※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が発熱し、病院への連れて行くか迷っています。病院が初めてで里帰り中、風邪かどうか不安があり、熱性痙攣の過去も心配。自身も臨月で不安があります。

病院へ連れて行こうか迷ってます!
ご意見お願いします💦

2歳6ヶ月の娘が今朝発熱(39.1℃)しました。

症状としては本人は至って元気で咳鼻水(透明)が出るだけ
1時間半前に嘔吐(食べた物が出てきた感じではなく、痰が溜まって嘔吐した模様)

病院へ連れて行こうか迷っています💦
現在37週5日の臨月で里帰り中です。
普段行ってる小児科ではなく初めて行く病院だし、今の時期インフルやりんご病も流行っているのでただの風邪なら無闇に連れて行かない方がいいのか迷いに迷っています😭

皆さんでしたらどうしますか?

心配している理由は他にもあって、
娘は普段保育園も通っていないので産まれてからも発熱を伴う風邪を引く事はあまりなく数えても3、4回。
そんなに風邪を引く事はないのですが、昨年8月に発熱した際は熱性痙攣を起こし入院した事もあり38℃を超えての発熱でまた痙攣を起こすか心配です。

私も臨月でいつ陣痛が来てもおかしくないので診てもらっておいた方がいいのか、そういう不安ももちろんあります。

ただ診てもらったところで多分風邪でしょうくらいな気もしている為…熱性痙攣も1度だけなのでまだ痙攣止めも処方された事もないので、また家で痙攣起こしたらひとまず病院へ連れて行くしかかいのですが💦

コメント

くぅ

元気で食欲もあるなら様子見ですかね!
心配でしたら電話でひとまず聞きます!
インフルエンザは注意報が出るほどらしいので、病院は怖いです...😓

• ママサク

ママサク

やっぱり他の病気をもらう事が怖いですよね😥
    コメントありがとうございます!

• 1月11日
ねね

解熱剤はお持ちなのですか?
あたしなら心配で、とりあえず連れて行くと思います。臨月だと何かと大変ですよね、でもまだ動けるなら今が行き時かもです。🤔

• ママサク

ママサク

あ。ねねさんに返信したつもりが普通に投稿してしまいました💧
    ねねさんご意見ありがとうございます😊

• 1月11日
ママサク

解熱剤も持っていません。
そうなんですよね😥
私が出産間近じゃなければ様子見も出来るんですが…
コメントありがとうございます!

ラムネくん

インフルエンザでしたら、熱出てから12時間以上、理想では24時間経ってから検査するので、早すぎると出ない可能性があります。
元気でぐったりしていなければ、解熱剤を使う必要はないですし、少し様子見てていいかな?と思います。
熱が下がったあと、また一気に熱が上がる場合は、熱性痙攣に注意ですね。
うちの息子も起こしました。
ほとんどの場合一度だけで治ることが多いですが、心配ですよね。
頼れそうな家族はお近くにはいませんか?

• ラムネくん

ラムネくん

ママさんはマスク、手指消毒、うがい、換気しておいた方がいいです!

• 1月11日
  • ママサク

ママサク

ホント至って元気で食欲もあるので、今日は様子を観る事にしました😌
    確かに少し熱が下がったので夜に上がっちゃわないか心配ですが、今のところ本人も元気そうにしているので起こったら対応するまで!しっかり何処に連れて行けば良いか確認しといて対応しようと思いました💦
    幸い里帰り中なので両親もいます!
    今も私は妊婦検診に来ており自宅で看病してもらえているので、そこは大助かりです😂
    ラムネくんんさんアドバイスありがとうございます😊

• 1月11日
  • ラムネくん

ラムネくん

そうですね!
    小児救急外来の場所確認しておいた方がいいです!!
    万が一先に出産になってしまったら、ご両親に病院に連れて行ってもらったりできますね!
    自宅で看病してもらえるなら、安心です。

うちは高熱出て元気だった時は、突発性発疹でした。はじめての熱が2歳3ヶ月くらいで熱性痙攣になり、焦りましたが、こればかりは観察しかないですからね(。•́︿•̀。)

お大事にしてください(^^)
    私も来週出産予定です。
    お互い元気な子産みましょうね(^^)♡

• 1月11日
  • ママサク

ママサク

ありがとうございます😊

• 1月11日