※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

妊娠中に旦那側の親がサポートを約束しながら実際は何もしてくれず、嫌な思いをしている女性の相談です。姑関係についてのアドバイスを求めています。

気分を害してしまったら申し訳ないです💦

いろんな意見があるので批判されるのも承知です。
嫌な方は見ない事をオススメします、、、

妊娠が発覚して仕事を辞めざる終えなくて辞めて
仕事して貯めてたお金とお祝い金で通院費、出産費を
全てわたしが出し、旦那側の親は1円も出さず
サポートするから!と言ってくれたものの
何一つしてくれずじまいで、挙げ句の果てに
旦那にまで『うちはお金出さないから全て自分でやりな』
と、言っていたことがつい最近発覚。
旦那と報告に行った時も親同士話し合いした時も
結婚の挨拶兼ねての食事会の時も
『できる限りのサポートはするし、うちも出せるものは出しますから!』とはっきり言っていたのにもかかわらず
裏で出さないと言われていた事にショックが。

妊娠してから旦那側の親の本性が見えてきて
どんどん嫌になる一方で、わたしの親も旦那側の親の事は好いてなく何故女側が全て出さないといけないの?と怒りが、、、。

退院当日も、お正月料金が発生しプラス10万でわたしのお金だけでは足りず旦那は諸事情があり貯金が2万のみでそれでも足りず親に頼るしかないからと親に頼ったら頼ったで『出さないて言ったのになんで出さなきゃいけないのよ』と激怒され、、の、くせに!!!!
日曜日、息子の顔を見せにきてと連絡が。

行きたくないのが事実。
でも旦那は親と縁を切ったわけでもないから
いくしかない、何を言われるのか怖くてたまらない💦
わたしの親は『そんな事言われてまで見せに行く必要ない』と言いますが、流石に嫌だ行きたくないとはいえず。

結婚しても妊娠してもお祝い金なんて向こう側からは
何一つないし、何を買ってくれたりもなければ
息子に何をしてくれたわけでもない。

実家に帰ってきてるし1年は旦那と実家暮らしなので
向こうの親に会う事はほぼないと思いますが
耐えられるのか不安でしょうがない😭😭

皆さんは姑関係どうしてますか??
旦那さんに嫌と言いますか!?!?

是非どうしたらいいのか、教えていただきたいです。

長々と申し訳ありませんでした、、

コメント

あけ

旦那さんには上記のこと話してますか?何と言ってるのでしょう?
たなりんさんのご両親のおっしゃる通り、私なら行かないと思います💦
そこまで言われて会わせたくないって旦那さんに言ってみては?

ぽん

わかりますーー!
うちもです😣
私は長めに里帰りしていてください全部両親が出してくれて、ベッドも抱っこ紐もうちの親だし、かなり普段から援助してもらってます。
旦那の親は、はっきり言って全く😱😱
しかも、毎回お祝い送るねって言ってくる割に、なんにもです😤
お宮参りもございます前日にドタキャンされて下さいうちの両親がわざわざ新幹線で泊りで来てくれました!
お金の問題じゃなくて気持ちの問題ですよね!
たなりんさんもだと思うんですが、旦那の姓になっていて、娘も旦那のうちに入ってるってことなのにーってもやもやしますね!

yuki

わが家は不仲ではないですが、関わり持っていません。

自分達でやれと言うならば会わせる必要ないんじゃないですか?
呼ばれたら旦那さんだけ実家に行けば良いと思います😅

だって『自分達で』って言ったのは向こうですし各々の事は各々でと意味に捉えます。

• みみ

みみ

わたしもそう思います、旦那だけ行って欲しいと、、笑

• 1月11日
ママリん

まず前提として、社会人になり親になるのに、自分の親に頼りません。

旦那さんは出すべきです。親なのですから。旦那さんも「貰う」のではなく「借りる」でなければいけないと思います。

旦那さんが頼りなさすぎの印象を受けます。姑ではなく、旦那さんをなんとかしましょう。これから先ずっと彼が防波堤になり妻子を守らなければいけません。何が嫌なのか、理解して守ってもらいましょう💦

顔は見せに行きます。でも落ち着いたらですね。お金の有無に関わらず、子ども第一に考えてそうします。

• みみ

みみ

ちゃんと書いていなくて申し訳ないです、旦那は3月まで専門学生であり4月から社会人になります。

両家での話し合いの場で
    旦那はまだ学生だしわたしの貯金も大してあるわけではないので金銭面でのサポートを第一にすると言ってくれたのですが、、とゆう感じです。

• 1月11日
  • ママリん

ママリん

前提があったんですね、失礼しました💦約束を反故にされているのですね。反故にするような何か理由が先方にあったのかだけ確認しますが、なんの理由もなくであれば、付き合いは最小限にしますかね🤔

それでも親はたなりんさんと旦那様ですし親はあてにせず、自分達でどうするかを考えていく方が建設的かもしれませんね。。

• 1月11日
R

サポートと言うのはお金の面でのサポートと言う意味だったんですかね?
結婚されるときから お金に関して何らかの問題があり、それを承知した上で結婚出産を決められたのですか?

何て言うか…たなりんさんは今は働けないから仕方ないにしても、ご主人がもっともっと頑張って働かないと行けないと思います…
うちもいろいろあって、主人が仕事を辞めたときありましたが、昼間はアルバイト、夜は現場の日当もらえる仕事なんでもいいから頑張ってね!って約束をしました。結局はすぐに職に就けたので問題なかったですが、家族を築くということはそれくらいの気持ちを持つ必要がいるとおもいます。誰かを頼るのももちろんいいですが、頼るメインでの現在じゃなくて、どうにもこうにもならないから助けてください。が私の考えですね…

なので、最初の話し合いでサポートの事があったみたいですが、サポート前提って言うのが私はなんとも…色々事情があってのことなんでしょうけど、考えが甘いのでは?と思ってしまいました。
もし、両家のサポート(実際には片方?)がなければ、たなりんさんご夫婦はどうなさってたのですか?
ご両親のサポートも必要なことありますが、
その前にもう一度、ご夫婦でこれからのこと考えていく必要があると思います…
あ、でも1つ。
義両親が嘘をついたというのは許せないです。
言ったなら有言実行しないと…それはショックでしたね。

• みみ

みみ

わたしは働いていましたが旦那は専門学生で今年の3月に卒業し4月から働きます。
    バイトをしてまかなってくれてはいたものの、定期代に食事費など学校にかかるもの全て親は出してくれず自腹で出しているのでバイト代3.4万は月の学費で消えてしまいます。
    両家での話し合いの場で、旦那は学生だから金銭面でのサポートはするとはっきり言ってくれたのにもかかわらずのコレでショックでした。
    わたしも働いてはいましたが立ち仕事で産休など使えないと言われて辞めざる終えなく辞めましたが内職をしちょっとずつ稼いで貯めてはいましたが、それもぐちぐちと言われていたらしいです。

• 1月11日
  • R

R

もぅすぐで卒業されるのですね!
    それでしたらこれからですね‼️
    ご主人、しっかりされてそうな感じなので、とりあえずあと数ヵ月耐えたら 自分達でカツカツであろうとやっていけそうですかね?何だかホットしました。
    赤の他人がすみません😅
    内職もされて頑張っておられるのにそれに対して義親がグチグチと何か言うんですか?!はぁ?!ですね。
    人の努力をなんだと思ってるんでしょうか…
    腹が立ちます❗

• 1月11日
Asu

旦那様にこの気持ちをお伝えしましょう!!!!
私は絶対嫌だといいます!
別件ですが、私も仲良くしていた姑に納得できかねる事があり、おかしいだろ、と言う内容を主人の口から伝えてもらっています。 私は強気妻なので笑 姑のメールとかでも嫌なときは嫌オーラ出してます。
多分私なら「そーゆー事仰ったって聞いてますけど。」とか言っちゃうかも..ハハ

あず

厳しいことを言うようですけど、、、
出産できるお金も足りないのに、これからの子育てはどうするんでしょうか?お金、すごくかかりますよ💦
旦那さんの親が出さないというのもわかるような😅どうしてもというなら、夫婦で頭下げに行くくらいじゃないと、そりゃ怒りますよ‼️
出してもらって当然というのは、違うと思いますよ。

にこにこ花

話は別ですが、病院のお金とか、生活って自分達で払うのは当たり前の話しだと思うですが、それを、親頼みが分かりません。

それと、結納金はなかったのなら、せめて、嫁にきたのだから、数万でもいいからお祝い金は出す、それさえもできなければ、赤ちゃんの物を気持ちでいいから買うとか何かできるはずではあると思うけど、それさえもしないのは何なんだろうとは思いました。
できる限りのサポートはするってなんのサポートでしょう?
子育てのですかね?

うちも、超ードケチでかなりの非常識義家族で大嫌いですが、祝い金5万だけくれました。
お金でなくてもいいから、サポートするなり何かしら気持ちがあればしてくれるものかと思います。

姑関係、全て私におんぶに抱っこ、何でも払ってもらおうとする姑に嫌気がさしています。子供の物をくれるのはいいのですが、リサイクル品です。
お金がないならまだ、いいんです。それで、お金がないのは私で、姑は一億円近い家に住んで自分のことは贅沢三昧だから、うまくいくはずありません。
旦那には嫌とはいいません。どんな事があっても。自分の親しか知らないし、自分の親の事を言われるのは誰でも嫌な事ですから。

• みみ

みみ

ちゃんと書いていなくて申し訳ないです、旦那は3月まで専門学生で4月から社会人になります。
    バイト代でまかなってくれていたのですが、定期代や食事代など学費にかかるものは自腹でやっているので退院当日にお金がない状態でした。
    学費も親が出すと言っていたのですが途中から自分でやれと言われたそうです。

何一つありませんでした
    赤ちゃんの物を買ってくれたりもなく
    ただ言われたのは
    『こないだ赤ちゃんの服見たけど買わなかった!』だけです。

親の事はわたしもそう思います
    なので、言わないつもりではいるんですが、旦那からは1回親のことを言われた事はあります。笑
    あーこうゆう感じか、てのがわかるので我慢するつもりではいます

• 1月11日
  • にこにこ花

にこにこ花

学生なのですね。

学費を出さない親もどうかと思いますが、出せないのなら親として奨学金を借りるとかできるわけで、それすらもしてくれなかったのでしょうか?

赤ちゃんの服見たけど買わなかったって、報告いりませんよね。

旦那さんの家庭は貧乏なのですか?

何か、想像ですが、こんな早く結婚するとは思ってなかったのではないのでしょうか?義母は社会人になったら、少しでもお金を入れてもらおうと思っていたのに家庭をもって、お金が入ってこないと思ったので、全て放棄したみたいな。
    旦那さんにお金を出さない理由とか義母は言っている気がするのですが、何か結論、「お金は出さない」だけ独り歩きしているような。

全てたなりんさんに負担がかかっているように思います。

• 1月11日

サポート=お金なんですか?
親の財布の紐が固いと何かと損だとは思いますが、結婚したら別の家族なのだからあまり関係ないかなと思います。
親のお金を当てにして子供産んだわけではないでしょうし。

お金貰えない親はいらないというなら、サラッとスルーして会わないでいいと思います!
これから子育てが大変なのに義両親のことなんかで悩むのもったいないですよ。
縁切らないならご主人だけで行ってもらいましょう😊

• みみ

みみ

旦那は3月まで専門学生で4月から社会人になります
    バイト代でまかなってくれていたのですが学費や生活費定期代など親は出さず全て自分でやっているので月に3.4万はバイト代が消えてしまうので、金銭面でのサポートはするとはっきり話し合いの場で言ってくれたのですがこれで、、、ぐちぐちと言われてるようでショックです。

• 1月11日
もちもち

本音と建前あると思います。言われたこと全部信用しない方が良いですよ。それは義両親だけではなく、世の中そういうもんかと。
それに旦那さんかまず情けなさすぎますね。
基本自分達で生活やイベントはするべきですし、お祝いのお金なんかも期待する物ではないです。
自分達でやれば実母さんにも女側が!って言わせる事ないと思いますよ。
サポートはお金だけでは無いと思いますが、他に何もしてくれないのなら、基本的なお盆、正月なんかだけで良いと思いますよ。
それでも向こうが会いたきゃこちらに来たり、何かしてくれると思うので。
ちなみにうちは姑の文句は旦那には言ってません!単に、旦那に母親の文句言われたら嫌だから、です^_^

ママリ

外面は良い口だけ野郎共には私なら会わせません😅
金銭事情は各々あるかと思いますが、何せ子供の為に必要なことばかりですし。
ただ実際にお子さんの顔を見たら孫を溺愛する祖父母に変わってあれよこれよと孫の為に惜しまなくなる、なんてことも有り得なくはない話だと思います。
義実家との関わりや今後は一度顔見せに行かれてからでも良いのかなとも思いました。
可愛い孫の顔を見ても何も変わらない義実家のようじゃ考えものですね 😩

ゆの丸

嘘を付いてまで、出せる時は出す。
(出す 出す詐欺ですかね?)

サポートも出来ていないのに、お子様
会わせなくても良いと思いますよ!!

会う権限ありますかね?
自己中で非常識な義両親なのに?

私ならの言いますし、会わせません。

にゃん

旦那さん働いてないんですか(´⊙ω⊙`)?なぜ通院費も普段の生活費から出すではなく、貯金やお祝いのお金を崩してまで?普段どうやって食べていってるんですか?

と思って他の方へのコメントを先に読んだらご主人学生なんですね😅

うちも1人目が産まれる頃は私無職の未成年、旦那 通信制の高校生&アルバイトだったので少し似てます。
でも通信制だったので専門学校と比べたら働ける時間が全然違いますもんね😅
うちはフルタイム残業有りのフリーター枠で働いて、休みの日は別の派遣行ったりして稼いでもらってました。
お互い貯金ゼロだったので、まず住むためのお金が必要で。
両家とも一切お金は出せなかったので、誰からもお祝い金とかもらった事ないし、旦那の給料だけでどうにかアパート借り、生活し始めましたがなんとかなりました😅
出産も通院もほぼお金かからなかったんですよね、それも大きかったです(;ω;)
産まれて3ヶ月後くらいに旦那が今まで働いていた職場に就職し、月22〜25万のお給料で生活してました。
成人祝い、結婚祝い、出産祝い、引越し祝いなどなど。。1円ももらったことありません(´;ω;`)(笑)
貰えるだけでも羨ましいです😭うちは超貧乏だし旦那のうちはシングルマザーだし、お互い高校生の弟がいて…
金銭面で頼ることは出来なかったし、頼ろうとも思ったことないですよ。産むって決めちゃったなら自分たちでどうにかするしかないと思い。。。
頼ることはダメじゃないですけど、お金の貸し借りは親子間でもあまりしない方が良いかな〜と。
勝手に孫のために買ってくれたとか、物なら貰っていいと思いますが。。

そんなこんなでうちみたいな家庭でも3人目もうすぐ産まれます👶
今では私も働いてるし旦那もボーナス貰えるようになったので、だいぶ生活は安定してきました。
お金持ちではないけど、色々しっかり計画していけばこれからでも全然生活は成り立つかなと思います。

文句言われるくらいなら色々お願いしない方が良いですよ(´;ω;`)
どんな義親か分かりませんが、うちの息子だってまだ若いのにこんな苦労させて。くらいに思ってる可能性ありますよ💦💦変な義親なんていっぱいいます。
でもまぁ可愛い息子の息子だから、可愛い孫なんでしょうけど。。
何一つ買ってくれないっていうのも😅買ってくれるのが当たり前ではないとは言え、この状況見てて何かしら手伝いたいとは思わないのかってなるし、結局は祖父母が助けられるのってそういうところですからね。
うちのじぃじばぁばはお金ないのであんまり買ってもらえませんが、なけなしの金で頑張って買ってくれたりしますよ(笑)
弟もこの間初バイト代でクリスマスプレゼント買ってくれましたし(笑)
そう思うとイライラしてきちゃう気持ちも分からなくないですけどね(´⊙ω⊙`)

まぁ お金かかることは最初から分かってたと思うので、しばらくしたら保育園入れて働くしかないですね!!
大変ですけどお互い頑張りましょ💦

よっぴー

育った環境の違いは結婚してからよくわかりますよね。
うちの旦那の親も一切出して来ないし、おめでとうすら言ってこないです。
お金頼ってるわけじゃなくて、気持ちがないのかな?と思うことはあります。
うちの親は旦那の好きな食べ物や、服などたまに買ってきてくれます。
けど、全く義理実家からはないです。
それは旦那もおかしいと自分の親を言ってます。
うちの場合は、旦那も自分の親とうまくいかずに合わないようになりました。
私も結婚式以来会ってません。

たなりんさんは、サポートするから!と言ってくれていたのに、裏で出さないと言われていたことがショックなんですよね。
それはすごいわかります。
頼ってるとかの問題じゃなく、気持ちがないのが嫌なのと、自分の実家の考えと違うことで、ビックリするんだと思います。

私は旦那にも、義理実家の両親にも嫌なことは言いましたよ。
ただ、その後仲良くなることはないです。
私はそれでいいと思ったので言いました。

ままり

厳しい事を言うかもですが、そもそもご主人が学生で貯金もそこまでない状態で何故子供作ったのでしょうか?💦
もしかしたら授かり婚なのかもしれませんが、そういう行為をする=自分達で責任持ってやりくりするというのが大前提だと思います。

ちょっと計画性ないのでは?と思ってしまいます💦
計画性ないのにお金援助しては違うかなーと。

私は実家からも義実家からも未だに援助何一つ受けてないですよ。里帰りもしてないので金銭面以外のサポートも一切なしです。勿論預けた事もありません。

とはいえ金銭面含めて援助しない。自分たちでなんとかしろ。、と言っておきながら孫に会わせろなんて言う人には会わせませんね。、

麻婆丼

厳しい事いうかもですが、自分たちで生活も出来ないのに子供できちゃったから結果親に頼らなきゃいけない!って事になってるんですよね?だったらこっちから頭下げてお金を貸してもらうぐらいの気持ちじゃないと初めから親ありきだから今の状態になっちゃったんだと思います。

みい

旦那の親が金銭面のサポートしない!ってなると=会わせたくないの意味がちょっとわからないです。

援助するって言われてたにしろ
そんな正月にいきなり料金加算があるから〜云々で何十万単位のお金
請求されてはいそうですか。とは
出せないですよね普通は。

親だからお金出して当たり前って
思われてるんですかね。

サポートします〜云々は建前ですよね
食事会の空気も有るだろうし。

学生で子供作ってしまった環境が
そもそもはおかしい訳で自分たちが
自立出来てないのだから
何を言われても仕方ないと思いますけどね。

私も17歳で長男を出来ちゃった婚
しましたけどまぁ世間は冷たいし
両家から1円も援助なんて
有りませんでしたよ。

必死に働きました。保育園もすぐ
無認可で探して入れましたよ

もう親になってるんですから
いつまでもサポートだの援助だの
言わずにお金を借りたって気持ちで
返す気持ちで切り替えて
頑張るしかないと思いますよ