※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

子供の食後の体温上昇についての質問です。体温が37.4度で、普段の平熱より高いため、体調が悪いのか気になっています。食後に体温が上がるのは普通のことでしょうか?

子供って、食後は体温あがりますか?
起床時→36.8
今→37.4 でした。

いつもはテレビ前の柵に張り付いてEテレ見てるのですが、今日はソファに座ったまま見てるので、体調悪いのかな?と思いつつ熱を計ったら少し上がってたので…。平熱は37.0度ぐらいです。食後だからですかね?

コメント

子どもでも大人でも、食後は上がりますよ〜

• あっつん

あっつん

やっぱりそうですよね!いつも食後は特に計らないので焦りました💦ありがとうございます!

• 1月11日
ひろみ

普通は運動すると代謝が上がりそれに比例するように体温も上昇します。
が、あっつんさんの仰るように、食後安静にしていても代謝が上がり、体温が上昇します。
このことを「食事誘発性熱産生」と言います。

食べ物や年齢によって代謝の上がり方、体温の上がり方は異なりますが、正常ですよ🙌✨

• あっつん

あっつん

詳しくありがとうございます!やはり食後は体温が上がるものなのですね。安心しました✨

• 1月11日