※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

実家から数分の距離に住んでいる女性が、今後のマイホームの場所に悩んでいます。物価の高さや教育資金などを考慮し、現在の場所と希望の立地で迷っています。

マイホームをお持ちの方、実家からどのくらい離れた場所にありますか??

今現在賃貸なのですが、実家から数分の距離にすんでいます。まだ先ではありますが、この地でマイホームを探すか離れた場所でマイホームを探すかどうかで悩んでおります。
というのも、実家の周りは割と物価も高く、これから新たな駅が新設されたりと開発途中の地域です。なので3LDKでも4.5〜が相場となっています。それ以下の金額だと、やはり窮屈なかんじです。
教育資金などもこれからかかってくるので、奮発しすぎてもなーと思い、、、
今居る地をはなれて、希望額くらいの立地を選ぼうか迷っております。でもそうなると幼稚園も転園だな〜〜涙

みなさんはいかがされましたか?

コメント

ひなの

賃貸の時は実家から徒歩3分くらいでした。
今は車で5分くらいです。
私も実家は土地が高く4500万くらいするので少し離れたところで価格を500万ちょっとさげました。

本当は周りにお友達もおおくそこがよかったんですけどね💦
幼稚園は変わらずです(*^_^*)

ふゆ

主人の実家から車で10分程度の距離に建てました🙆💕
やはりお互い何かあった時に安心だし、もし災害時等に徒歩でも探せる圏内に居たかったので💧

®️

うちは飛行機の距離ですね〜。
実家近くに帰る案も出ましたが、やはり1番は旦那の仕事、子どもの通学を考えました。
地元の方が土地などすごく安いんですがね😅
3LDKで4.5って賃貸の45000円ですか?マイホームの4500万ですか?

まままり

私の実家まで車で1.2分です(笑)私も主人も生まれ育った地元なので出る予定はなくて、小学校と中学校の近くが良かったので実家からの距離は気にせず建てました😊
3LDKで4.5万ってめっちゃ安いですよ😭私の住んでいるところは2LDKでも7万とかです😅

両家から2キロも離れてません

うちは建売にしました!
買い物には不便ないですが小学校は遠くて申し訳ないけど6年だけだし、お友達も多分、多い地区だから何とか頑張ってもらいます

今の立地で注文住宅は高いかな…
自分で土地探して家を建てての手間も省くと、立地だけで選ぶなら建売や中古も考えては?

こだわりがあるなら、郊外かなと思います

立地+注文住宅なら、やはり高くなると思います

ママリ

私の実家まで新幹線で3時間半、義実家は飛行機で2時間半の距離です(´ω`)
お互いの実家の真ん中辺りに買うか〜って事で今の住まいに落ち着きました☺︎

ママリ🔰

両家とも同じ区内にあるので車で10分くらい離れてます(•᎑•)

ガオガオ

私の車で30分くらいです︎☺︎
特に近くに…とは考えてませんでしたが結果近くてかなーり助かってます😂

実家の近さはプライスレスなんですよね〜…あまりにも無理する金額だったら止めますが、ちょっと頑張ればくらいなら私は実家の近くにします︎☺︎
共働きにして実家の援助を受けるほうが楽になりそうです🤔

ママリ

私の実家の隣に家建てます。
育休終わったらバリバリ働いて稼ぎたいので、子供は親に任せたいので隣に建てる予定です!

lion

賃貸の時は旦那の実家近くに借りたので自分の実家までは高速使って1時間以内の距離でした。
マイホームを買う時は私の実家から車で2.3分の距離に買いました😊

ジョリーン

私は、仕事してて、保育園の迎え頼んだり、小学校上がっても学童じゃなくて家で見てもらいたいので、実家の近くにしました。
老後面倒みるのも近い方が何かと安心なので…