※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海心ママ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘が情緒不安定で、弟を傷つけてしまったことで悩んでいます。保育園では問題ないようですが、落ち着かせ方について相談しています。

3歳2ヶ月の娘についてです。
もともと癇癪をおこす子で、ギャー!!と
なった時わ一旦私が落ち着かせて話しを
して話してる事を理解してくれるんですが
最近酷くなっているようで…
例えば、楽しく遊んでいたかと思ったら
私が色鉛筆の色を これは赤色だね と
話しかけると何が嫌だったのかちがうー!!!
とそこからスイッチがはいり遊ぶのも嫌
なにするのも嫌といった感じになり…
毎度毎度こちらが落ち着かせるために
優しくなだめるから、ワガママが酷くなるのか
とおもいガツン!と怒ってもそれにまた
ギャーギャー泣いて毎日こー言ったことが
何度もあります。

前置きが長くなってしまいましたが、
質問の本題はここからで…
今月4カ月になる弟がいて、いつもは
弟が泣いていても 大丈夫、お姉ちゃんがいるから!
と優しくなでなでしてくれていたんですが
今日、私がトイレに行き少し目を離したら
甘え泣きをしている声がしていたかと思ったら
突然ギャン泣きしだして心配になり
すぐに子供達の所へ行くと娘が
血のついたお尻拭きをもっていて
え?!なに?!誰の血?!と怖くなり
下の子を見てみると鼻の先に切り傷があり
なにしたの?!と娘に聞くと
泣いたからシャッてした(引っ掻いた)…と😭

弟を傷つけた上に私が慌てている姿をみて
ママごめんなさい…と娘も泣き出し
私も怒りより何でこんなことを?と
悲しさと何をするか分からない怖さで
泣きそうになってしまいました…😭

最近の娘は情緒不安定な事が多く
なぜこうなってしまったのか、どうしたら
落ち着いてくれるのか…悲しくてしかたないです
保育園ではお友達と何ら変わりなく
問題行動をするわけでも無くお利口さんと
先生からは言われます。
私の接し方、しつけ方がいけないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

娘さん、赤ちゃん返りしてるんじゃないかと思います💦
今までママを独り占めできていたのに今は弟さんがいるから独り占めできなくて嫌なのかなと思います💦

しつけがいけないわけじゃないし、むしろ海心ママさんはすごくいい母親なんだなと文面から見て取れました
赤ちゃん返りをしてる子には娘さんを1番に考えてたくさん愛情を注いであげてください
まだ4ヶ月の赤ちゃんを優先しがちだと思いますが弟さんが寝ているときなど娘さんにたくさん構ってあげたりたくさん大好きだよや抱きしめてあげるといいと思います
可能であれば旦那さんや実家に頼れるなら弟さんを見てもらって、娘さんと2人の時間を作り公園など一緒に出かけてあげて心を満たしてあげるといいと思います!

なんて3歳と2歳の娘をまともに育児してないわたしが言うのもなんですけど…😭💦

  • 海心ママ

    海心ママ

    優しくお言葉ありがとうございます😭
    私がイメージしていた赤ちゃん返りが
    ミルク飲みたがるとか抱っこされたがる
    とか甘えたがるとか…その程度にしか
    考えていなかったので今が赤ちゃん返り
    なのかなとは考えていなかったです😭
    情緒不安定というより赤ちゃん返りを
    しているんだっと思うとまた違う気持ちで
    接してあげれそうです😣❤️
    家族に相談して、今週末にでも
    2人っきりで過ごしてみたいと思います!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    恐らく子によって赤ちゃん返りをする時期は違うかと思います😭
    我が家は11ヶ月差の年子で0歳と1歳だったので赤ちゃん返りという赤ちゃん返りはほとんどなかったですがそのときの写真を見返してみると長女が不貞腐れた顔が2、3枚ありました😭

    海心ママさんの無理のないように家事は手を抜けるとこは抜いて
    娘さんに構ってあげれたら娘さんも少しは弟さんに接する態度とかも変わってくるかもしれません😭
    2人や2人以上の育児って小さいうちは大変だと思います😭
    お母さんの休む暇なんてないときはないですもんね😭

    • 1月10日
アポロ

我が家に少し似ていたのでコメントさせていただきます。
長女が弟に何かしたりはうちはありませんでしたが、今までお利口でイヤイヤ期もないほど穏やかだったのに癇癪を起こすようになりました…
お友達とも幼稚園では遊べても私がいる前ではワガママでトラブルになったりも…弟に優しく一緒に世話もしてくれていたので赤ちゃん返りではないと思っていたのですが、今思うとやっぱり赤ちゃん返りだったのかな?と思います。
今は少し落ち着いてくれています。


お姉ちゃんもちゃんとごめんなさいと言えていますし、おしりふきで拭いてあげようと思ったんですね。普通はびっくりして見ぬふりをしてしまってもおかしくない状況にも思えます。とても賢く優しい子に育ってるように伺えます。赤ちゃん返りの可能性もあると思いますし、見守ってあげていて大丈夫だと感じました。

  • 海心ママ

    海心ママ

    長い質問に暖かいコメント
    ありがとうございます😣❤️

    私の友人の子も癇癪持ちですが
    保育園ではおとなしくしてるらしい
    と聞いた事があり、子供同士の
    集団生活だと安定するんですかね😭

    もっと娘とも向き合って
    今後の様子を見守ろうとおもいます😣

    • 1月10日