※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのすけママ0906
家族・旦那

両親についてです。まだ離乳食も開始しておらず、5ヶ月になったら始め…

両親についてです。

まだ離乳食も開始しておらず、5ヶ月になったら始めようかな~と考えています(^-^)

なのに、勝手に大人の食べ物を食べさせようとします。
私の母は、口にバナナを付けさせ、
姑は、茶碗蒸しを食べさせようとしました。
ギリギリのところで止めさせましたが。その場に私がいなかったら、と思うとぞっとします。

姑は小児科の看護師をしています。
なのに、です。
茶碗蒸しなんて、卵料理じゃないですか。
ありえなくないですか?

まだ早いので、と拒否しても、「●●くんは、みんなばっかり美味しいもの食べて羨ましいのよね~」と誤魔化します。
そういう問題じゃない!もしアレルギー起こしてしまったら一生の問題なのに。

もうほんとにいやです。

コメント

nokuruyu

えー!それはないですねぇ😰
いやですよね😫
両親か義両親にはまだ離乳食はじめてもないのでアレルギーあるかもしれないので発症して迷惑おかけするのも申し訳ないのでせめて離乳食はじまってから食べさせてもらってもいいですか?とやんわり伝えてみるのはどうでしょう?
姑さん小児科の看護師なのにそれはショックですね😰
私ならそんな小児科の看護師がいたらすぐ違う小児科にします😰(笑)

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    やんわり伝えないとですよねー茶碗蒸し事件のときは、多分私はすごく怖い顔してたと思います…(苦笑)
    私も姑の小児科には絶対行きたくないです!その小児科では離乳食についてどう指導してるんですかね(笑)

    • 2月1日
らんま

わかりますー!
うちの場合は、旦那です。
離乳食始まる前に、バニラアイスを口につけて、赤ちゃんは嘔吐しました。
乳アレルギーになっちゃったのか。。。

こちらにも、ペースがあるんですよね!
離乳食に向けて、準備とかしてるのに、油っぽいオカズとか、赤ちゃんの口につけます!

そういう人は、いくらダメと言っても、止めてくれないようです。。
イライラさせないでほしいですよね!

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    旦那さんだと毎日のことだから大変ですよね…心中お察しします(ToT)
    離乳食はそんなに急がないといけないものでもないし、子供とママのペースで良いと思うのですが…
    これじゃあ子供を預けるなんて怖くて出来ません( ´~`)

    • 2月1日
りっちゃんママ♡

私なら嫌味のように本当に看護師ですか?って聞いちゃいます…笑
私自身看護師なので、もし姑なら看護師なのにアレルギーとか考えないであげてしまうのですねーと言ってしまいそう…

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    ほんとにその嫌味を言ってやりたいです!
    何だか看護師のくせして、言ってることがトンチンカン過ぎて。
    抱きぐせがつくから抱っこはあまりしないほうがいい、
    抱っこであんまり揺らしたら脳が揺れる(普通にゆらゆらしてるだけ)、
    などなど…そして茶碗蒸し。
    もう無駄に疲れるので、会わせたくないんです(ToT)

    • 2月1日
あんこきなこ

半年になってもないのに茶碗蒸しは怖いですねー😣卵アレルギーあったら最悪ですよね!まぁアレルギーの前に4ヶ月で茶碗蒸しは、あたしだったら義母でも激怒して、激しく言ってしまうと思います!はるのすけママも義母にきつく言っていいと思います‼︎‼︎
子供に何かあったら世話するのはママなんですから!ほんと勝手に食べ物を与えるのやめてほしぃですよね!これから先、勝手に何を食べさせらるか義母に恐怖さえ感じますよね!
うちも最近、義母に仕方なく預けたら、勝手に果物食べさせられました💦うちは月齢的には問題ないのですが、勝手に食べさせてたのに腹が立ち、まだ離乳食始めたばっかりで、まだ果物なんか食べさせたことないんですけど‼︎‼︎って言って、さっさと義母宅を去りました!
長文すいません😖

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    一緒に怒ってくださってありがとうございます!
    自分の母なら言えるんですけど、姑だとなかなか…
    でも姑との体裁より、子供の体の方が大事ですよね。
    今度やられたらビシッと言ってやりたいです(。>д<)

    • 2月1日
  • あんこきなこ

    あんこきなこ

    ですです!正直、旦那の親との体裁なんて考えるの最後ですよ!私はですけどね😄
    子供が1番大事‼︎です

    • 2月1日
  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    そうですね!
    八方美人な嫁になっても良いことないですよね!
    頑張ります‼

    • 2月1日
  • あんこきなこ

    あんこきなこ

    ファイトです💪子供を守れるのはママだけです❗️
    旦那もあてにしちゃダメですよ❗️

    • 2月2日
にゃーちゃん♡

昔は離乳食をはじめるのも早かったのと今ほどアレルギーが深刻化していなかったからかもらですね。
義母も義姉にも子供がいて保育士をしてるのである程度わかっていますが、早くから離乳食離乳食言ってましたし、姑さん、現在の常識は知ってはいるけど、どこか昔は普通だったくらいに思っているのかもしれないですね。
義母の口の中で切ったものを上げようとした時、全力で阻止した記憶があります。
義姉はそこはなぜか許していてほんとにありえなかったのですが。
もう自分の子供は自分が守る、それしかないです!!

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    昔は昔、今は今、っていうのを分かっていただきたいものです(-_- )
    旦那はあてにならないし、私が守らなきゃですね!

    • 2月1日
ぼーず

わかります!ありえませんよね!!
うちの姑も、4ヶ月の頃しつこく食べさせようとしてきました!
生クリームちょっとくらいならいいんじゃないの?とか、この子は成長早いから大丈夫大丈夫ー!とか言って!

生クリームとかアホちゃうか?
殺す気ですか⁉️っていいたいの必死でこらえて、なんとか食べさせないように阻止しました。

うちの母は助産師なので、姑に会った時に「それは絶対ダメですよ」と言って、ダメな理由と説明してくれたのですが、全く話も聞かずグイグイくる人なのでほんと困りましたm(__)m

昔は月齢じゃなくて体重が6キロ以上が基準でしたが、今は体重があっても内臓の消化器官が発達しきってないから 月齢で決めることになったみたいですよー!!

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    生クリーム!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    ありえない…
    そうやって勝手に食べさせて、もし何かあったらどうするんですかね。
    子育て経験者のくせに、ただ自分が食べさせたいだけの欲求で、やっているように思えてなりません。
    子供は、大人のおもちゃじゃないのに。
    姑は看護師なんだから、月齢で離乳食を始める頃合いを決めることも知っているはずなのに…知らないのかな?
    ほんとに会わせたくないです。

    • 2月1日
  • ぼーず

    ぼーず

    会わせたくないですよね〜!
    うちは近いので最低でも2週間に一回連れて行かなきゃなりませんm(__)m
    義母は食べ物が大好きなのか食べ物の話ばかりなんですよ💦
    食べることは大事ですけど、もっと他の事をきづかってほしいです😥
    離乳食始まっても、急にお菓子食べさせたりしそうで今から不安でたまりません。

    なんか私の不満になってますね( ; ; )すみません💦

    • 2月1日
  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    お菓子は危ないですよね~
    私も「赤ちゃんせんべいでも買ってくればよかったわね」って姑に言われました。
    まだ4ヶ月だっつーの!あほか!と言ってやりたいです( ´~`)

    • 2月1日
  • ぼーず

    ぼーず

    ほんまそれです!
    アホかー!!
    言ってやりたいですね。
    旦那も役立たずですし💦

    • 2月1日
ゆうきしゅん

あり得ません。
茶碗蒸しって…
もちろん味は大人用ですよね?
よくそんな人が看護士できますね。
大人が食べていても、離乳食開始してないのに食べさせるなんておかしいですよ。
バナナも早い気がしますね。

  • はるのすけママ0906

    はるのすけママ0906

    ほんとですよね!
    あんな物知らずな人に看護師なんてしてほしくありません。しかも小児科。
    いったいどんな仕事をしているのやら。
    会うたびに予防接種のはなしとか、得意気にするんですよ。私は知識があるのよ~って感じで。
    愛想笑いも疲れます(-_- )
    昔はどうだったか知りませんが、今は今のルールで離乳食を進めていきたいのに、ジャマ以外の何物でもないです!

    • 2月2日