽにょさんの負担にならない風に解決できたら良いですね💦
上手くいきますように。

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )✨

そうなんです!出産後からちょとずつモヤモヤが積み重なりどんどん苦手になり、嫌いになってしまいそうです( ´;ω;` )

愚痴に聞こえてしまうこともあり、身近に相談できる人がいなくママリで書き込みさせてもらいました( ˊᵕˋ ;)💦旦那には言いにくい話ですが、少しでも理解してもらえたら気持ちが軽くなりそうです( ¨̮ )

温かいお言葉ありがとうございます✨

• 1月12日
ぽにょ

みなさん優しいお言葉ありがとうございました( ´;ω;` )♡

先程帰ってきた旦那に(びびってしまい、濁してですが)話をしました!

結果的には喧嘩や口論にはならず、きちんと気持ちを聞いてくれました( ¨̮ )

①これから長い付き合いになるだろうから、私自身も義母と悪い関係になりたくない。
②また、モヤモヤを溜めこんでいつか爆発したら旦那にも迷惑をかけてしまうし、後からややこしい問題になるのは余計に嫌なので今のことは今のうちに解決したい。
③旦那とは家族3人これからもずっと仲良くいたいので、隠さず気持ちを伝えておきたい。気分を悪くしたらごめんなさい。

上記のことを伝えて、義母のことを話しました。

そうしたら、「うちのオカンは初孫で舞い上がってるとこがあるし、周り見えてない部分がある。自分も子ども育ててきたはずやのに何でわからんのだろw」と。

「言葉も昔からキツいし、雑なとことか思い込み激しいとこもあるけん、あんまり気にせず流しておきな」と言ってくれました( ´;ω;` )

ただ「一応子育ての先輩やから、あーしたほうがいい、こーしたほうがいいって話は共感してあげて。
孫可愛いて堪らんのと思う。ほなけん、俺がおらんでもたまには短い時間でいいけん娘を会わせに連れていったげて」とのことでした。
「長居しんどかったら予定あるって嘘ついて帰ってきな、会ったら満足するわ」と(笑)

旦那に、仕事で疲れて帰ってきたのにこういう話しちゃってごめんと伝えると「俺くらいにしかこういう話できんだろし、何かまた気になることあったら言いなよー」と言ってくれました✨

ちょっと話を聞いてもらえただけでもかなりスッキリしました‪( ;ᯅ; )
みなさんにコメントいただけたおかげで勇気が出て話ができました( ´;ω;` )♡ありがとうございます!

みき

良かった良かった!
話がわかる旦那さんで良かったですね💓
これからも上手く旦那さんに愚痴ってなんとかしてもらいましょ💓

• ぽにょ

ぽにょ

本当にありがとうございます✨
    これからは何かあったときにはその都度旦那に上手く伝えるようにしてみます!

• 1月12日