※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
妊娠・出産

お腹が硬くて痛みがあるので、張りを感じることがある。便秘ではない。硬さは変わらず、引っ張られる感覚がある。この症状は張りなのか不安。

お腹の張りの感覚がイマイチわかりません。
一ヶ月前の検診では助産師さんから、お腹が硬いねと言われましたが、安定期前でそんなにお腹も出ておらず痩せ型なのもあってか、元々の体質もあるかもしれないし身体を冷やさないように痛みがあるようなら休んで無理はしないようにねと言われました。

安定期に入りお腹も周りから分かる位に出てくるようになってから、毎日ちょくちょくお腹の中央にぐぐっと引っぱられるというか引きつる感覚と、それと同時に痛みというかいきなり重りをのせたような鈍痛があります。
決まって動きだした時にその様な感覚になるのですが、これはやっぱり張りなんでしょうか?
元々硬い体質もあるのかお腹の硬さも触ってもいつも同じ位にしか感じなくて、よく言われるようなバレーボールみたいガチガチなのかすらわかりません(^_^;)
最近は食事管理して毎日お通じも良いので便秘の可能性は低いです。

コメント

nontanMaMa

初めまして😊

私は3人子供がいますが3人ともお腹の張りと痛みと付き合いました(笑)
お腹が引っ張られる感じが多分固くなってきて張ってるのだと思いますよ。

酷くなると切迫流産で絶対安静でご飯、トイレ、お風呂以外寝たきりになったりしますよ。
私は3人目に内服薬も効かず入院になりました(*_*;