※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが一人遊びの時間が短く、夜の寝かしつけも大変。授乳後に泣くことが増えている。ネントレや授乳量についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子がいます。日中は最近起きてる時間が増えてきたのですが一人遊びの時間が短くすぐグズグズしてます。ちなみに一人で寝てくれる事はありません。夜の寝かしつけも大変なのですが皆さんどうやってネントレしましたか?
また授乳は完母なのですが、授乳後に泣くことが最近増えてきました。10分ずつで20分あげてます。足りないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も2ヶ月の時一人遊びはもって1時間でした💦
今4ヶ月半ですが、泣き真似して呼ぶようになりました😅笑
日中一人で寝る事は2回くらいありましたが、基本抱っこじゃないと寝てくれません😭😭
セルフで寝てくれる子羨ましいです💦
寝かしつけは、寝室に連れて行って手や足の関節を握ってあげたり耳元で鼻息をかけたり(笑)すると、ウトウトしてきて寝てくれるようになりました!
鼻息作戦は友達に聞いて、試してみたら寝ました😂
なんかママの匂いで安心するとか…?

私も完母です!
足りないのか眠いのか抱っこしてほしいのか…分からないですよね💦
一度ミルク少し足してみてもいいかもしれないですね😊

• ひろ

ひろ

泣き真似🙄うちも似たような事あります💦
    鼻息作戦やってみます🤔!!

• 1月12日
マサオ

うちの子はあまり寝かしつけをした事ないのですが、習慣とか慣れだと思います。

夜は、子供部屋のベビーベッドで一人で寝ています。二人目を作る時に作りやすいかなと思って、最初から寝室は別にしていました。(監視モニター有)

夜は毎晩、オルゴールをかけて、赤ちゃんをベッドに置いてミルクを渡しておやすみーと言って電気を消して部屋を出ます。(最初の頃はゲップさせる必要あったので方法がちがいます↓)

ごく小さい時はゲップをさせてから、レンタルした電動のバウンサーに乗せてスイッチ入れてユラユラして寝かしつけて貰いました。

完母だから混合だった私とはまた事情が違うと思いますが、あまり普段から泣き止ませるために抱き上げない方が良いかも。
可能な限りでは、ベッドに寝かせた状態で、あやしていました。
いないないバーとか、こちょこちょとか、ぬいぐるみで話しかけたり、メリー回したり。
泣き止んだら一人遊びして貰います。
繰り返しでだんだんと一人遊びの習慣付けて行くのが良いかなぁと思います。

小さい頃はレンタルしてたバウンサーみたいな物でもお昼寝していました。

• マサオ

マサオ

すいません、一番下の行は消し忘れです(゚o゚;;

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

寝室別って凄いですね!勇気がなくて出来ないです😭
    オルゴールなどのルーティンいいですね!やってみます!
    あと泣いたらすぐ抱っこしてたので寝かせたままあやしてみます!!

• 1月12日
まいか

私の娘は2ヶ月からネントレスタートしました^ ^
同じように2ヶ月の頃は一人遊びも全然もたず、ずっと泣いてることがほとんどでした。

ネントレは2ヶ月入ってすぐ始め、
泣かせるネントレにしました。

なぜかと言うと、私自身次女なのですが、
子供を2人以上育ててる友人達や、母に聞くと
2人目以降はどうしても上の子の相手をしてて
なかなか泣いてても相手ができず勝手に寝るようになった。と言ってたからです。

なので、2人目の赤ちゃんだ!と言う気持ちで泣かせるネントレにしました。

今は5ヶ月になりましたが
3ヶ月なる前あたりから
布団に置くと5分で寝ます😪

授乳に関しては
母乳から母乳量が足りなくなり2ヶ月から混合、4ヶ月の終わりから完ミになりました。

試しにミルクあげてみてもいいのかもしれませんね^ ^

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

横から失礼しますm(_ _)m
    生後2ヶ月半の子がいてネントレ検討中なのですが
    寝かしつけを抱っこや授乳にしない場合、抱っこはいつしますか?
    うちの子が寝ぐずりや授乳以外あまり泣かないので💦

• 1月12日
  • まいか

まいか

私もそれ一時期悩んでました😅

もちろん、子供が泣いてたり
    抱っこであやすときはもちろんしますが
    例えば、お風呂入れるために
    赤ちゃんを移動させるときとか
    赤ちゃんに関わるときに
    少し抱っこの時間を設けるのは
    いかがでしょう?
    あとは、
    抱っこしなきゃ!と思って抱っこを
    するのではなく
    自分がしたいな♡と思った時で
    いいんじゃないかな、と思って
    過ごしてましたよ^ ^

メリハリをつけて接してました。
    バッチリ家事するときは
    泣いてたりぐずっててもそのまま。
    さっさと家事終わらせたら
    しっかり関わってあげる
    といったようにして過ごしてました。

勝手な固定観念ですが
    今から泣いたから手を止めてお世話する、だったり子供中心に過ごしていると
    大きくなった時も子供自身が
    泣けばすぐママがなんとかしてくれる。と
    甘い子になって欲しくないからです。

アメとムチ?というのでしょうか
    そんな感じで過ごしてます🙆‍♀️

(乱文でごめんなさい😅)

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

メリハリ!!!大事ですね!
    私なにかとすぐ抱っこしてたので、真似してやってみます🙏
    ありがとうございます!

• 1月12日
ままり。

2ヶ月半です♩
わたしは本を参考にしました(^ ^)
1ヶ月の終わり頃から、7時起床、19時お風呂、20時就寝っていうのを決めてやっていたら、しっかり夜も寝てくれるようになりました。
そのリズムが整ったあとで、抱っこで寝かしつけるのをやめて、布団でしっかり寝れるようにしていきました!

・起きてる間、とくに寝る前はとにかくイチャイチャして安心させてあげる。
・眠くなってきたら、おやすみなさいと言ってベッドにごろん。
・泣いていたら、1度抱っこして落ち着いたら、ベッドにごろん。

っていうのをやってたら、2ヶ月になった頃には自分で寝るようになりました!
わたしは泣かせたままで放置するのはできないタイプなので、泣いてたらしっかり抱っこしてあげてます☺︎

今ではトントンしたら逆に余計なお世話で寝れないらしく、ひとりで寝る方がいいみたいでちょっと寂しいです(笑)

• ままり。

ままり。

ちなみにわたしも完母ですがかなり量がでていて、前までは5分5分だったのが、今では3分3分で満足するようになりました。
    お腹いっぱいになったら遊び始めるので、そこでやめてます!
    おっばいを離すと泣くこともありますが、抱っこすると落ち着いて、しっかり3時間以上はあくので足りてるようです(^^)
    よっしーさんのお子さんも、授乳後に泣いても、すぐ泣き止んで落ち着いたり間隔が空いてるのであれば、足りてるのかもですね!

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

ネントレ成功したんですね!凄い🙌
    真似してネントレしてみます!

授乳後泣きますがしばらくすると泣き止みます🤔足りてないなら泣き止まないですよね🤔

• 1月12日
ママリ

うちもですー😭😭😭
解決になってなくてごめんなさい😭
ひとり遊びも、離れると泣くし、すぐ飽きるし、抱っこじゃないと絶対寝なくて1人でなんて寝れるわけないです😭

夜は寝室に行くと、すぐ寝てくれるのだけが救いです…

おっぱいは片方だけを離すまで飲ませてますが、だいたい15分くらいで離してくれますよ( ¨̮ )

• ひろ

ひろ

一緒ですね😭昼間の抱っこマン辛いですよね🤝
    夜は寝てくれるのは助かりますよね!!
    でも寝つきがいいのが羨ましいです🙄

自分からおっぱい離すことはほぼないです、、、なので体重は増え続ける一方です笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

初めはやりたいこともあるし、抱っこマンだと大変だー困るーって思ってましたが、今やることは息子の相手で抱っこで安心してくれるなら、まあいいかーって思うようにしました( ¨̮ )笑

うちも吸い続ける時は30分とか吸ってますけど、真剣に飲んでるのは初めの5分くらいで、あとは遊んでる感じです(笑)
    体重増える事はいい事ですよ♥

• 1月12日