※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

帝王切開は楽ではない。出産後は痛みや苦しみが続く。自然分娩も同様に命がけ。誤解しないでほしい。

産休が近くなり会社の人と出産の話をするのですが、一人目が帝王切開だったのでまた帝王切開なんですーって言うと決まって“じゃあ楽だね!”と言われます。
全く楽じゃないです。
誤解しないで下さい。
産む時麻酔して取り出すから鼻からスイカのような痛みは分かりません。
ただ産んだ後は頭痛や嘔吐したり、傷の痛みで2~3日全然寝れなかったり、ベッドから起き上がる→下りる→立つまで凄く時間がかかったり、歩くスピードはおばあちゃんよりも遅く赤ちゃんが泣けば痛み堪えて抱っこ授乳しなければならないんです。
それが1~2ヶ月続きます。
自然分娩も帝王切開も命がけの出産です。
どうか誤解しないで下さい。

コメント

COCORO

私も帝王切開でした🙃
陣痛 子宮筋腫と子宮内膜症、子どもの足蹴りで四箇所同時に痛みがあり 耐えれなかったです💧

生まれてもその後の痛みは1週間辛かったですねぇ。。お腹の切ったところは数ヶ月痛かったです💧

楽じゃないですねぇ。
どんな出産も命がけですよね

人それぞれ考え方も違いますし…
そんな言われ方はされたくないですよね。。

たっくん

帝王切開は楽だと言われますよね。
そんなことないのに。
わたしも帝王切開でした。
手術代に登る時の恐怖心、大きいお腹で必死に丸めてふっとい注射をされて、お医者さんが何人もいる中で素っ裸😅恐怖で血圧下がりまくりでめちゃくちゃ寒くて、手術室にはエラー音鳴り響く😅怖くて怖くて感動のお産なんて程遠い...。

自然分娩でよくきく、産んだ時のスッキリ感なんて全くないですよね。私は産んだ時が1番怖くて、内臓こねくり回されて、思いっきり身体事引っ張られてる感覚、手は結束バンドで固定されてるから動けないまま、身体だけが引っ張られて動く、気持ち悪くて気持ち悪くて怖くて怖くて大泣きしてました。

ある意味、今でもトラウマ。鮮明に覚えています。

産んだ後も激痛、傷の痛みと子宮収縮のダブルパンチ、起き上がるのも歩き出すのも泣きながら、何が楽なのか、手術してるんだよ、楽なはずがない。

帝王切開は嫌だとか、帝王切開は楽だよねとか、そういう言葉大嫌いです。

• さくら

さくら

手術中はホント怖かったですよね😂
    共感してくれる方がいて良かったです😊

• 1月11日
a

じゃあ帝王切開やってみろよって感じです!!
私は自然分娩でしたが、開腹手術をした事があって、会陰よりもお腹の方が痛くて痛くて、くしゃみするのも咳するのも痛くて仕方ないしで、帝王切開の方はもっと痛いんだろうなと思ってました😢
手術の時は、帝王切開と同じく、下半身麻酔でしたが、気持ち悪くて気持ち悪くて😰
麻酔が切れるまでも大変だし、楽の逆で大変すぎるわ痛すぎるわですよね💦

sora

楽なんて酷いですね😢
どんな方法にせよ楽な出産なんてないのに、、、そもそも出産の前に妊娠中も、出産後もめちゃくちゃ大変なのに💧

ふうちゃんママ

私も1人目緊急帝王切開だった為、2人目も予定帝王切開で出産しました。
私も、『帝王切開は産むの痛くないからいいよね』とか言われて凄く悲しくなりました…
1人目の時は緊急帝王切開だったので心の準備もないまま手術となり、手術室の雰囲気が怖くてガタガタ身体が震えて、何もかもわからない状態で次々と機械が付けられて、手術中は意識あるままだから余計に恐怖で、赤ちゃんが生まれる瞬間おもいっきりお腹グイグイされて本当に気持ち悪かったのを覚えています💦

2人目は予定帝王切開でしたが、術後の痛みとか分かっている分、1人目の時よりも怖かったです😭
そして2人目の帝王切開では想像もしていなかった麻酔が効かないという目に合い、麻酔が効いてない状態で手術が進み、お腹にメスが入った瞬間から想像を絶する痛みで意識朦朧となり、血圧70代まで下がったり出血多量で本当に意識を失ってしまい、本当に大変な出産でした💦💦
本当にトラウマとなりました😭

どんな出産の形であれ、命懸けですし、楽なお産なんてないです‼️
そんな風に簡単に言ってほしくないですよね‼️

• さくら

さくら

麻酔が効かない場合もあるんですね😱
    その状態で手術進めるとかあり得ないです😭
    改めて帝王切開に恐怖を感じます💧

• 1月11日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

はい😱私みたいに麻酔が効かないなんて本当に稀なケースみたいですが、手術中は本当に地獄で、足が自由に動かせる状態に言葉を失いました…😭
    追加の麻酔したらお腹の赤ちゃんの呼吸抑制に繋がってしまうと言われて、赤ちゃんを守れるのは私しかいない!無事元気に赤ちゃん生まれてほしい!という願いだけで痛みの中耐えました😭💦
    さくらさんはこれから帝王切開を控えているのに不安にさせてしまってすみません💦

• 1月11日
  • さくら

さくら

いえいえ!参考になりました👍🏻✨

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

横から失礼します!
    私も2人目は麻酔が効かなかったです…
    1人目を陣痛の後に緊急帝王切開にて出産し、一昨日11日に2人目を予定帝王切開にて出産しました。
    1人目は訳がわからず陣痛に耐えながら帝王切開になり恐怖もありながらあっという間に終わりましたが、2人目は麻酔が効かず、確認のチクチク刺されているのもわかり、もう一度背中の麻酔をやり直しても効かず、待っても効かずで、感覚や痛みがハッキリあるまま切られました…本当に切られた瞬間から想像を絶する痛みで、どこをどう切られているかも痛みで分かるくらいで泣き叫びました……最初から最後まで、胎盤をジョキジョキ剥がされる痛みも分かり意識が飛びそうで終始泣き叫びました。本当に地獄で恐怖で辛かったです。
    私ももう絶対に帝王切開はトラウマです。

• 1月13日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます!はなぴぃさんも麻酔が効かなかったんですね😱💦
    一昨日ご出産されたばかりなのですね😢私も2人目は月は違いますが同じ11日出産でした…
    痛みがあるまま切られる痛み…😭本当に想像を絶する痛みですよね😭本当にお疲れ様です😭
    私も泣き叫び手足バタバタしましたが押さえつけられながら手術が続行されて、本当に地獄でした…
    こんなことあってはならないことなのに…😭
    安全なはずの帝王切開ですが、完全にトラウマです…
    傷の痛みで辛い時ですが、あまり無理しないでくださいね!

• 1月13日