※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

退職後、夫の会社で扶養手続き中。手続きが遅れ、保険証待ちで出産も心配。健康保険書類の提出が必要か不安。

先月の中旬に会社を退職し、現在は夫の会社へ扶養手続きの申請中です。
年末年始を挟む為、きっと保険証が手元に届くまでには時間がかかるだろうなぁと思ってはいたのですが、
担当して下さっている事務の方が手続きに不慣れらしく、こちらは事前に聞いて全て揃えて送ったのに、
後になって“この書類も送って下さい”等何度も書類の追加がありなかなか進みません‥
しかも郵送なので余計に時間が掛かっているような‥‥
産院には保険証待ってもらっているし、
出産予定日も間近&出産一時金の申請もできていないので正直、内心焦っています💦

先程、夫の会社から
“こちらの書類に押印・記入し返送下さい”と
「健康保険被扶養者(異動)届」等が届きました。
あぁ‥‥またか‥‥

これは保険証ができるまでまだ時間がかかりますよね?
健康保険被保険者資格証明書の発行もお願いしているのですが、まだ届きません。
今回届いた↑の届を出さないと発行できないものなのでしょうか?
来週の火曜日に健診なのですが、「まだ保険証届きません」と言うのがもう憂鬱になってきました‥😭

コメント

あーちゃ

私は資格証明書は手続きをしてから割と早く届きました!保険証は息子の時ですが、1ヶ月近くかかった気がします💦💦

• しらたま

しらたま

やはり1ヶ月くらいかかりますか💦
    年末年始も挟むのでなるべくスムーズに手続きできるよう事前準備していたのですが‥‥(私が勤めていた事務の方にも協力してもらって)
    うまくいきませんね😭

• 1月11日
  • あーちゃ

あーちゃ

年始があったので尚更ですね😅
    事務仕事といっても他にもやる事は盛り沢山ですし、他の従業員もいらっしゃるので気長に待つしかないですね💦

郵送ではなく旦那様に直接持って行ってもらったりは出来ないのでしょうか?病院も事情を話せば私が通っていた所は融通が利きましたよ😊

• 1月11日
  • しらたま

しらたま

そうですね、分かってはいるのですが‥気長に待ちます😅

夫の勤めている本社は直接持参が難しい県外の為、どうしても郵送になってしまうのです💦
    どうしても間に合わない時は産院の方に相談してみます、
    ありがとうございました😊

• 1月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

産前、事務で保険証の手続きもしてました😊
何もなければ保険証は2週間ほどでできます!しかし年末年始ですから1ヶ月くらいかかると思っていてください😅

異動届の提出、そんなに難しくないんですけどね笑

協会けんぽですか?
もしそうなら、資格証明書は異動届を提出しないと発行してもらえないんです😩
しらたまさんの旦那さんの会社がある管轄の年金事務所に異動届と資格証明書を提出するとその場で発行してもらえますが、今、異動届を再記入、しかも郵送となると…。

もし間に合わなければ、しらたまさんが勤めていた時の保険証でも出産一時金の申請できますよ!!

• しらたま

しらたま

やっぱり1ヶ月くらいかかるのですね💦
    年末年始を挟んでいるとはいえ、ここまで保険証を持っていない期間は今までなかったので不安ですが、こればかりは待つしかありませんね😅

組合健保でした。組合健保でもやはり異動届を提出しないと資格証明書は出してもらえないのですかね‥
    先程今日送られた封書を見たら、
    郵便番号が夫の実家、住所が区と部屋番号を間違えた自宅の住所になっていました‥‥これってうちに届くまでに時間かかったのでは‥‥💀

すみません、教えて頂きたいのですが💦
    私が勤めていた時の保険証は既に会社に返却しているのですが、それでも申請できるのでしょうか❓

• 1月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

保険証がないと不安ですよね😩
    ましてや出産間近で…

組合健保のことははっきりと分からないのですが、おそらく異動届を確認してからじゃないと発行してもらえないんじゃないかなぁ…と思います😩
    口頭で発行できるなら、保険証を不正利用されちゃいますからね💦

いやー、事務さん😅
    住所など間違えるだなんて💦

しらたまさんの健康保険は協会けんぽでしたか?それとも他の健康保険組合でしたか??

• 1月11日
  • しらたま

しらたま

はい😢せめて証明書だけでも手元にあれば安心なのですが‥💦

そうですよね💦
    とりあえず証明書に関しては、今回の届けを出してみます!

たまたま今回だけ間違えたのかもしれませんし、無事にうちに届いたからよかったですがなんだかなぁ‥‥です😥

確か私が使ってた保険証は協会けんぽでした!

• 1月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

もしくは、異動届にふせん貼って「出産を控えているので保険証の発行を早めにお願いします」とか書くと組合けんぽさんの方で気持ち早めてくれますよ!

協会けんぽでしたら、こちらは当てはまりませんか??

条件に当てはまるようなら、しらたまさんの住んでいる県の協会けんぽを検索すると電話番号出てくるので、問い合わせしてみて下さい😊

保険証を返却したとのことですが、コピーは取ってませんか??
    もしくは退職した会社に在職中の保険証の記号や番号、控えがあるかもしれないので会社に聞いてみるのも手です!

• 1月11日
  • しらたま

しらたま

なるほど!ふせん貼ってみようと思います!😀

わざわざ添付して下さってありがとうございます!とても助かります!!
    教えて下さった条件に当てはまっています!
    協会けんぽに問い合わせしてみます!
    保険証のコピーはとっていないので、
    退職した会社に聞いてみようと思います!
    お忙しい所何度も質問してしまいすみませんでした💦
    とっても助かりました!
    間に合わなかった時の対処法まで教えて頂いて、本当に本当にありがとうございます😭

• 1月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

条件に当てはまっているようで良かったです😊

いえいえ♬
    出産頑張って下さいね😊

• 1月11日
  • しらたま

しらたま

はい!ありがとうございます🤗

• 1月11日