※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

保険金の受け取り後に税金関連の手続きが必要かどうか知りたいです。

わかる方がいたら教えてほしいですm(_ _)m
実の母が亡くなり 保険金が1350万円おりました。
父はすでに他界 三人兄妹です。
保険の手続きを長男が行なってくれて
お金を受け取った後に 妹と私が300万円ずつ
銀行に振り込んでもらう事になりました。

ここで 何か申請しないといけない税金がらみの
手続きは発生しますか?
無知なのでわかる方教えてほしいです(>人<;)

コメント

小鳥

ごめんなさい、兄弟なら三等分なのに、300は安い気がします🙄

たしか贈与税がかかった記憶です!

• アリス

アリス

なるほど 話し合いの結果なので額は納得済みなのですが 贈与税ですか 調べてみます ありがとうございますm(__)m!

• 1月11日
ゆん😋

長男が全て保険金受取人後ライさんへの振込であれば贈与税がかかります。
3000万+600万✕法定相続人だった気がしますので、4800万以内に土地や建物も含め全ての財産が収まるのであれば税金はかかってこないと思いますが、詳しくは税務署などへ確認された方が確実です。(^_^)ノ

• アリス

アリス

4800万以内なら 相続税はかからないんですか!安心しました💓
    でもやはり長男が全て受け取り後に 振り込みしてもらう形なので 贈与扱いになるんですね! とてもよくわかりました 財産分けになるのかよく分からなかったのでスッキリしました有難うございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

解答して下さった皆様 詳しく教えて下さり本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月11日
イチママ

相続税が発生しますが、3人しか相続人がいなくて、保険金以外に相続する家や土地やお金などの財産が他になくて、1350万だけであれば、おそらく相続税は発生しないと思います!
詳しくは税理士とか税務署に税務相談したほうがいいと思います!相続税は支払わないとすぐにバレて追徴とかされがちです!

• アリス

アリス

母と兄が住んでいた一軒家に兄がそのまま住む予定で 世帯主変更もしてるので 財産扱いになるかもしれないですよね💦 詳しく教えて下さりありがとうございます☺️!

• 1月11日
  • イチママ

イチママ

みなさん、贈与税とおっしゃっていますが、今回は相続税だと思います!この際、税金の名前なんてどうでもいいかもしれませんが、ご注意ください。お母さまのご冥福をお祈りします。

• 1月11日
ママリ

保険金の受け取りが誰かにもよりますが、ライさん以外の方であれば贈与税がかかるかもです。
家屋など既に生前名義変更が行われているとすると、相続にはならはいと思います。
ちなみに保険の受け取りがライさんの名義変更だとしても相続税はかかる額ではないです。
3000万+子供1人500万✖︎人数が基礎控除額だったはず。子供がいないと500万以上だったかな?忘れました😳

• アリス

アリス

やはり贈与税がかかるみたいですね 教えていただいてありがとうございますm(_ _)m💖

• 1月11日