※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。結婚式で長時間離れるため心配です。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶の乳首について質問です。
完母で育てていますが、時々ですが出かける時に夫に預けて時々ミルクを与えていましたが、先月までは目標量〜半分は飲んでいました。
来週友人の結婚式に出席するため、生後2ヶ月半の娘を預けていくことになりました。
昨日、数時間出かけたのですが、粘って粘って2時間弱で、やっとミルクを70ml飲みました。
ミルクが嫌なのかと思い、搾乳して泣き始めてから1時間くらいして、4時間くらいの間隔をあけて飲ませようとしましたが、1時間粘りましたが全くだめでした。
母乳にはすぐ食いつきました。母乳飲ませてすぐ哺乳瓶に変えると口には一瞬入れてくれますが、すぐ違うことに気づいてギャン泣きして飲んでくれませんでした。
抱き方も変えたりしましたし、哺乳瓶の乳首も、ピジョンの母乳実感と母乳相談室とやってみましたが、どちらもだめでした。
こういう場合、どうすればいいんでしょうか?
来週の土曜日が結婚式で、最低12時間は帰ってこれません…。

コメント

rairii

生後2ヶ月だと頭も良くなって、今まで気づかなかった哺乳瓶の違いが分かって拒否が始まる時期ですね!😭
赤ちゃんからすれば、
おっぱいじゃない!!何これ!何すんの!やめてよ!って感じだとおもいます!そうなるとかなり苦労すると思います、、
我が家も本当に何やってもダメだったので、その時期は夫にも預けるのをやめてひたすら子供優先してました。
離乳食が始まってから預けたりできるようになりました。

• まさみ

まさみ

なるほどですね😭
    どうしようもないんでしょうか😭
    2ヶ月半の子を都心の式場に連れて行くわけにもいかないですし😭

• 1月11日
  • rairii

rairii

完全にお腹を空かせた状態にして、旦那さんにミルクをやってもらうというのを繰り返しやると慣れるかもしれません!その時ママが見える側にいたりすると匂いでおっぱいあるのになんでママくれないの?と余計に拒否するので、ママは遠くから見守る感じで毎日やってもらうと少し慣れることもあるかもしれません!

• 1月11日
  • まさみ

まさみ

なるほど🤔
    16時に授乳したばかりなので頑張ってみます!

• 1月11日
yuny✧

うちは毎日夜1回ミルクあげてますが、それでも哺乳瓶は嫌がります(๑•́o•̀๑)

上の方も言ってますが、ママ以外が飲ませるは効果あると思います!

あと、うちは最近はママが飲ませる場合は、飲み始めるまでずっと声かけてます。

「上手だね〜」「飲めるね〜」とか。

ママの声で安心するのかそれで飲んでくれることもありますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

来週ということなので時間ないですが毎日続けてみて、それでもダメならその時だけスプーンであげてもらってはどうでしょうか??

• まさみ

まさみ

なるほど!スプーンは思いつかなかったです!
    それならいけそうな気がします!明日やってみます!

• 1月12日