※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

夫が転職を考えているが、生活苦を理由に行動しない。夫は「私の貯金があるから」と言い、お金は共有財産ではないと思う。皆さんはどう思いますか?

初めまして、悩みがあります。

夫と結婚した後に
私の祖父が私に100万円をくれました。
両親は50万円をくれました。
合わせて150万と、私が働いていた頃の貯金が
私の口座にあります。

祖父と両親がお金をくれた理由は
結婚祝い、ではなく
"旦那さんのお給料は少し少ないように思えるし、ボーナスも全く出ない月が頻繁で、貴方と孫が心配だから。"
と言ってお金を渡されました。


ここで本題なのですが

夫は2ヶ月ほど前から転職を考えていますが
生活苦な事を提示しても
まだ大丈夫でしょーと言って、行動に出ません。

なにが大丈夫なのか。
なぜそう思うのか。
と、問い詰めたところ

"私の貯金があるから"と言われました。



祖父と両親は、私達夫婦にではなく、私にくれました。
このお金は、共有財産ではない、と思うのですが
皆さんはどう思われますか?

コメント

deleted user

本当に困ったときの生活費として使うならありかなと思いますが、
最初から質問主さんの貯金があるからって甘えがあるのは良くないと思います。
わたしならこのお金は生活費にはするつもりないって言っちゃいます。

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます!
    以前、
    このお金は共有財産ではないから、私の貯金を当てにしないでくれ。
    とハッキリ伝えましたが変わらず。

    その後、また機会がありまして
    義母もその場にいたので
    その場で夫に
    また同じ事を伝えました。

    ですが、私が夫に
    仕事探してるの?と聞かないと
    探しもしないようです。
    聞いた時だけ探しています。
    呆れてしまって、、、

    • 1月11日
deleted user

奥さんの貯金をアテにするなんて💦
専門家ではないのでわかりませんが、それは共有財産にはならないと思いますが😥

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます。
    なりませんよね、、、。

    • 1月11日
deleted user

150万で何ヶ月も生活できる?って感じですね!
正直その150万は子供のための貯金にするからあてにしないでって言います!

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます。
    お名前が凄くスニーク笑!

    はい、その通りなのです。
    以前、2度程ハッキリ伝えましたが
    あまり変わらずです。

    • 1月11日
れおん

生活の足しにしてって意味でくれてるんですよね?
それなら困ったときに使えるお金として夫婦2人のお金になっちゃうのかな…とは思いますが
旦那さんの、そのお金におもっきり頼ってる感じはすごく嫌ですね。
どーしてもの時のお金であって
基本は旦那さんの給料で生活していきたいし旦那さんにも俺が稼いだ金で嫁子供を養っていくんだ!って気持ちをしっかり持って欲しいですね…

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます。
    生活のたし、という意味ではありますが、これは夫へのお金ではないからねと言われました。

    はい、私の貯金を頼りにばかりしています。口にしなくとも態度で丸わかりなのです。

    • 1月11日
deleted user

その貯金の存在を旦那さんは知っているんですか?😰
完全に甘えてしまってますね😭
旦那さんがダラダラするために使うお金ではないという事をはっきり伝えてみてはどうでしょう?💦

  • ここちゃん

    ここちゃん


    はい、いくら頂いたかはハッキリ伝えてはいませんが、高額なお金を私宛に頂いた事は伝えてしまいました。
    伝えた事にとても後悔しています。

    以前、2度程、私の貯金を当てにするのはやめてくれと伝えました。
    義母のいる前でも伝えましたが、あまり変わらずじまいです。

    • 1月11日
なー

私なら、まず旦那に言わないで隠しときます😖
貯金の甘えがある中で150万貰ったって言ってしまうと、転職すら考えなくなってしまいそーです😖
通帳を新たに作って隠し持っとくか、家のどこかに隠して置きます☺️

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    ハッキリとした金額は伝えていませんでしたが、お金を頂いた事を伝えてしまった事にとても後悔しています。
    馬鹿でした。

    • 1月11日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

その貯金のことを旦那さんは既に知っているんですね?
それは言わない方が良かったと思います(´・ω・`)

共有財産になるかと言われれば、詳しくはないですのでわかりませんが..。

人の貯金をあてにするのは間違ってます!

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ご回答ありがとうございます。
    はい、はるママさんのおっしゃる通りです。伝えてしまった事にとても後悔しています、、。

    • 1月11日
はな

結婚した後は共有財産だと思います。

結婚前なら自分のですが😭

絶対下ろせない貯金にしておくとか!
下ろすのに手続きめっちゃ大変なやつ(笑)

さくら

旦那さん有り得ないですね💦男として、大黒柱として、終わってますね💨
あなたの為にくれたお金です。それを家計費として使う必要はありませんよ😣

みぃ

共有財産ではないと思います😁
そして、
『あなたが私の貯金をあてにして頑張ってくれないので貯金は返すことにした』と伝えてみてはどうですか?

mimi

私なら祖父と両親に
事情を説明して返します!

そして返した事を旦那に伝えます。


きっと旦那様の様子と性格を分かって
凛子さんに渡したお金だと思うので、
ご両親も祖父も受け取り取っておいてくれと思いますが…

3兄弟まま

法律的なことはわかりませんが、旦那さん、男としてのプライドがないんですかね。奥さんの貯金をあてにする時点でないなって思っちゃいます。

稲穂

旦那さん、プライドとかないんでしょうか?
私も結婚前の貯金が600万あり旦那に伝えました。旦那の職場に共済組合があり、利率がとても良かったので貯金しましたが、旦那名義でないと貯金できないと。仕方なく旦那に預け、貯金してもらいました。キャッシュカードと通帳は私が持っていますが、名義が旦那になってしまったことを悔やんでいます。1度離婚を考えたことがあり、結婚前の貯金は共有財産にならないと聞いたからです。旦那名義にしたことで、この600万+利子も旦那と折半なんて許せませんでした。でも諦めるしかないんですよね💧
その150万はお祖父様とご両親に返して、0になった通帳を旦那んさんに見せてはどうでしょうか?「私のお金をあてにするような人とは思ってなかった」と。

(´・ω・`)

あなたが生活費として使おうとしてるなら、あのお金は返そうと思う。
と、私なら言いますかね🤔‼️