※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

里帰りはせず、毒親の母が手伝いに来るが、私物化や激情に不安。産後のストレスが憂鬱。

県外でとても遠いのもあり、
さらに毒親なので里帰りしません。

産前産後に少し手伝いに来てもらう予定ですが、
なんでも私物化してしまう母の考え方に不安がでいっぱいです。

疲れを息子に八つ当たりしないか、
うちの家を私物化して(ご飯を食べる時間、テレビの独占、など)夫がいようとも、
何でも自分の思い通りにならないと
激情しないか…

産後の精神不安定な時期に
母に気を遣わなきゃいけないストレス、
心構え、今から憂鬱です。
里帰りするよりはマシですが。。

コメント

ママリ

そこまで不安なら手伝いに来てもらうのやめたらどうですか?
無理にでも押しかけて来る勢いなんですかね?😅

• うさぎ

うさぎ

義母に頼む予定でしたが、
    それが気に食わず大揉めしました…
    私の面倒を見てあげたいわけではなく、
    赤ちゃんを見たいので来ます、絶対に。

• 1月11日
akka16

気が気じゃないですね。。

お母様がくる同期間、なんとか味方になってくれる第三者がいるようにするのが良いと思います。ご兄妹、旦那様、旦那様側のご家族、親戚、、味方としては弱いかもですが、日中はご友人など。

もしかしたら、第三者の存在でおとなしくしてくれる可能性もあります。

また、旦那様は、お母様がどういう方なのかはご存知なのでしょうか。辛いと思いますが、説明はしておくのが良いと思います。

ひとまずは、その一回はどうしても避けられないようですので、その一回で目に余る状況になるのであれば、断固として次回から拒否しましょう。

産前の大切な時期にも、産後の弱った体にも良くありません。産後であれば、子供の教育上にもよくないでしょう。

「ああいったことをするのであれば、今後一切孫の顔は見せません。やっぱり、お母さんにも会って欲しくてきてもらいましたが、私が言うこと理解できないなら、無理です」

また、拒否する際に、ご自身の親のことではありますが、助け舟をご主人様側に求めるのも手だと思います。

中々、難しい状況だと思いますが、味方は多いと思いますので、周りと相談しながら乗り切ってください💦

• akka16

akka16

グッドアンサーに選んでいただきまして、ありがとうございます😣💦

画期的な案を出せれば良かったのですが、、、、大切な時期、少しでも、うさぎさんにとって、良い時間となりますよう祈っております。。

• 1月15日
  • うさぎ

うさぎ

優しいお言葉たくさんありがとうございます💦💦

旦那が私の味方なので
    何かあったらすぐ言うように、とは
    言われていますが、
    それでも心配で😢
    出産が近づき、神経がそちらに向きすぎていると自分でもわかっていますが…

本当にありがとうございます!!

• 1月15日
  • akka16

akka16

出産の大切な時期だからこそ、だと思います。

心配になってしまうのは、きっと、これまでが色々あったからなのでしょうね。

当日は、旦那様に頼り気味で、乗り切ってくださいね!

• 1月15日