※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

子供が泣き続けることに悩んでいます。放っておくとイライラし、怒鳴ってしまうことも。ストレス解消法や対処法を教えてください。

泣いている子供を放ったらかしにする(30~40分程)は、虐待ですか?酷い母親ですか?最低ですか?

最近、何かとイヤイヤが多くなってきてご飯中もオムツ替えの時もお風呂でも遊んでる最中にとよく泣いて。
泣き始めると暫く続くので、最近は別の部屋に私が移り放っておきます!
泣きやんだ頃に息子の居る部屋に戻り抱っこするんですが、また泣いたり怒ったりの繰り返しで。
正直、毎日疲れます。
やりたい事も殆ど出来ません。
旦那は家事は手伝ってくれますが、泣いてる息子をあやす事は苦手で。
というか、泣きやまなくて😞
同じ様なお母さん、お子さんが泣き続けてたらどうされてますか?
泣き続けられると、イライラもしてたまに息子に怒鳴り散らしてしまってます。
(そんな事したら余計泣き続けるのは分かってるんですが、つい怒鳴ってしまい💧)

最近は息子の前でも旦那の前でも、怒鳴りっぱなしです😢
こんな毎日は嫌で仕方がありません。
毎日、笑顔で息子と接したいのに出来ません。
旦那も最近は辛そうな困った様な顔をされて。
本当に二人に申し訳なくて。

皆さんのストレス解消法や、お子さんが泣きやまない時の泣きやませ方等がありましたら、教えて下さい🙇

コメント

私もいっぱいいっぱいになり怒ってしまいそうなら危険がなければ放置です
イヤホンして一曲聞いて落ち着いてまた頑張ります!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    何しても泣きやまなくて困ってしまい😓

• 1月11日
ママ

分かります💦うちは2人いるので2人同時に泣かれた時の絶望感は半端ないです😭そうなると、どちらかは泣きっぱなしにさせて1人を泣き止ませます(ノД`)大抵上の子は暴れるので下の子の相手ですが💦
私も反省の毎日です( ´△`)寝顔を見ながらぎゅっと抱きしめ怒ってごめんねと言っています😭
そんなに自分を責めないでください💦イライラしない人の方がおかしいと思うので( ´△`)

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    二人同時は辛いですよね💦
    分かって頂けるママさんがいて少し気持ちが楽になりました😊
    私も息子が寝た後でギュってしてあげてます☺

• 1月11日

泣いて泣いて、何しても泣き止まない時は、もう、おんぶして家事こなしちゃってます(^^)

確かにちょっと重いんですけど💦、家事は出来ますし、母子でくっついていますから、いつのまにか安心してか寝入っています(^^)(ただの泣き疲れかも?笑)

寝入らない時は不思議そうに家事を見入っていますから、それはそれで楽しそうですよ(^^)
私は子供4人、全員こんな感じで一番大変な時期を乗り越えてきました。

怒鳴るのはやはり宜しくないです💧
鼻歌歌いながらおんぶはオススメですよ(^^)

ただ、肩や腰は痛めちゃう事もありますから、日頃からストレッチはして下さいね!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    やはり怒鳴るのはだめですよね。
    おんぶは基本、好きではなくて背中で大暴れするので逆に家事するのに危険で💧

• 1月11日
みぃ

虐待とは言いきれませんが毎日だったり
近くにいたり同じマンションだったりしたら
大丈夫?って思います( ˊᵕˋ ;)💦
怒鳴ってるということなので気をつけないと189とかに電話されちゃいそうです。

自我が出てくる時期なので大変ですよね。
やりたいことがあるのに上手くできなくてイライラしてるんだと思います。
大人はイライラしたらストレス解消できるけど赤ちゃんは泣くことしか出来なくて泣いてるんだと思いますよ。

うちはいくら泣いてても放置はしたことないです。
うるさいなーとかなにがしてほしいん?とか思うことたくさんあります。
でも上手くできない話すことも出来ないそんな子に大人の感情ぶつけても意味ないなって思います。

その子によって泣き止むことが違うので一概には言えませんが、
うちは好きなテレビ見せたり音楽流したりすると泣き止むことが多いです。
抱っこしたまま一緒に踊ったり💭
とにかく嫌だったことを忘れさせれば泣き止むと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!

毎日は怒鳴ってはいないです。
    たまにイライラがたまってつい怒鳴ってしまうって感じです。
    子供が泣くのは自分表現の一つで、大人の言葉や感情をぶつけても意味ないのも理解してます。
    いないいないばぁだったりアンパンマンをTVで見せたり、一緒に歌を歌ったり踊ったりお菓子をあげても泣きやまない時があって
    ついイライラがたまり、怒鳴ってしまい。
    今後は気をつけます。

• 1月11日
クッキー☆

旦那さんと息子さんに対してそういうお気持ちがあるのであれば決して虐待や酷い母親ではないと思います。
毎日一生懸命育児に家事こなしていらっしゃるんですね😌✨
30〜40分泣き続けているとのこと、途中からはお母さんの姿が見えなくて泣いているような気もしますね。どうしても泣きやまないときは放っておくのも手だとは思いますが…

他のことに気をそらすのは難しいですか?
私が大泣きされた時にやるのは
・一旦好きなテレビ番組を付けてみる
・絵本を読み聞かせる
・興味をひきそうな大人の道具でつってみる
・いきなりピアノを弾いてみる
・歌って踊ってみる
・最終手段 お菓子やジュース
もうやっているかもしれませんが…

ストレス発散は外に出てショッピングですかね!出かけて帰ってきた日は家でも子供とイキイキ過ごせる気がします😊
私も子供に冷たく当たってしまったとき主人に困ったような辛そうな顔されますが、そこまで切羽詰まってること、ご主人にわかってもらえるのでいいと思います。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    クッキー☆さんが書いて下さった方法は全て(ピアノ以外は)ためしたんですが、駄目で💧
    たまに抱っこして外に散歩しに行ったりもしてるんですが、ご機嫌斜めな日は何しても泣きやまなくて😥

気持ちを分かって頂けてありがとうございます❣
    少しホッとしました☺

• 1月11日
こちゃママ

夜泣きの時とか旦那も全く起きないし、私も近くにいると怒鳴っちゃうし手が出てしまいそうなほど頭がおかしくなりそうだったのでハイローチェアに乗せて普通に放置してましたよ😂
1歳過ぎて意思疎通や会話が出来るようになってくるとまた変わってきますよ😊
無理しないでくださいね💠

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    同じ気持ちのママさんが居て本当に救われます☺
    うちの息子ももう直ぐで1歳を迎えるので、少しは変わるかな?

• 1月11日
マサオ

オムツやミルク以外で泣いているなら放置しても良いと思いますよ。
あまり甘やかすと慣れてしまいワガママになるし。

でも40分はちょっと長いですね。
うちの子ももうちょっと小さい時ですが一時期、毎日夕方に4時間位泣くときありましたが、一時的な物で1カ月くらいで収まりました。
泣き止まないとか、放置する事に罪悪感を感じるとストレスになると思います。
ゲームを攻略するような気持ちで、泣き止ませる方法考えたり、そもそも泣かせる=悪い事だと思わない方が良いです。赤ちゃんは泣く物ですから。

息子さんはyoutubeは好きではないですか?
baby bus(ベビーバス)とか、そのくらいの月齢の赤ちゃんは大体大好きだと思います。

あとはミルクとかで満腹にさせて寝かしちゃうとか。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    Babybus、よく見せてました😊
    最近はお気に召さないのか、泣きますが😅
    今後は息子がどうしたら泣き止むのか、旦那と一緒に考えてゲームの様に攻略していこうと思います☺

• 1月11日