※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳腺炎が心配で、体重増加も気になります。ミルクへの移行を考えていますが、体重増加が不安です。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

贅沢な悩みかもしれませんが相談させてください。

生後1ヶ月の子を完母で育てています。
母乳過多気味で、一人目の時に乳腺炎を経験。
今回も過多気味で授乳の時に何度もむせてしまいます。

出もいいし、娘も上手に飲めてるからか体重は4キロを超えていて1ヶ月健診でもこのまま母乳で飲むだけあげていいですよと言われました。

ですが、乳腺炎が怖くておっぱいの事をいつも気にしてしまうし、張っているときに上の子にぶつかられると本気でイラっとしてしまったり、お風呂に2人入れてると母乳が垂れてきたりとおっぱいの事でいっぱいいっぱいで余裕がなくなり母乳育児に疲れてきてしまいました。

母乳だけで既に体重が増えすぎなのにミルクにしたら更に増えてしまうし、健診時先生からも母乳だけでいいでしょうと言われているし……
1日の授乳のうち1回だけミルクにしたいけどやっぱり体重増えちゃうよな〜と思うとなかなかミルクをあげられません。

同じような悩みでミルクへ移行された方いたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

搾乳してあげるのは嫌なんですかね?

痛いくらい張ってて出てるのに、その一回をミルクにしたら余計に母乳詰まっちゃうんじゃないでしょうか😓

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    搾乳してあげていたとき、母や主人に『それじゃ母乳の意味ないね』と言われやめてしまいました。
    搾乳したり試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 1月11日
ぽこ太

私も1人目で母乳過多、つねにブラには保冷剤を入れ作られないように血流め悪くしていました。
陣痛よりも胸のことで悩んだり痛かったりしてたので、今2人目出産前に不安になってました。

母乳でむせちゃうとこを見ると、ごめんね😭ってなるんですよね。母乳パッドずれれば数時間で服にしみてだらだらで冷たくなるし、何か胸に当たれば激痛だし…。パンパンに張るわ熱は持つわで本当につらいんですよね󾬎

私は1番作られる量が減る夜中の母乳は捨てて、ミルクにしてもらって寝る時もありましたよ。そのかわり朝がパンパンなので、朝は私がもう無理って思ったら赤ちゃん起こして飲んでもらってました😊

体重は母乳で増える分には問題ないと言われていたので、気にしてませんでした😊ほぼミルクなら体重や時間も気にしなくてはいけないそうですが、ほぼ母乳で頑張っていらっしゃるのなら、ママがつらい時くらいミルクに頼ってもいいと思います!
私も産後 そうするつもりです🙆💓

母乳過多で息子が飲みきれず、外出先でトイレに母乳捨ててくるって言った時、出なくて悩んだ母に「贅沢な発言だな~」って言われました💧
でもその後乳腺炎で苦しむ私をみて「ごめんね、出るって贅沢じゃないんだね。こんなに身体に負担かかるんだね…。深く考えずに言っちゃってごめんね」って謝ってくれました󾌹

バランスが取れるようになるまで本当にしんどいですが、がんばりましょう😭私もがんばります!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!

私も保冷剤や冷えピタしてます。
    こんな寒い中何してんだろって思うときもあります。
    なかなか理解されないですが母乳が出すぎるのも辛いし悩みますよね。
    体重をあまり気にせず辛いときはミルクに頼りながらもう少し頑張ってみます!

• 1月11日
⭐️

私も1人目で乳腺炎を経験しました!今回は混合でいいから出が良くなりすぎないように最初からあげすぎないように気をつけてましたが、やっぱり出すぎて授乳のときにむせたり、赤ちゃんが口を話すと顔中母乳まみれになったり…でも上の子で手が離せない時などミルクをあげていたら(1日200程度)体重増加が1日55gになってました😂

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!

顔中母乳まみれにさせてしまいますよね。
    本当シャワーのようにピューっと出てきて申し訳無く思います。
    やっぱりミルクは母乳より体重増えますよね。

体重も悩みどころなのでいろいろ試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 1月11日
りー

もう少ししたら落ち着いてきませんか?!
胸にぶつかられるとイラッとしますよね、すごいわかります😭😭
私も1人目の時助産師さんに近年稀に見る超母乳過多と言われ体重増加1日70gでした💦💦
今回もひどく娘がどんどん大きくなっていてミルクなんてあげたらどうなるのだろうと心配でまだあげたことはありませんがあと2ヶ月くらいすれば落ち着くと信じてます😂

• みるく

みるく

分かっていただけて嬉しいです。
    上の子も悪気があってぶつかる訳ではないので痛い!と声をあげてしまった時は申し訳なくなります。

母乳だけなのにこんなに体重増えて大丈夫なの?と思ってしまいますよね。
    いろいろ試行錯誤しながらもう少し頑張ってみます。

• 1月11日
*まあ♡*

初めまして!
私も1人目で乳腺炎を経験しました😭
母乳過多という訳ではなかったと思いますが、2人目は完ミでいこうと最初から思っていました!
なので、母乳は最初から少しだけにしてミルク足したりしてました。
赤ちゃんの体重を授乳前後で測り、母乳は張りが少し楽になるぐらいにし、足りない分ミルクって感じでやってました!多分くわえさせていれば、母乳だけで充分足りてました。助産師さんにも言われました。でも自分が嫌だったので、分かりました〜って言いながら、自己流でやってました!笑
今では完ミで、ミルクが3時間開かない時に少しおっぱい くわえさせてますが、おっぱいはほとんど張りません!まず一回の授乳をミルクにして、徐々におっぱい をあげなくしていけば、うまく移行出来るのかなと思います✨

• みるく

みるく

やはり最初が肝心だったのかな〜。
    私は意志が弱く、張りの痛みと乳腺炎の怖さに怯えておっぱい吸わせてしまった。。。
    体重の増えすぎも気になっているので、搾乳したり1回を少量のミルクにしたり試行錯誤しながらやってみます。
    具体的に教えていただきありがとうございました。

• 1月11日