※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

土曜日に出産祝いに来た方が、月曜日に新生児がインフルエンザA型と溶連菌に感染したとのこと。熱は37.7℃で、他の症状はないが心配。感染した新生児の症状や注意点について知りたい。

土曜日に出産祝いに来てくださった方が、今日月曜日にインフルエンザA型と溶連菌を発症してしまったそうです…生後13日目です。おっぱいの飲みや排泄物に変わった様子はありません。熱は予測体温で37.7℃が出ました。夕方ぐずりましたが、おっぱい、オムツ、抱っこで寝ました。
感染が分からなくて来たので、そこを責めてもどうしようもないのですが、心配です。
新生児で感染してしまった方、どんな症状が出ましたか?一通り調べたら高熱や震えだそうですが…何か気をつけたことはありますか?
私を含め家族は皆インフルエンザの予防接種をしています…

コメント

はこはこ

インフルエンザの潜伏期は2日程度なので大丈夫かと思います…。
おっぱいも飲めてるようですし様子みてはいかがですか?

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!やはり具合悪くなって一番分かりやすいのは食欲かと思いました。様子みてみます!潜伏期間は過ぎましたが、心配です💦明日まで様子見てみます(๑•́‧̫•̀๑)
    新米ママ過ぎて色々心配です。聞いてくださってありがとうございました!

• 2月1日
ジバニャン子

潜伏期間は確か1日〜3日くらいですよね。新生児でインフルエンザになったら、まず入院になると思いますよ。というか、インフルエンザじゃなくとも、熱を出したら入院ですね。
少しでも、様子がおかしいかなと思ったら病院に行った方がいいかと思います。
予防接種をしても普通にうつりますからね(ーー;)うちも、今長女がインフルエンザです。もちろん予防接種しましたが…ヽ(´o`;

うつらないと良いですね。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    そうですね、潜伏期間は案外短いですよね。新生児だと入院になるんですね。熱には気を付けます。今のところ飲みもいいしウンチもよく出てるし機嫌も想定の範囲内のぐずりです。
    うつってないといいです💦
    新米ママなので色々心配で…聞いてくださってありがとうございました!

• 2月1日
蜜柑ゼリー

2ヶ月でインフルA型なりましたが、熱だけでした!
熱もすぐ下がったので
入院もそれほど長くなく済んで
あっさり全快しました💓
小さいうちは服の着せすぎとかでも体温変わるので難しいですよね〜…

• こってぃ

こってぃ

お返事遅くなりすみません。そうだったんですね(;◡̈;)入院もすぐに終わってよかったですね💦結局何事もなく明日で1週間です。一安心です。
    本当、赤ちゃんは元々体温が高いので難しいですね(;◡̈;)

• 2月5日