※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

大阪市の妊婦教室に参加した方、していない方の意見を聞きたいです。妊娠5〜8か月の平日参加が難しいので、9か月以降の参加を考えています。区内でママ友ができるか悩んでいます。

大阪市の妊婦教室について質問です。
区ごとに開催されている妊婦教室は参加されましたか?
歯科健診も兼ねてるものです。

妊娠5〜8か月が目安になっていますが、仕事をしているため平日に行けません。
9か月に入ると産休なので行けますが遅いかなぁ?
でも区内にママの知り合いができるならいいなぁなど考えています。

参加された方、されなかった方どちらでもいいのでご意見聞かせてください😊

コメント

と

上の子のときに全部いきました
下の子は全く行ってません

行ったときに友達になった子とは疎遠になりました

  • わんわん

    わんわん


    そうなんですねー!
    別に行っても行かなくてもどっちでも、って感じなんでしょうか💦
    ありがとうございます。

    • 1月11日
  • と

    初めてなら行ったほうが
    ためにはなると思います
    2回目はいいかなって内容なので

    • 1月11日
  • わんわん

    わんわん


    なるほど😊有給取ってまでは行かなくてよさそうなので、産休に入ったら行ってみようと思います✨

    • 1月11日
けいママ

上の子の時に、1つだけ休みが被ったので行きました〜
軽く自己紹介(産院や予定日)などありました。その時の回にはグループディスカッション?みたいなのがあり、周りの人とはちょっと喋る程度で、お友達とかにはなれず…なんか、終わった後もみんなサッサと帰って行きました笑 たまたま同級生の人同士が来てたらしく、あれ⁈久しぶり〜みたいな感じでそこだけは盛り上がっていましたが。内容は勉強になりましたよ〜けど、きっと産院でも同じような説明あると思います。

今は9ヶ月目で、産休入ったので再来週?にあるのに行こうかなぁとは思っているのですが、寒かったり天気が悪かったらやめとこうという、かなりの適当でおります。

  • わんわん

    わんわん


    詳しくありがとうございます!
    たしかに1回の教室だけで仲良くなるのはむずかしそうですもんね💦
    同じ区内のママさんと知り合いになれたらなぁと思ってましたが、産休に入ったら期待せずに行ってみようと思います。

    • 1月11日
まー

全3回で、今2回まで行きました。
1回目は私以外誰も来ず…😰
そもそも平日開催だから仕事されてる方は参加難しいだろうなと感じました💦
2回目は産み月が全然違う方がいらしてました(歯科検診がある日でした)
だから、もしかしたら区役所に問い合わせれば産み月違いでも開催している会に参加できるのかも??

他の区の妊婦教室行ってた友人も友達ができてもすぐ付き合いはなくなったと言っていました😅

少人数だと質問しやすいし、勉強にはなったので参加してよかったです✨
まぁ、産婦人科で仲良くなったり、保育園に行きだしたらまたママ友できるだろうし、区役所の教室では友達できなくてもいいかなと私は思います。

  • わんわん

    わんわん


    マンツーマンの時もあったんですね!
    歯科健診の予約が電話だったと思うので対象と違うけどいいかって聞いてみようと思います。

    同じ区内で教室に参加したからって気が合うとは限らないですもんね💦
    でも初めてで分からないことだらけなので産休に入ったら参加してみます😊

    • 1月13日
🦄ゆにこーん。

仕事が固定休で水日で初産で色々と学びたかったので、全て参加しました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

参加されてる妊婦さんと年代が合わず仲良くはなれそうにないかな?と思っていたところ、1人だけ偶然同い年の方がいて仲良くなり、今でも2ヶ月に1度は子連れで遊んでますよ😊

  • わんわん

    わんわん


    そーなんですね!仲良くなれることもあるんだぁ😍ラッキーでしたね✨
    わたしは一番休めない曜日だったので残念だけど、産休入ったら参加しようと思います!
    ありがとうございます。

    • 1月13日