※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
妊活

人工授精1回目が失敗し、排卵周期が34日で低温期が長かった。ホットヨガが妊活に適しているか悩んでいる。特別な対策をしている方の意見を求めています。

人工授精1回目だめでした。。。(O_O)昨日はショックで泣きわめいて。家事放棄して。。少しはスッキリしたかな(T ^ T)旦那様ごめんなさい(つД`)ノ
1回目は確率が高いと言われてたり、その前に卵管造影してるのもあって期待していたので。。。
とは言え切り替えるしかない‼︎
今回初めて34周期までありました。
通常28周期なのに、今回は排卵が遅かった(排卵済は病院で確認)のか低温期が18日も。まずいですよね?(つД`)ノ
ルトラールを服用して高温期16日目でリセット。。
ホットヨガに通おうかと思ってるんですが、あまり妊活にはよろしくないですかね?
低温期になにか特別なことされてる方いますか?
なんでもいいのでご意見お待ちしています(つД`)ノ泣

コメント

私も妊活中です!

アドバイスはなにもできないけど。。。気持ち分かりますよ!
難しいですが、次に切り替えて
お互い可愛い赤ちゃんが
きてくれる事を祈りましょ!

なこちゃん

早速コメントありがとうございます(つД`)ノ泣 妊活中の仲間がいて心強い!ほんとお互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように祈りましょう(つД`)ノ

azu5523♡

私はいつも卵胞が成長するのに時間がかかり低温期18日前後でした。
それでも1人目も2人目も人工授精で授かりました。

人工授精は自然妊娠と確率はほぼ変わらないので、続けていくことで確率は上がると思います◡̈♥︎

ゆうちんママ

こんにちは!私は基礎体温をつけてきましたが、ちゃんとした高温と低温のグラフにならず、なんとなく高温き

しりり

私も、二人目の妊活中です。
一人目は、体外受精で授かりました。
私は、人工受精はしないで確率の高い体外から始めてましたが、1回目は受精卵が、ひとつも出来なくてほんとショックでした。先生にもなぜできなかったのかわからないと半分お手上げって感じてホント辛くて何日も泣いてました。
2回目は受精卵が3つ出来たのに2つは着床まで至らずホントつらかったし妊娠できない体なんだと思ったし、旦那に申し訳なくてもう毎日辛かったのを覚えています。
最後の受精卵を戻すときは、ホント諦めてまた次頑張ろう!って自分にいいかせて判定日まで待っていました。判定の日妊娠していることができて信じられなかったことを今でも覚えています。
一度ダメでも、気持ちを切り替えて前向きに!!
私も、二人目妊活中です。頑張りましょう。
後、妊娠できたときは、スポーツやってましたよ。
スポーツ始めたらすぐに出来たので何かするのはいいのかもしれませんね。

moo

人工授精にステップアップしたら、その分期待も膨らんでしまいますよね。
私も1回目は撃沈でした。同じく、卵管造影検査後だったので、ゴールデン期間なのに!と、もうなす術は無いのでは?とまで考えてしまいました。
因みに、1回目が特別に確率が高いわけではないと思いますよ。私の周りでも何度目かで妊娠に至ったケースばかりです。
人工授精で妊娠できるカップルの場合、大体3回目までに妊娠するようですが、知人は頑張って6回目で妊娠しました!医学の常識なんて当てにならないこともあるのですね。
今周期サイクルが乱れてしまったのは、緊張やストレスがあったからではないですか?ステップアップしたのだから今度こそ!と、知らずと肩に力が入っていたのかもしれませんよ。
ホットヨガは身体が温まって良いと思いますが、高温期は激しい運動は避けた方が良いという見解もあります。私は排卵後は普通のヨガのリラックスできるポーズをしていました。岩盤浴も好きですが、受精卵は熱に弱いかも?と知って、排卵前だけに留めました。
私も身をもって感じたのは、やっぱりストレスって大敵なのだなーということです。偶然かもしれませんが、ちょうど不妊外来を転院する予定があって、転院後(次の周期)から頑張るぞー!とほぼ諦めてのんびり過ごした周期に妊娠しました。その周期は基礎体温もガタガタだったのですが。。
できるだけのことをして、あとは妊活を頑張っているご自身にたくさんご褒美を与えて過ごして下さいね◎好きなものを食べて、好きなことをして、たくさん笑って。
早く可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っています*

なこちゃん

コメントありがとうございます(^^)♡心強いです(>_<)‼︎
切り替えて次挑戦します♡
ちなみに何回かかりましたか?
また人工授精以外に仲良しはされましたか?人工授精前や後に。。
もしよろしければ教えてください(つД`)ノ

ゆうちんママ

すみません、途中で回答をおしてしまったみたいです。
続きなのですが、グラフもはっきりしないことがおおく、悩んでいたりしたときに、人からヨガがよい!ときき、通う手続きもしたぐらいです。たまたま通う前に妊娠がわからましたから、通ってはいませんが、いいらしいですよ。気持ちのリラックスにもなるみたいです。私もストレス解消目的ぐらいの軽い気持ちからでしたし、一度試してみるのもいいかもしれないですよ!私は主人の親族にチクチクと言われてきただけに、そうとうストレスになってきましたし、悩んでもきましたので、気持ちは少しはわかるつもりで回答させていただいてますが、生意気でしたら、すみません。
ホットヨガは悪くないと思いますよ。

なこちゃん

コメントありがとうございます(つД`)ノ
体外受精に進まれたのですね!
かなり辛いご経験されて乗り越えられての妊娠。。かなり喜ばしいですね(>_<)次頑張ろうという前向きな気持ちがやぱ大事ということがわかりました(T ^ T)
もともと社会人バスケをしていて昨年引退しました。それからまったくスポーツしていないのがダメだったかも。。またバスケ始めようと思います(>_<)

azu5523♡

1人目は3回目
2人目は1回目でした(^^)

人工授精前は旦那さんが禁欲しなければいけないので、何もせず。
後もしなかったですね^^;

ちなみに授かれたときの人工授精は2人ともエコーで既に排卵済みでした。
一般的には排卵前に精子が待機している状態が良いと聞きますが、私の場合は当てはまりませんでした( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

なこちゃん

コメントありがとうございます(つД`)ノまた心強いコメント感謝です(T ^ T)とりあえず自分を甘やかす周期にします。笑

1回目が特別ってわけではないんですよね(>_<)なんか救われました‼︎
今週期はおっしゃる通り、緊張とステップアップしたから今度こそという力が入りまくってたきがします(T ^ T)
ホットヨガについてはやはり高温期には避けたほうがよさそうですね!排卵前に通おうかなー
ストレスは大敵。その通りですね。。なかなか気にしないよーにというのは難しいですが(T ^ T)
萌々さんはのんびり過ごした周期ということは自然妊娠ですね?おめでとうございます♡♡\(//∇//)\
私は主人が乏精子症ということもあり人工授精になります(>_<)

なこちゃん

コメントありがとうございます!待ってました(>_<)
やはりストレス解消などで普段と違うことを取り入れようとするとホットヨガに通おうかなと思います(>_<)とにかく身体がかたくて、ストレッチしてもなかなか(T ^ T)
とにかく私もチクチク言われるのがストレスなのと、どんどん周りができていることに焦りがありました(>_<)いろいろアドバイス本当にありがとうございます(つД`)ノ

なこちゃん

早々にご返信ありがとうございます(つД`)ノ
なるほど!!azuさんが希望の星です\(//∇//)\
人工授精前はやはり禁欲しないとですよね!元々私たちレスで(つД`)ノ笑
人工授精後はその日は避けて次の日にするのがいいとよくのってたのでやってみました!
今回の私は人工授精後二日目に排卵したようです。
排卵後にされたということですが、そのぴったり病院いけたんですね!すごい(>_<)!!
一番確実な気がします!

かれは

低温期18日とは羨ましい限りです(>人<;)私は20日以上かかりますか自然妊娠しましたよ!
18日なら大丈夫なのでは?

なこちゃん

コメントありがとうございます(つД`)ノ
自然妊娠されたのですね、おめでとうございます(^^)♡
私たちは主人の乏精子症ということもあり人工授精にステップアップしました!
18日ならまだ大丈夫なんですね、心強いコメントありがとうございます(つД`)ノ
なんとか次!前向きにいきます(つД`)ノ

azu5523♡

旦那さまの数値が良くない方は人工授精は効果的ですもんね◡̈♥︎

私は確か4日以上?の禁欲期間を指定されていました。
その後にタイミングも取るならやはり次の日ですかね(๑و•̀Δ•́)و

私は排卵前にお腹が張ったように苦しくなることがあるのですが、人工授精前日の夜にお腹が張っていてΣ(-᷅_-᷄๑)
その時にタイミング取るべきかものすごく悩んで、次の日の人工授精にかけました!
その選択が良かったようです。

なこちゃんさんも、前向きにTRYしてタイミングよく人工授精の日と排卵日重なりますように♡

moo

ごめんなさい、私の書き方が曖昧でしたね。
のんびり過ごした周期でしたが、人工授精2回目の周期でした。
その周期は、人工授精実施直前のエコーで既に排卵してしまっていたのと、当時通っていた病院の医師を信頼できずに早く転院したかったのもあり、まったく期待していませんでした。
排卵前にタイミングを2度取っていたので、自然妊娠なのか人工授精が間に合ったのか、未だにわかりません。
もし可能だったら、人工授精の前後にタイミングを取っておいた方がより確率は上がると思いますよ。ご主人の数値が高くないとのことなので、禁欲を指示されているのであれば、それに障らない日にでも。
それから、知人夫婦の話ですが、ご主人に不妊要因があり1人目は人工授精で授かったけれど、その後、自然妊娠で更に3人授かったようです。このようなこともあります。どうぞ悲観されないで下さいね。
気分転換は本当に難しいですよね。私は色んな1日体験レッスンとかプチ旅行とか、楽しい予定を組み込んでいました。あとは図書館で色んなジャンルの本を借りてみたり、たくさん映画を観たり。
ストレスを溜めてはいけない〜!と意識するのもストレスなので、難しいですが、何も考えない時間が作れたらいいですね。その点、ヨガの瞑想は良いですよ◎

なこちゃん

お返事ありがとうございます(つД`)ノ
排卵前にお腹が張るなどなんかわかるよーなものが私にもあればいいんですが(>_<)運なところもありますね。。排卵検査薬とかは使われてなかったですか??
その時に人工授精にかけられたazuさん!ほんと正解でしたね(^^)♡
ほんと私も前向きにタイミングよく人工授精できるよーに今週期は気張らずにゆったりベビさんを待ちたいと思います(^^)♡

なこちゃん

お返事ありがとうございます!
いえ、とんでもないです!!
人工授精2回目か自然妊娠か確かにわからないですが、のんびりしたというところが本当によかったのですね(^^)
なかなか信じれないお医者さんでしたね(つД`)ノすでに排卵していたとか。。
でもきちんとタイミングを二度も取られてたのできっと自然妊娠ですね♡
私は主人の数値が。。ってこともあるので、人工授精前は控えようかな(T ^ T)ただその後に排卵、その日に排卵ってこともあるので後はタイミングを取ろうとおもいます(^^)
お知り合いの方!!!すっごいですね(つД`)ノ希望の星です!!さらに三人!!うらやましいかぎり(^^)ほんと勇気のわくお話、感謝します(T ^ T)
萌々さんのよーに、いろいろストレス溜めないものをみつけていきます(^^)
ヨガははじめよっと♡

あーたん

体験談になります(^-^)私は6回目でやっと授かりました。正直、痛いし何度やっても出来ずにドンドン期待も薄れ気持ちも沈む一方でした(>_<)もう体外しかないのかなと…。私も体質改善で岩盤浴へ行き始めました!冷えも改善され汗をかくようになりやっと陽性判定見れました!何か始めて気分転換するのも良いかもしれないですね(^-^)何度も泣いたし旦那に当たったり、もう死んぢゃいたいと思ったこともあります。治療中の気持ちが痛い程分かるので赤ちゃん出来ること願っています(^-^)

なこちゃん

コメントありがとうございます!そしてご自身の体験談や心強いお言葉、本当にありがとうございます。
体質改善!!やぱ大事ですよね(>_<)毎日カービーダンスとファータイルストレッチに励みます!
とにかくやれることをやる!ですね!
高温期はあまりあたためないほうがいいってのはやはり気にした方が良いでしょうか??