※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

双子の夜間断乳についてアドバイスをお願いします。夜中の添い乳での寝かしつけが大変で、夜間断乳を考えています。成功させた経験やアドバイスがあれば教えてください。

双子の寝かしつけ・夜間断乳についてアドバイスお願いします。

現在1才3ヶ月になる双子(男女)を育児しています。

昼寝も含め寝かしつけは基本添い乳です。

親と同居中の為、一人を寝かしつける際はもう片方は親か旦那にみてもらい、ひとりずつ寝かしつけます。

夜は旦那・双子と川の字になって寝るのですが、
(私の両サイドに双子)

どちらかが愚図る度に、もう片方が起きない様に添い乳でしのぐという感じで過ごしてきました。。

夜中は何度も愚図り、右を向いて添い乳が終わったと思ったら直ぐに左を向いて添い乳し…

やっと静まったと思ったら同時に泣き出し…

片方が寝るまで、泣きわめくもう一方は旦那が対応します。(泣き声が大きくて、もう片方がなかなか寝れず、皆が寝不足という悪循環です)

そもそもの原因は添い乳にあるとは思うのですが、夜中なるべくもう片方を起こすまいと、慌てておっぱいを飲ませる みたいな感じでいままで過ごして来たので、もはや今さら添い乳以外で二人を無事に寝かす自信がありません(TT)

日中ひとりずつ、じっくりと触れ合う事が出来ないので、せめて添い乳で一対一で向き合う時間をもうけてるつもりでいたのだと思います。

しかし、そろそろ私も旦那も疲れ果ててきた為、
夜間断乳を試みようと思っています‼

双子のママさんは、夜はどの様に寝かしつけてますか??

双子を添い乳から夜間断乳を成功させた経験等ありましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです‼

日中も一人にじっくりかまえず、泣かせてしまう事が多いのに、夜中泣きわめく子供たちを目の前に私が夜間断乳するメンタルが持てるかも自信がありません(´;ω;`)

何かアドバイスを宜しくお願いします。

コメント