※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
家族・旦那

旦那の両親と同居、又は2世帯の方にお聞きしたいのですが…。話が長くな…

旦那の両親と同居、又は2世帯の方にお聞きしたいのですが…。話が長くなりますが。
現在は旦那の両親とは別居しています。でも、お腹の子が産まれて保育園に入る前(3歳くらい)には、旦那の実家に2世帯で入るという事になりまして…。
最初は、私の知らないところで話が進んでいて…(・_・; 実家の敷地に家を建てて入るという大まかなところまで話が進んでました。
それから、旦那が後は私の意志次第だから!と言われたのですが…話が進んでるので、嫌も言えないし、子供の為にも実家に入った方がいいと思い承諾はしました。
自分の知らないところで話が進んでいった事が何だかスッキリしません。
旦那の両親との同居、2世帯の生活をされている方に意見を頂けたら嬉しいです!

コメント

AKIPON💋

私は上の子が08ヶ月になるまで
同居でしたが、やはり
気を使いますし、とてもいい
義母さんなのですが、

一度向こうの誤解で少し
もめたことがありました( •́ㅿ•̀ )

それを機に旦那と住む場所を
探し今はいい距離で
いい関係を築けてます(﹡ˆ ˆ﹡)

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    同居だと、家にいる時は気を使いますよね…。気が休まらないと思います。
    旦那の両親はとても良くしてくれてるのですが、上手くやっていけるかが心配です(>_<)
    2世帯の方が、同居より少しは良いのかと思いますが。

• 2月1日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

同居よりは、ちゃんと自分達の
    プライベートと生活が
    確保出来る状態の方がいいですね(´._.`)

いくらいい関係でも
    近くなりすぎると今まで
    気にならなかったことも
    気になったりしますしね(´×ω×`)

• 2月1日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうですね!
    ちゃんとプライベートが無いと、お互いにしんどくなりそうですね…。
    ありがとうございました!(^^)

• 2月1日

同居です。

率直な感想ですが、ご主人の気遣いが無いと感じました。

そんな状況で突然話しされても、同居は嫌です!って堂々と言えるわけないって事が分からないですかね。

ご両親との間で話しが出た時に妻に相談なり気持ちを聞くなりするのが当たり前の事だと思います。

モヤモヤが残る気持ち分かりますよ!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…。
    私がツワリで辛かった時期に話が進んでたらしく。
    後から言われても、ほぼ実家に入るのが決まってる感じがすごくして嫌でした…(−_−;)

• 2月1日
kana0614

共働きで保育園の送り迎えも義親にしてもらっており、とても助かっています。私は同居して良かった派ですが、やはり旦那さんとしっかり話をして決めてからそういう話は進めるべきかな〜と思います(^_^;)

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    共働きだと、義両親さんに助けてもらえるのは助かりますよね。

旦那は、あまり自分から言わない方なのか?たまに考えてる事がわからなくなる時もあります…。
    聞いても、話をそらしたりもあります(>_<)
    きちんと話す機会を持とうと思います!

• 2月1日
いっくんmama*

私も同じくいずれ同居〜くらいで考えてたんですが話がトントンと進んでいてもう近いうちに離れを改築して二世帯になります。
子供が今10ヶ月で幼稚園にいれる3歳くらいには同居しなきゃかなーと考えてたのでビックリだし憂鬱です。。。

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

同じ状況なんですね…。
    不安とかはありませんか?
    目をつぶらなきゃいけない部分がありそうですね(-。-;

• 2月2日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

不安、ありまくりです!!!
    幸い、これから義実家と改築について話し合って進めるので最低でもあと何ヶ月かはアパート生活ができそうです。
    私は、完全二世帯じゃないと嫌だと伝えたのでひなひなちゃんさんも希望はちゃんと伝えた方がいいかもしれません!

• 2月2日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうですか。不安ありますよね!
    敷地の空いてるところに新しく自分達の住む家は建てる事になったので、2世帯ですが…お風呂は母屋で…とか完全に別々じゃないのが不安な部分です(>_<)
    自分の意見は言おうと思ってます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

わー、めっちゃ一緒です!
    うちも、長屋があってそこがトイレしかないので台所と洗濯機は絶対別じゃないと嫌だと伝えてお風呂も別がいいけどもしかしたらお風呂は母屋かもって感じです、、、
    二世帯なのがせめてもの救いですよね!
    頑張りましょう!

• 2月2日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

同じですか〜!
    はい!頑張りましょう!

• 2月2日
ロイヤルミルクティー

自分のいないところで同居の話を進める旦那様と義両親、本当ありえないです。
こちらの気持ち何も考えてないですね。
ビドイ。思わずコメントしてしまいました。

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうですよね…。
    旦那は、私に前に言ったと言ってましたが、そのような事は聞いてませんし。
    旦那の両親と話し合ってたみたいです(>_<)

• 2月2日