※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

体調不良で自費入院し、育児に気持ちが向かない女性。保健師と相談済み。心療内科は心の問題否定。薬は継続中。同様の経験者いますか?気持ちを持っていく方法は?

私は、現在子供と別に暮らしております。
理由は、自分の体調不良でした。

出産後から食欲が落ちてしまい、
退院するまでに出産前くらいまで体重が落ち込み、退院後も食欲が戻らず、2日目で水分でさえほとんどとれず出産でお世話になっていた病院で点滴を受けることになりました。
その後も体調は良くならず、自費入院しました。
入院時に体重をはかったら妊娠前よりも体重が落ちていました。
自費入院から退院したのは、子供の1ヶ月検診の日でした。
退院する前には、少しごはんが食べられるようになっていましたが、退院直前より食欲がなくなっており、退院した日はよかったのですが、たった一晩で体調が悪くなり、その日に自身の実家に帰ることを決め、母に連れて帰ってもらいました。
子供は、旦那さんの実家でお世話してもらっております。
自分の実家に帰ってからは食欲も戻り、食べられるようになり、家事も少しですが行ってます。
ただ、毎日連続してはできず、1日のほとんどを寝て過ごしてしまう日もあります。
そして現在、育児への気持ちがなくなってしまいました。

子供の写真は可愛いと思い、見ていますが、お世話するということが考えられないのです。

こんな自分は最低だと思ってます。

似たような経験された方いらっしゃいませんか?
どうしたら気持ちを持っていけますか?

既に保健師さんとは面談済で、心療内科では心の問題じゃないんじゃない?と言われておりますが、薬は続けております。

コメント

MIYUCHI

当面は自分の心身の安定、回復に専念してはいかがでしょうか?
たまに数時間でもいいので
お子さんは実家の方に連れてきてもらってスキンシップは重ねることから愛情を取り戻して欲しいなぁと私は思います🌱
ずくにパッと1から10と考えず
1でも出来てる!っていう自信がつけばまた変わってくると思います(ᵔᴥᵔ)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。

• 1月11日
®️

お世話することが考えられないとおっしゃいますが、会いたいとは思いますか?

• まゆ

まゆ

会いたいと思うときもあったり、なかったり…という感じです。

• 1月12日
  • ®️

®️

自分が母親になるのが不安だったり恐怖から完全に自信をなくしているとかじゃないでしょうか?
    写真を見て可愛いと思ったり会いたいと思う時があるってことは少なからずお子さんに愛情はあると思うので、、

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

そうなんですかね…
    ホルモンのせいにし続けていいのかと悩んでおりました…

• 1月12日

私は2人目ですが育児には不安だらけです。だけど私がやらなければ誰もやってはくれません。
まゆさんは頼れる場所があるのですから頼れるだけ頼って下さい!
いつか気持ちが落ち着いたら育児を始めれば良いのではないでしょうか?
ちなみに1カ月の赤ちゃんは寝てばかりで思っているほど大変じゃあないですよ

• まゆ

まゆ

頼れるところがなかったら今頃どうなっていたか…と考えるとゾッとします。
    パンパンマンさんは、おひとりで2人をみていて凄いとおもいます。尊敬します。

• 1月12日
ぽんぽこ

私は頼れる親類がおらず、産後すぐから体調を崩して高血圧と、39度の熱が下がらなかったため助産院に1ヶ月自費入院しました。
その際、子供は夜は預かってもらって自分の体力を回復するのを優先しましたが、正直しんどすぎて子供を可愛く思える余裕はなかったです。この時の記憶が殆どありません。
退院後、家事はヘルパーさんをお願いしたり夫にやってもらっていました。
子供の世話も何度も投げ出したいと思ってました。よく子供と一緒に泣いていました。
少しずつ回復してきて、生後3ヶ月を過ぎたあたりから、可愛く思えるようになったと思います。
首が座って起きている時間が長くなり、声を出したり動いたりできるようになると可愛いです。

お世話は無理にしなくていいと思います。甘えたらいいじゃないですか。
それよりも、顔を見て、触れ合う時間を増やしていくのが大事だと思います。
母親だって人間です。心の余裕がないと可愛がれないです。育児をしたいという気持ちも、徐々に育つものだと思います。まずは回復に専念されてください。
身体と心を休めることが第一ですよ!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    ぽんぽこさんもとても大変だったのですね( .. )
    いまは、甘えさせて自分の体調回復に務めたいとおもいます。
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます◎

• 1月15日
fuu

同じ経験をしたわけではありませんが…

妊娠出産自体、10ヶ月で体重を10キロ前後増減させ、人一人を体の中で作るという体に大変負担のかかることです。
そして、命を亡くすこともあるほど、リスクもあるものです。
そんな体をボロボロにして、出産した直後から「母親なんだからしっかりしなさい!」はないと思います。

赤ちゃんだって人間初心者ですが、こっちも母ちゃん初心者です。
母親だから最初から愛情があって当然なんて思いません。
備わっていくものと思っています。

今すぐ面倒見れなくても、子が成人するその日まで、面倒はみることになりますから、それを考えたら、今の数ヶ月くらい、頼れる人たちに頼って、休んでもいいんじゃないでしょうか。
育児は長期間に及ぶものです。
目先のことより、長期的にみていいんじゃないかなぁと、思います☺️

• まゆ

まゆ

あたたかいコメントありがとうございます。
    お互い初心者という言葉がすごく心にささりました。

• 1月16日