※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

男の子が抱っこでしか昼寝せず、抱っこ紐で寝かしつけても平らな所では泣いて起きる。抱き癖かどうかと対策を知りたい。夜はベッドで寝ている。

生後2ヶ月半の男の子です。

昼間お昼寝をしっかりしてくれるのですが、人の上、もしくは抱っこ紐限定です💦
抱っこで寝かしつけても、平らな所に置くと5分もしないうちに泣いて起きてしまいます。
これが抱き癖というやつなんでしょうか??
何かよい対策はありますでしょうか?

因みに夜はベッドで寝てくれます。
生活リズムも整ってきて、夜中オムツと授乳に一度起きるだけです。
昼間は抱っこしていると数時間寝てくれるのですが、こちらも動けず、食事やトイレは起こすの覚悟で離していっています。
抱っこ紐でもよく寝てくれますが、連続装着は2時間程が望ましいと聞いてから、寝たのを確認して外すようにしています。
おひな巻きはそろそろ足を丸めてくれず難しいです。
せめて布団や敷物の冷気を伝えないように、抱っこの時にかけた毛布ごと寝かせるようにはしています。

コメント

りい

私も同じような頃がありました。うちはスリングが役立ちました。ゆらゆらして寝たらそのまま布団におろして寝かせてました。家事もそのままできたので、とっても楽でしたよ(^-^)v
夜寝てくれるなんて、えらいbabyですね!

  • さや

    さや


    スリングなら丸まってくれるしいいですね!
    購入検討しようかなぁ。。。
    何ヶ月ぐらいまでスリングって使えるものなんでしょう??

    • 1月11日
  • りい

    りい

    首座り前から大きくなってもおしりをいれて縦抱きするかんじで使えますよ🎵うちの子は首座ってからはいやがってました😞私が使ってたのはベッタのスリングです!首に通して赤ちゃんいれるだけで完成!薄いのでそのまま下ろして寝かせてました。使う期間が長くならないだろうと、メルカリで中古を買いました!

    • 1月11日
なおまる

うちも2ヶ月の頃は夜はまとめて寝てくれるようになりましたが昼寝は抱っこ以外ダメでした。ただ、電動のベビーラックを生後3ヶ月頃までレンタルしていて、それでユラユラさせていれば少し寝てくれていました。その頃は昼寝中は私は抱っこしたまま動かずTV三昧し、起きたら機嫌の良いうちにだけできる家事だけしていました(笑)
今生後6ヶ月ですが、やっと最近1人布団で1〜2時間昼寝出来るようになりました(1週間ぐらいネントレしましたが😅)

  • さや

    さや


    そういえばうちも、カトージのバウンサーではやっと最近自力でゆらゆら出来るようになってきて、すこーし寝てくれます。

    テレビ三昧w
    みんな一緒ですね⭐︎
    昔の笑ってはいけないを引っ張りだしてきて半日それ流してますw
    諦めてDVDとか借りてきてもらって楽しんでしまうのもいいですね👍

    • 1月11日
m

2ヶ月半の赤ちゃんいます☺️

私のとこも昼間はお昼寝しっかりめにするんですけど絶対腕枕じゃないと寝ないです😭
完全に寝てから腕抜いてますがすぐ起きちゃいます。なので私もその時間は腕枕しながら昼寝してます😂

夜は9時から朝の9時まで1回だけミルクで起きるのですがその時はベビーベッドで寝てくれるし、ミルク飲んだ後はセルフねんねです💤

夜はしっかり寝てくれるし、昼間はかまってあげたいので抱っこでもいいかーと思って割り切ってます😅昼寝してない機嫌のいい時に家事とかしてます!!

回答になってなくてすみません😭同じ状況だったのでついコメントしてしまいました😌

  • さや

    さや


    どこも似たようなものなんですね✨
    ただ、腕枕でも横になってくれるの羨ましいです!
    どうせ動けないなら母も横になりたい。。。w

    確かに今だけですもんねー。。。
    来月から少しずつ仕事も復帰し始める予定なので、抱っこできるのも今のうち!と割り切るべきかもですね⭐︎

    • 1月11日
deleted user

息子もその頃は抱っこじゃないと寝ない時期でした〜😂
だからソファの上に座って抱っこで毎日寝かしてました!
ちなみに私も一緒にお昼寝なんてことも多々ありました。笑
抱き癖はないと聞いてたので
今しかたくさん抱っこできないからと思って抱っこで寝かしてましたが
今は昼寝も夜もきちんと布団で寝てます😴

  • さや

    さや


    みんな同じとこ通過していくんですね⭐︎
    抱き癖がない、というのはなんか安心ですw
    じゃあ今だけの抱っこ楽しむ事にします🙆‍♀️✨

    • 1月11日
さや

旦那が大柄で、抱っこ紐を使ってもらうと毎回お互い調整が面倒で、ちょうどスリング考えてはいたんです⭐︎
が、確かに使用期間考えると中古でよさそうですね!
私もこの機会にメルカリ始めてみようかなぁ。

りこぴん

キムチ鍋 おっぱい拒否