※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

昼寝と夜の寝かしつけに苦労しています。昼寝は15分から30分を4,5回繰り返し、夜は30分以上かかり、泣き続けてストレスです。同じ経験の方の状況を知りたいです。

皆さん昼寝と夜の寝かしつけどれくらいかかります?毎日負担で苦痛で仕方ないです。
昼寝は眠そうにしてて布団に連れていっても寝ないことが多く、一回15分から長くて30分を4,5回繰り返します。夜はなんとか寝かせようと30分以上粘っても寝なくてこれを3回は繰り返す感じです。あげくに夜寝付いても1時間もしないで泣き出しその後も2時間と空かず泣き続けそのたびに添い乳ですが、もう本当にくたくたで、日々ストレスです。
添い乳をやめろとかそういう意見はなしで、お願いします。同じような方がいたら気持ちも楽になるかと思ったので皆さんの状況教えてほしいです。

コメント

くるみ

寝かしつける部屋はリビングですか?

うちは、昼寝も夜と同じように寝室に連れて行って、夜寝る布団と同じもので寝かせるようにしています。
寝室は昼間もカーテンをひいて暗くしておいて、寝室に行ったらねんね、と覚えこませました!

今では眠くなったら寝室の方を指差すようになりました。

ねんねの環境を整えてみてはどうでしょう🙌

• もちこ

もちこ

いいえ、おっしゃるようにいつもの寝室で遮光カーテンしてドアも全部閉めて真っ暗にしています。が、寝てくれません😱
    本当に眠くなってフラフラするまでほうっておくべきですか?
    一応何度もあくびして目擦ったりフラフラ転ぶようになってから寝かせるんですが…体力ありすぎなんでしょうか😱

• 1月10日
  • くるみ

くるみ

そうなんですか〜実践済みでしたか〜。

体力があるのはいいことかもしれませんが、お母さんがしんどいですねぇ😭
    うちはずっと指吸が眠いサインなので、指吸が始まると寝かしつけています。フラフラぶつかりながら寝室に行ってます…

うちも寝つきはいいですが、長くは寝てくれません。母の睡眠不足は続きますね〜😔

• 1月10日
ゆっちゃん

未だに夜は添い乳で寝かせてます
夜泣きも1〜5回は必ずあって
その度におっぱいくわえさせてます

妊娠してるので
おっぱい辞めないととは思いつつ
なかなか断乳に踏み切れません

お昼寝は
よっぽど眠くないなら
最近寝かせてません🤷‍♀️
前まで眠くて少しぐずったら
一緒に布団行っておっぱいあげてましたが
夜寝なくなるし私のストレスというか
なんか気持ちが沈むというか疲れるのでやめました
そしたら昼寝は
ちょー眠くてウトウトするように
なったら息子から私のところにきて
頭撫でたりしてると寝るようになりました😅

夜はとなりに寝れば
おっぱいくれと泣くので
すぐおっぱいあげますけど
旦那が携帯してたり
灯りが少しでもあると
そちらに向かって行くので
もーほったらかしです🤷‍♀️

夜中泣き出したらほんと
ため息でます

辛い時期ですが
お互い頑張りましょう

• もちこ

もちこ

妊娠されてるのにそれは本当辛いですよね😢
    昼寝全くさせないのもアリでしょうかね、本当におっしゃることそのままでストレス以外の何者でもないです
    頭撫でて寝るなんて可愛すぎますね!

明かりがあると行くのわかります。うちは寝室真っ暗にしても居間の光の方へ歩いていくのでそれを止めるとギャンナキで反り返ったりしてもう本当に苦痛でしかありません…

• 1月10日
a

同じです😭大変ですよね!
昼寝とかも寝てくれて30分、早くて5分で起きます😭しかも1日1回です。

夜も寝かせるのに1時間半かかったりします。
そしてやっと寝てくれて用事をしていたら泣いて起きての繰り返しで私が寝ても何回も起きて泣くので5.6回は添い乳しています😭

添い乳がダメって言われたとしても、しんどすぎて眠過ぎて添い乳しちゃいますよね!添い乳やめて本当に泣かなくなるなら卒乳する覚悟しますが、卒乳しても泣く子は泣くみたいです😭
そして、抱っこしてもトントンしても寝たフリしても、ギャン泣きでどうしようもなくなったら添い乳しちゃうと思います😭

毎日寝不足で眠たいですよね、イライラしちゃいますよね😭
昼間寝たらいいとか言われても子供が寝なかったら寝れないし長くて30分で起きてこられちゃあ、こっちも寝れないしいつまで続くんだ〜って毎日奮闘しています😭

アドバイスにはなっていませんが、お互い頑張りましょう😔💪

• もちこ

もちこ

あ、間違って下に投稿してしまいました💦

• 1月10日
  • a

a

昼間もっと遊ばないといけないんですかね?😔
    充分遊んでいるつもりなのですが...
    かといって逆に刺激を与えすぎると夜泣きするって言いますしね😔

まだ添い乳できて良い方だと自分に言い聞かせてます😔
    ミルクの方だと時間守らなきゃだし、抱っこしたりしないといけないと思うと何回も起きるけど添い乳で済むってゆうことは、まだ自分はマシな方だと言い聞かせてます笑

• 1月10日
もちこ

わっかります!昼寝同じく30分で一回です💦15分ぐらいだけのときもあります😱それでも夜寝ませんよね?こどもの体力にこっちが殺されそうです😱

そしてよく断乳すれば寝るとか言いますけど変わらないって人も多いですよね!だから地獄の添い乳続けるしかないですが、同じ方がいると思うと少し救われます😭