※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ♡
子育て・グッズ

産後1ヶ月で実家に帰省中。両親が色々手伝ってくれるが、子供を抱いている時間が少なく心配。子供が私を母親だと認識してくれないのではと不安。

産後1ヶ月たちました。実家に帰省しています。私の両親の事なんですが、、、抱っこ、お風呂、オムツ、寝かしつけ、ほぼ両親がやってます。産後は大変だからと色々手伝ってくれるのはすごくありがたい事なのですが、おっぱいをあげた途端に、「寝かしてあげるから、あなたも休みなさい」とかすごいスピードでご飯を食べて、「はい、抱っこしてあげるからご飯食べなさい」ととってもありがたいけど、ご飯終わってもずっと母親が抱っこ。私が子供を抱いてる時間は授乳のみ。。。「私がやるから」と言っても、「いいのよ」と子供にベッタリです。可愛いのは分かるし、助けてもらってるコトは感謝してるけど、このままだと、子供が私を母親だと認識してくれないのではと心配です😑

コメント

ゆる子

うちの母もそんな感じでした。まだ目もハッキリ見えませんし、顔が認識できるまでまだ少し先だと思います。おっぱいの香りでママだとわかっていると思いますよ(^^)

• まめまめ♡

まめまめ♡

回答ありがとうございます♡
    おっぱいの力はやっぱりすごいですかね(^^)これからもっと子ども接していきます!

• 2月1日
じゃありぃ

帰省されてるとのことなので、いつかは自宅に戻られるんですよね?
その時のためにも、今練習しておかないと…的なことをきちんとお伝えした方がいいと思います✨
帰省中は家事(洗濯や掃除、炊事)は体の負担を考えて助けてもらえると本当にありがたいですが、子どものお世話はメインはママがいいと思います🎵
自宅に戻ったら家事全般+子どものお世話は全部ママ1人でやることになるので💪

• まめまめ♡

まめまめ♡

はい、自宅に戻ります!自宅に戻るためにと話したコトもあるのですが、「まだいいのよー」って感じだったので(^^;; もう一度話してみます‼︎

• 2月1日
AKIPON💋

優しい親御さんですね😉💕
きっとお孫さんが可愛くて
ついつい手を出してしまうんでしょうね😊

赤ちゃんはまだ目も見えてませんし
お母さんのことは母乳の匂いで
認識するとも聞いたことありますから
大丈夫ですよ😆❤️

それにずっとご実家に
おられるわけではないと思うので
今だけだと我慢して
あまりに嫌だと思えば
少し強く言ってもいいと思いますよ😄

• まめまめ♡

まめまめ♡

私が一人娘で、そしてなかなか授からずようやくできた初孫なので可愛くて仕方ないのだとは思います(^^;
    おっぱいの力を信じます❗️
    ありがとうございます❗️

• 2月1日
もふもふもっち

里帰りから帰られたあとはご自身で全てやらなければいけないわけなので、それでは不安ですね。
自分のためにならないから、色々手伝ってくれるのはありがたいけどもう少し自分でやりたい、と言ってみては?

• まめまめ♡

まめまめ♡

回答ありがとうございます❗️
    帰ってからの生活の不安もあります。
    もう一度話してみます❗️

• 2月1日
momochan0227

はじめまして◡̈⃝
ご自身の実家ですよね?
きっと孫が可愛くて仕方ないんでしょうね◡̈⃝♥︎
うんと今のうちに甘えて楽してください。
自宅に戻ったら全部ご自身でやらなきゃでてんてこ舞いになりますから。笑
私は帰る実家がないので退院後すぐ全ての家事&育児です。
産後の負担は歳をとってから出るって良くいうので…
甘えられるうちは甘えた方が良いですよ◡̈⃝
それに赤ちゃんはぜーーーったいにママが一番大好きです◡̈⃝

• まめまめ♡

まめまめ♡

自分の実家です‼️
    退院後すぐに家事、育児されていたんですね。すごいです❗️
    私の母もそうで、大変だったからという思いもあり、体調も崩したエピソードがあるので、色々助けてくれてるんだとは思います。
    ありがたい事ですよね(^^)甘えながら、少しずつ次の生活の準備していきます。ママが一番大好きとおもってくれるよう頑張ります‼️

• 2月1日

優しいご両親ですね(^^)
ただ、すべてご両親がやってしまうと自宅に帰ってから苦労するんじゃないかなと思いました。
ママでは寝ない、泣き止まないということにもなりそうですし、あくまで困ったときのサポートに留めてもらえるよう話をした方がいいかもしれないですね。

ママのことはちゃんとわかってると思いますよ。匂いや声はわかるはずです。

• まめまめ♡

まめまめ♡

おっぱいの匂いで認識してくれますかね(^^)

自宅へ帰ったときの不安は大きいです。これからの生活のこと踏まえて、もう一度話ししてみます❗️

• 2月1日
さぐ

うちも似たような感じでした。
お風呂は私がやってましたがそれ以外は母親がやってくれる事が多かったです。

おっぱいのニオイでお母さんを認識するらしいので大丈夫だと思いますが
自分の家に帰った時に大変かもしれないですね。
私はそれを伝えてできるだけ自分でやるようにしました。
ただいきなり全部やるとまめまめさんも大変だし、両親も寂しがると思うので
お風呂を手伝ってもらったり⇦うちは洗うのが私で、赤ちゃんを支えてもらうのは親にお願いしてます。
寝かしつけや抱っこもお願いする時と
自分でやる時とあります。

あまりにも泣いてる時に抱っこする人が変わると泣き止む事もあるので…。
赤ちゃんもママだと甘えて泣き止まないってのも聞いた事もあります。

少しずつまめまめさんがやるようにすればいいと思いますよ!

• まめまめ♡

まめまめ♡

おっぱいで認識してくれますかね(^^)
    お風呂は旦那と父親が入れてます。
    今後の生活のことが不安と伝えて、少しずつ自分でやっていこうと思います‼️

• 2月1日
mikky

お母さん優しいですね!
ご自宅に帰ったら手伝ってほしいとか抱っこしてほしいなぁーとか思っても誰もいないので今のうちに自分の事させてもらってた方がいいですよ^_^

実家が遠くてなかなか会わせてあげれないので、これからも帰省してる間は甘えるつもりです^_^

匂いや抱き方でママを認識しているので大丈夫ですよ!!