※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまこの
子育て・グッズ

2歳の娘が食事をほとんど噛まずに飲んでしまい、便秘や太り気味で困っています。噛む練習をさせる方法を教えてください。

2歳の娘です。
ご飯をほぼ噛まずに飲んでしまいます。
なのですぐ食べ終わってしまいおかわりをしたがります。
うんちが固く1時間以上泣きながら踏ん張ったりそれでもだめな時は病院で浣腸をしてもらったりしています。
便秘も心配ですし太りぎみなので何とかよく噛んで食べさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか??(×_×)
2歳になり話もだいぶ理解してきているので沢山噛まないとうんちが固くなっちゃうからカミカミしようね!と言ってみたりカミカミの歌を歌ったりと色々やりましたが言えば言うほど早く飲み込んでからっぽになった口の中を見せてきます...
野菜など、かためにすると食べません。
今日はあまりにも噛まないので少し怒ってしまいました...
何かアドバイスください!!(;_;)

コメント

はっぴーまーち

娘も早食いでした〜

病院での浣腸は泣かずに受けますか?
娘は一度病院でやられたことがあり、それはそれは暴れ泣きながらやりました(苦笑)

それを機にというわけではないですが、噛まないとお尻プス!(浣腸)しにいかないとだ!と超〜真顔で私が言うと慌ててよく噛んだりしてましたよ、脅すようでなんですが…(^_^;)

保育園児なのですが、4歳の今では良く噛まないと良いうんちにならないんだって!とか言います。
園で栄養士さん?から野菜の話や噛む話を聞いてきたようで…私が過剰にそうなのぉー⁈とか言うと、得意げに良く噛む姿を見せてきます(笑)

全然アドバイスになってないのですが(^_^;)
いつも色々言われるママに言われるより、他の人に言われると効果あるのかなとか…

例えばお友達とかとランチしてるとき、ちゃんと噛んで食べてなかったとしてもー

◯ちゃん、よく噛んでてえらいね〜お姉さんの歯たくさんあるもんね!さすが2歳!

と褒めてもらうとかw

娘は褒められるとのるタイプなので、このパターンでトイレでオシッコが出来ましたww

長くなりましたが(^◇^;)
便秘も気になりますね´д` ;

快便ちゃんになりますように〜!

• ゆまこの

ゆまこの

色々とアドバイスありがとうございます!!
    うちも浣腸の時は毎回泣いて暴れて大変です(´Д`|||)
    その話もしているのですがご飯を食べている時はもう夢中で私が何か言ってもあまり聞いてない感じです...
    いっぱい噛むとだんだん甘くなってくるんだよ!とか色々試してはいるのですが。
    確かに他の人に誉められたりすると得意気になったりしますね!
    うちも保育園に行っているので保育園の先生や他の人からも話してもらってみようと思います(^o^)
    うんちが出なくて泣きながら踏ん張ってる姿が本当に可哀想なので...諦めず頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 2月2日