※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

子どもがおふざけでオムツを投げたりして困っています。怒り方がわからず悩んでいます。どこまで怒ればいいのか迷っています。

最近、子どもへの対応が難しくなってきました。
来月3歳で、これまで割と聞き分けの良い方でしたが、近頃おふざけが凄いです💦

この間、トイレでオムツを脱がせたら、脱いだオムツを私の顔に投げつけられました。本人はケラケラ笑っています。
最初は両腕を抑えて「投げていいの? 投げたらだめだよね?」と冷静に言葉で伝えていたのですが、ニヤニヤしっぱなしで「いいんだよ〜♪」としつこく繰り返すのでカッとなってしまい、ほっぺを叩いてしまいました😔
叩いたら泣きそうな顔をして、「もうしないでね、わかった?」と聞くと「はい」と答えました。そのあと抱きしめて叩いたことを謝りました。。

あの時の泣きそうな顔を忘れられないです。
でもそれからも同じようなことがあると何度もカッとなってしまいます(叩いてはいません)。
どこまで怒ったらいいかわからなくて…。
多分言葉だけではヘラヘラしたまま終わると思いますが、まだ小さいしそれでいいんでしょうか?
どうしても、理解させて終わろうとしたくなってしまうんです😞💦

コメント

ちびた

私はその対応、正しかったと思います。
履いていたオムツを人の顔に投げていいと思っていられては困りますし。

もう赤ちゃんではないので、内容によってはキツく叱る事も必要だと思います。
今ヘラヘラしたまま終わらせたら、次回もヘラヘラしたまま終わっていい事になってしまいますし💦
その分愛情を伝える事がきちんと出来ていれば、子供もちゃんとわかってたりします!

• パスパレ

パスパレ

ほ、ホントですか😣💦叩いたことを非難されるかと思っていたので驚いて、ちょっと涙ぐんでしまいました。
    なんだかまだ息子は赤ちゃんの気分でいます…💦わからないんだから怒らなくてよかったのかな?と悩んでしまいます。
    でも本来は叩かない方がもちろんいいはずで…でもみなさんそうしたらどこで終わりにしてるんだろう?💦と不思議に思います😣

• 1月11日
  • ちびた

ちびた

私は・・・ですけど、母が子を叩く事=即刻非難されるべき事だとは思いません。
    だって、例えば逆に我が子が何もしてないのにお友達に叩かれてたらどう思いますか??
    その時に、相手のお母さんが「ダメだよ〜」って言うに留めたらどう思いますか??
    私ならめっっっっっっちゃ嫌な気持ちになります。
    相手がたまたま私(母)、や、大人だっただけで、我慢しなければいけないっておかしいと私は思います。
    母だって人間で、人を相手にそんな事したら怒るんだ!!って教えてるんだって思って本気で対応してました。(もちろん本気で叩くという意味ではありません)

もし結果的に叩いてしまった場合、何よりも大切なのは、自分自身が叩いた事を省みて、子供と、もしくはそれ以上に胸を痛めてるって事だと思います。

自分がやられた時は良い機会だと思って手加減しつつ同じ事をして「こんな事されたらどんな気持ち?」と聞いてました。
    子供はほば「嫌な気持ち」「悲しい気持ち」と答えます。
    「お母さんも嫌な気持ちだったよ。大好きなあなたにこんな事されて悲しいよ」って話してました。
    子供は、3歳ともなれば思うよりも理解してますよ。
    私一度、さっきは叩いてごめんねって言ったら
    「何でお母さんが謝るの?僕がいけない事をしたから、教えてくれたんでしょう?ありがとうね、ごめんなさい」と言われました。
    こんな伝え方しか出来なくてごめんねって私も一緒に泣いてしまいましたが、結果、我が子が理解してるかどうかが重要で・・・
    うちの子は陽気過ぎてある意味ハートが強過ぎて、時には強く言う事も必要なタイプです😔
    優しく言えばわかるなら理想ですけど、たまたま子供がそういうタイプの、綺麗事ばかりの人の非難なんて聞く耳持つ必要ないと思ってます。
    どれだけ考えても、優しくだけ言ってたら、うちの子はまともに育たないと本気で思うので。

• 1月11日