※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおしゃぶりを寝るときに必要としており、保育園が始まる前にやめさせたいと考えています。昼寝から始めて徐々に夜もおしゃぶりをやめる方法と、一気に昼夜ともにやめる方法、どちらが良いでしょうか?

おしゃぶりのやめ方についてです。

今1歳1ヶ月です。遊びの時などは全く欲しがることは無いんですが、寝るときはおしゃぶり無いと眠れません。
昼寝も夜寝もおしゃぶりで寝かしつけています😥

4月から保育園も決まっているので、今のうちにやめさせようかなと思っています。

やめるときは、昼寝だけおしゃぶり無しにしてから、夜寝も無しにしたほうが良いんですか?
それとも昼も夜もスパッと同時にやめていったほうがいいですか😊?

コメント

♡

うちはスパッと一気に辞めました✨

辞めたのは1歳3ヶ月の日なのですが
目の前でハサミでチョッキンして
吸えない事を確認させて
一緒にゴミ箱にポイしました(´ω`)

おしゃぶり無いと寝れないコ
でしたが案外すんなり寝てしまいました🤣🤣

• みおん

みおん

そこまですれば、子どもも「おしゃぶり無い」って理解してくれますね😊!

すんなりやめられたの羨ましいです✨

• 1月11日
みーこ

うちは1歳で卒業しました!
みおんさんのお子さんと同じく起きてる時は欲しがらないけど寝る時に必要でした!!
私は昼寝からはじめました!
やはり最初は大泣きで抱っこで寝かせたりしました!
何日からチュッチュバイバイね!と分からないかもしれないけど言ってました!
徐々に慣れてきたら夜も外しました!
夜が1番辛かったです😅
それも途中で起きた時が大変でした...
ギャン泣きで何してもダメ抱っこもダメで何度心折れそうになったことか...
途中で麦茶飲ませて落ち着かせたりお外見せたり...
3日はかなり辛かったです!4日目くらいから泣く時間も徐々に短くなり1週間くらいで泣かなくなったかな?って感じでした!!
今ではもうおしゃぶりなしでも普通に寝れるようになり
ほとんど起きることはないですが途中で起きても自分で寝れるようになりました!
なにより朝まで自分も寝れるようになったのが1番嬉しいです😘
ほんとーに覚悟が必要ですが...
やるからにはお子さんの為にも最後まで頑張ってください😭❤

• みおん

みおん

一歳位だと目の前で捨てたりしても、まだ分からなくて泣くんですかね😭😭
    入眠時に必須なのでいきなり昼も夜も取り上げるのはかわいそうかなぁと悩み中です😢
    どちらにしても一度決めたら最後までやり遂げようと思ってます😄✨

夜中起きても自分で寝てくれるようになると楽ですね!

• 1月11日
  • みーこ

みーこ

1歳1ヶ月とかだとわからないかなー?と思います😭
    うちのこも何でないの??って感じで戸惑って大泣きでした!
    まだ時間があるようなので昼から辞めてみてはどうですか??
    日中も必要ないときは見えないように置いておく!キーワードになるわかる言葉は言わない!などうちはしてました!
    心折れそうになるけど頑張ってください\(^^)/

• 1月12日
  • みおん

みおん

そうですよね😭
    同時に止めると、寝不足で心折れそうな気がします😂笑

ありがとうございます♥️

• 1月12日
(*´︶`*)♡

ちょうど1週間前くらいから
おしゃぶり卒業しました!
生まれた時から寝るときは
昼も夜もずっとおしゃぶりで
正直依存していたので
もう三日間くらいは寝れない覚悟で
頑張りました!!!

近くにあると私が断念して
使っちゃいそうなので
目の前でハサミで切って
吸わせてもう吸えないことを教え
トントンで寝かしつけしましたが
思っていたよりもすんなりと
寝てくれていて無事卒業しました💓

• みおん

みおん

目の前で切って、吸えないことを確認させるまで大事ですね😄!

うちも生まれたときから(新生児から)ずっと使っているので、Aさんのコメントに安心しました✨

• 1月11日
sooooooo

1歳になる前にやめれました! うちも寝かしつけはおしゃぶり使ってましたが、だんだん遊び疲れて寝る事が多くなって自然に外れました!

• みおん

みおん

自然に外れるの理想的ですね😍
    私も遊びに夢中にさせたいのですが、子どもが人見知り場所みしり内気な性格、のフルコースなので児童館や外に行ってもあまり遊べずです😂

• 1月11日
ぴぴ

うちも寝るときはおしゃぶり無いとです😫
お昼寝で相当眠くて寝落ちしちゃった時はおしゃぶりなしでも大丈夫ですが、基本的には眠くなるとおしゃぶり欲しがってしまってます😫
夜は寝落ちしてても夜中にグズグズが始まります、、おしゃぶりあると朝までぐっすりなんですが、、、

回答じゃなく共感ですみません😔

• みおん

みおん

うちは相当眠くてもおしゃぶり無いと寝られないので、さらに重症かもです😂どんなに疲れて眠くても、おしゃぶりあげないと泣きまくります😂

同じ方がいると思うと頑張れそうです😁✨

• 1月11日