※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムとミルクの回数について教えてください。ミルクは1日5〜6回で80〜200ml、昼夜の区別はついてきたが、離乳食前にリズム整えた方がいいでしょうか?同月齢の子の生活リズムも知りたいです。離乳食後も同じ感じで大丈夫でしょうか?

生活リズムとミルクの回数について教えてください🙇‍♀️
生後3ヶ月半の子で、完ミです。

ミルクは1日5〜6回で1回量は80〜200mlとすごいムラがあります💦
夜間も一度起きる時もあれば、朝までぐっすりの日もあったり。昼間は3〜5時間間隔とこれまたバラバラです😂

散歩やお昼寝の時間とかは息子任せです😂
散歩は、遊び疲れて寝ぐずりしてきたら寝かせつけついでに抱っこ紐で買い物に行きます。往復で15分ほどです。
お昼寝は、朝はだいたい30〜1時半で、昼寝は1〜3時間ほど、夕方に30〜1時間半ほど寝てます(笑)こんなもんですか?

お風呂や就寝時間だけは、毎日19時半頃に入れて、20時頃に寝る前のミルクを飲ませて21時頃には寝かせてます。
夜間に一回起きたとしても朝は6時半〜7時半の間には起きてきます🙆‍♀️


昼夜の区別はなんとなくついてきたのかな?とは思います。離乳食が始まるまでに生活リズムを少しでも整えてあげた方がいいんでしょうか?🤔
例えばミルクの時間を決めて5回固定にするとか、お昼寝してても1時間くらいで起こすとか?
同じくらいの月齢の子はどんな感じですか?
また、離乳食が始まってからも今の感じだと大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子ももう少しで3カ月半になります。完ミです。
昼寝の時間もバラバラだし、出かけたときはよく寝ます😂
寝かせる時間も毎日少しずつ違います。
きちんと生活リズムを作ってあげたいんですが、なかなか難しいですよね😂

  • mama

    mama


    やっぱりそうですよね😂
    同じく、ショッピングモールとか行くとずーっと寝てます(笑)
    毎日同じ時間は難しいですよね💦

    同じ方がいて安心しました😆ありがとです!

    • 1月11日
ちゃん

飲みムラや昼寝の時間、就寝時間‥全てきちんとしたいと思っても1人の人間‥しかも赤ちゃんですからそんなキッチリはいきませんよね😰
大体リズムがあり多少の誤差くらいなら上出来ではありませんか?
焦る気持ちはあります‥
ですが私は良い意味で諦めると言う努力をしています😣
じゃないと自分が壊れます💦

  • mama

    mama


    そうですよね😅大人でも全てキッチリするの難しいですもんね😂
    私も基本お風呂と就寝時間以外はそこまで気にしてないんですが、同じくらいの月齢の子がほとんどリズム定まってるって聞くと焦ってしまって💦

    • 1月11日
ゆか

3ヶ月半の完ミです!
基本子供の好きにさせてます笑
なのでお昼寝は長く寝る時もあるし寝ない時もあるしでバラバラです。
お風呂の時間と就寝時間をちゃんと決めてればいいかなーって😂
あんまり気にしすぎて動くと疲れちゃうので😂

  • mama

    mama


    同じですね(^^)そうですよね😂笑
    うちも、お風呂と就寝時間だけほぼ同じ時間にしてます🙆‍♀️
    昼夜逆転してなければOKだと思うことにします🙋‍♀️

    最近いろんな理由で泣くので難しくないですか?私の子、遊んで欲しい、縦抱きして欲しいとかで泣かれて家事進みません😂昔はミルクと抱っこくらいだったので楽だったなーとすでに懐かしく思います😂

    • 1月11日
hoshi*

うちは生後2ヶ月半くらいから、夜寝かせる時間は固定させて、あとは本人任せって感じでした!

お昼寝の時間やミルクの飲み具合はその子のその日の体調・気分で変わるでしょうし、そんなにキッチリせず今まで通りで良いのではと思います😊

成長とともにリズムも一定になってきますよ!

  • mama

    mama


    ありがとうございます(^^)
    うちも2ヶ月頃からお風呂と寝る時間だけほぼ同じにしてます🙋‍♀️
    やはり全てを親が管理するのは無理ですよね😂

    自然にリズム一定になってくるんですね😆安心しました!
    離乳食が始まるまでに、ミルクの回数を1日5回に固定しておいた方が楽だと聞いて焦ってしまいました💦
    まだ3ヶ月半ですし、5〜6回なら上出来だと思うようにします🙆‍♀️

    • 1月11日
はな

なるべくジーナ式のスケジュールに沿って生活してみましたが、心が折れそうです(笑)なので、もうしばらくは本人の好きなようにさせてあげようと思いますが、なんとなく朝寝、昼寝、夕寝、7時就寝、朝7時起床という感じになってきています😁
うちは完母ですが、ちょこちょこ飲みをするので、2時間〜3時間おきに授乳してます!

  • mama

    mama


    ジーナ式のスケジュール?初めて聞きました🤔一度調べてみます🙋‍♀️
    心が折れそうとは、きついんですね😅
    やっぱり本人の好きにさせてても、なんとなくで定まってきますよね😆
    母乳だと頻回なんですね💦

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • はな

    はな

    ネントレの一種ですー!1日のスケジュールが細かく決められていて、それにそって生活リズムを整えてあげると夜もぐっすり寝てくれるし、日中ぐずることもない、みたいな感じです!!ただ緻密なスケジュールを守るので、自由が減る上、子供もすぐに順応してくれるわけじゃないので大変です(^_^;)
    お互いがんばりましょー!

    • 1月11日