※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcde123
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが示す変化について相談です。おっぱいを飲まなくなり、キョロキョロする、奇声をあげる、ぐずる様子や夜中の目覚めが増えたりしています。成長の一環でしょうか?

生後3ヶ月のとき、どうだったか教えてください!!

3ヶ月になってから色々な変化があって混乱してます😭
・おっぱいを飲まなくなった、キョロキョロする
・奇声をあげるようになった
・ぐずって抱っこ→ジタバタ嫌がる(あくびをしてるから眠いはずなのに寝ない、寝れない?)
・涙を流してギャン泣き、特に19:00以降(前はそうでもなかった)
・夜中だいたい一時間から一時間半おきに目覚める
(まとまって寝るとか書いてるけど💦)

成長ですかね⁉️

コメント

にき

今3ヶ月です。
ほぼ同じ現象があります。
アップデートしてるんだなって思います。

・おっぱい飲まなくなった。→飲む姿勢を横から縦に変えたり、左から飲まないと右飲んでくれないときは左短時間右シフトで。キョロキョロして飲まないときはしまっちゃいます。
・奇声→声を出して楽しんでることもあるみたいです。奇声にリアクションして、構ってます。
・ぐずって抱っこ→ジタバタしたら、抱っこ紐にインしてゆらゆら歩き回ります。睡魔に呑まれるのが怖くて泣くことがあるそうです。
・夜のギャン泣き→夜モードに突入する合図で、その時も抱っこ紐収納です。黄昏泣きも入ってるのかな〜って感じです。

夜中の目覚めだけ、最近3時間くらい寝てくれるようにアップデートしてくれたみたいです。その前までは2時間おきでした。おっぱい飲ませてました。

赤ちゃん忙しそうですよね。
驚きがいっぱいですし、付いていくのがやっとです😅
お互い楽しみながら頑張りましょー😊

• abcde123

abcde123

同じ現象があるんですね💦詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    おっぱい私も飲む姿勢など工夫してみます!奇声は楽しんでることもあるんですね😀❗️抱っこ紐いいですね!ちなみにわたしはエルゴを使っているんですが、抱っこ紐で寝てるのを置こうと外すと高確率で起きて泣きます💦
    どのようにしてますか?

• 1月11日
  • にき

にき

私の場合は抱っこ紐を外して、少しだっこ。また深い眠りになったら置いてます😉
    で、そこで泣いちゃったら授乳して寝落ちで置くとそのまま夢に行ってくれます😊

• 1月11日
  • abcde123

abcde123

なるほど✨ありがとうございます!試してみます😊

• 1月12日
はじめて🔰のママリ

うちの子もそのぐらいの時なかなかおっぱい飲みませんでした(´・ω・`)
奇声もよくあげてましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
自分なりに楽しんでたんだろうなって思ってます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• abcde123

abcde123

この時期は飲まないことが多いんですね💦
    なんでだろーって悩むばかりででも赤ちゃんは楽しんでたりしてるんですね😊❣️ありがとうございますっ

• 1月11日
あべっか

色んな事がだんだん分かるようになってきて、ちょっとした刺激や環境の変化で泣いてしまったりとかかもしれないですね(>_<)

おっぱい飲まなくなったのは周りが見え始めてそちらに気をとられてるのかなとか思いました!うちの子はジーっと同じとこ見て声かけても振り向かないので気が済むまで待ってます😌

• abcde123

abcde123

周りが見えてきた証拠でもあるんですね!同じとこジーっと見てます💦おーいって感じなんですが、気長に待つようにします❣️

• 1月12日
みぃこ

うちも3ヶ月です!
同じ現象があって、少しホットしてます。
おっぱいを、嫌がるようになり、私は出が悪いので、卒乳することにしました!
奇声は、あげますね!w
急に出すので、ビックリした顔して構うと笑いますw
グズってじたばたします!きっと、寝たいのに寝れないからだと思います。うちは、そのままユラユラ抱いてると、だんだん大人しくなり、コテン!と寝ます。あとから、寝たかったからかぁ~と何度も思いました。
ギャン泣きします!おえっとなるくらいまで顔真っ赤にして泣くので、最初はビックリしましたが、縦抱きにするとピタッと泣き止むので、落ち着かせてから、寝るモードに持っていきます。
うちは、ミルクを21時以降はしっかり飲ませるので、朝までグッスリ寝てくれます。
ただ、泣くというかウーウー唸ってることは増えました🙄💦

• abcde123

abcde123

3ヶ月の月齢になると色々と変化が出てくるんですね😅💦
    卒乳することにしたんですね。私の子供は相変わらずキョロキョロしてます😥
    だんだん体力がついてきた分、動かないと眠れなくなってきたんですかね💦ギャン泣きも今はお風呂上がりにすごい勢いで泣きます😭😭
    最初は訳分からなかったんですが、成長してるって分かると少し気持ちが楽になりました😊教えていただきありがとうございます😊

• 3月6日
  • みぃこ

みぃこ

子が成長してるということは、お母さんも同じだけ成長できてますよ!🙋‍♀️✨私も、初めての子なので、息子に、ママも初めてだから教えてね~と語りかけながら、2人で頑張ってます!fuuさんも、無理なく❤️ですよ!

• 3月6日