※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ふぐ
ココロ・悩み

実の姉が精神疾患を患っており、出産を控えた女性が姉との距離を取りたいと悩んでいます。姉は興味津々で関わろうとしており、女性は姉の不安定な状態と赤ちゃんとの関わり方に悩んでいます。

実の姉との距離の取り方に困っています。
実姉は15年前ほどから精神疾患を患っており、調子の波が未だに激しいです。通院もしていましたが、途中中断した経緯もあり、1年前にまた状態が悪化した為通院再開。現在は少し安定し、障がい者用雇用施設に通いつつ自宅で親と暮らしています。
今までは姉にとって家族の存在が心の支えになるとも考えなるべく話を聞いてあげたり、一緒に出掛けたりも心がけていました。旦那も理解があり出掛ける時に一緒に車を出してくれたりと感謝しています。
来週計画出産で、1人目を出産予定です。
お互いの実家は車で1時間半程度。
低体重出生児になりそうな為里帰りはしません。
気軽に親にサポートを頼める距離ではありませんが、実母に頼りたいのも事実。
それと同時に実姉とは距離を置きたいです。
自分自身、産後の子育てには不安も多く余裕がなくなっている中、姉にまで気を遣えそうにないです。
ただ姉は積極的に私に関わりたいのか、私の出産や産後の生活に興味津々です。
帝王切開になるの?!
誕生日この日じゃないの?!(気に入ってた日があるそう)この前は初めて来た自宅を隅々まで観察したりと
言動ひとつひとつがストレスです。
今後、実家に帰って赤ちゃんの顔を両親に見せてあげたい気持ちはありますが、正直不安定な状態の姉とどれくらい赤ちゃんを関わらせていいのかわかりません。完全に距離を置くことは、姉を傷つけることになるだろうし。同じような悩みを持つママさんいらっしゃいますか??
お話聞ければ嬉しいです。
子供の誕生はとても楽しみです。

コメント

deleted user

発達障害とそれに伴う精神疾患がある姉がいます。
うちは私が先に結婚し、妊娠、出産して旦那に私を取られたとか妹より劣ると劣等感を感じてるらしく(勝手に)、結婚式は来ず、未だに主人とも合わず、実家への訪問も拒否されてます💦(姉は実家暮らし)
たまに調子のいい時はメール来たり、うちの子にオモチャ送ってくれたりしますが、気分の波が激しすぎるため会えてません。
姉が落ち着いて会いたいと言われたら会わせる予定ですが、それまでは距離を置いてます。じゃないと両親に反動がいって両親が大変になるのがわかってるので。。。
うちは母が産後は1か月弱うちのアパートに来てもらって手伝ってもらいました。
産後も両親はたまにこちらに来て遊んだり会ったりしてます。(1時間から1時間半の距離)
またタイプが違うようなので、何とも言えないですが、産後すぐは結構ガルガルしちゃうので何かと理由をつけて距離を置いて、少し落ち着いた時に会うのがいいかなーとは思います💦もしくは入院中にお見舞いに来てもらうか(長居できないので)

  • 虎ふぐ

    虎ふぐ

    コメント有り難うございます。
    共感できる点が多く、それだけでもなんだか救われました💦
    気分の波が激しいというのが、難しいところですよね😅
    いつもなら聞き流させるところ、最近は過剰に私も反応してしまい、胎教にも今後の子育てにも宜しくないなと感じます。直接的な言葉は避け、上手く距離を取れるようにしたいと思います。

    • 1月11日
ミント🌱

こんばんは😊
私の姉も重めの精神疾患持ってます。
姉にひどいことをされ(一言で言うと殺されかけました)
実家をやむを得ず出て、今の旦那と同棲し、結婚、出産という流れだったので、
1年ちょいほど、姉とは連絡も取らず、会わなかったです!!

生んだ時も、仲が悪かったため、病院に来てませんでした。(姉以外の家族は来ましたが)
家族みんな理解していたため、私と姉が接する機会を減らすようにしてくれてましたよ。
産後3ヶ月頃に、家族はやっぱり大事なので、一応会ったり話すようにはなりましたが、、

話が長くなってすみません🙄💧
精神疾患持っていると、体調の波がよくない時に、何かするんじゃないかとか、色々不安になりますよね😭

実家の家族に相談してみてもいいと思います🙆🙆❣️
産後は体力的にきつく、余裕がないのは仕方ないことなので、、
フォローしてもらった方がいいと思いますよ☺️💕

  • 虎ふぐ

    虎ふぐ

    こんばんは😊
    お姉様、なかなか重症そうですね。
    大変な中のご出産、お疲れ様でした😣✨そして、お姉様の状態も良くなってくるといいですね。

    やはり、家族に相談して協力してもらうことが良いですね💦

    実家に親を呼びたいときに、付いてきたがるので、そこを上手く回避出来るように理由付けしたいと思います😅

    • 1月11日