※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

妊娠10週目で悪阻がひどく、仕事に行けず辛いです。周囲の言葉が責められているように感じてしまいます。

妊娠10週目です。
年末から悪阻がピークを迎え今週からの仕事始め心配だったのですが全然行けません。
気持ち悪くて気持ち悪くて、、吐く時吐かない時ありますが、1日に数回は吐きます。
食べ悪阻と吐き悪阻を感じていて挫けそうになります。
仕事もちゃんといけてなくて(仕事は立ちっぱなしで暖房がない倉庫で結構な肉体労働をしてます)我慢して仕事へ、いかなきゃいけないのに気持ち悪くていけない自分に対して落ち込みもします。
ずっとじゃなくて、いつか終わるから!
とか、
病気じゃないから!
とか、
赤ちゃんがいる嬉しい悲鳴じゃん!
って言われるとなんか責められてるように感じて辛くもなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

7wですが私もつわりつらいです😭
お仕事大変そうですね…
事務仕事の私でもしんどいので心配です。
休んだり辞めたりはできなさそうですか?
無理しないでくださいね。

  • みちゃん

    みちゃん

    お互い辛いですよね。
    abcさんはお仕事どうされてますか?

    職場は無理しないで休んでもいいよって言ってくれます。あと私と一緒に仕事してる人も妊娠していることは知っています。
    でも申し訳ないなぁとか、私よりも酷くても我慢していってる人もいるんだろうなぁとか思うと自己嫌悪に陥ります、、

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場も理解はあるのですが、迷惑かけているのでこれ以上つらくなったら退職するつもりです😭
    前回流産しているので無理してダメになること考えると不安で…

    自己嫌悪に陥る必要ないですよ!
    個人差はあるにしてもつわりはしんどいですし本当に無理しないでください😭

    • 1月10日
  • みちゃん

    みちゃん

    今日はなんとか仕事に行けましたが、8時間の内1時間半は気持ち悪くてトイレにこもってたんじゃないかなって感じでした😭
    それは、なんてお言葉をかけたらいいか、、
    無理をしてダメになることを考えるとそりゃ、不安で不安で仕方ないですよね。
    私でも退職 すると思います😔

    本当にお互い頑張りましょうね。

    • 1月11日
あやこ

辛いですよね。本当に辛い。すっごく分かります!!病気じゃないのも、赤ちゃんがいて嬉しいのも分かるけど、この辛さ早く終わって欲しくて辛すぎて毎日泣いてました。私は初産で初めての悪阻でこんなに辛いなら何か方法を見つけないとと思い、いろいろ試しました!人によって本当に違うので、無理はしないようにしてくださいね😣 私は外に出ると悪阻が軽くなるタイプでした!帰ってくるとゲロ〜でしたけど、案外他に集中できるものがあると忘れたりするものです😊 ただ、行く前が憂鬱ですし、行っても治らない、、なんて日もありました😣 あと、暖房のないところで立ちっぱなしは母体に負担がかかってしまうのではないかなぁと思います😣! お休みがもらえないようなら緩めの腹巻をヒートテックの上から巻くことをお勧めします😊 私は5ヶ月で悪阻が終わりました。人それぞれですが、妊婦同士頑張りましょう!初産婦なのに偉そうに回答してすいませんでした😭

  • みちゃん

    みちゃん

    私も最近毎日泣いしまいます。
    分かってくれてありがとうございます。
    今週検診があるので、病院にも相談しようかなと思ってます。
    私もです、頑張って行っても午前中はずっと体調悪くてフラフラしながら仕事してます😭
    おやすみは貰えるのですが仕事いかなきゃってすごくなんか行けないと自己嫌悪に陥るんです😭
    ありがとうございます。
    お互いがんばりましょうね😭

    • 1月10日
☆

立ち仕事辛いですよね💦
わたしも吐き悪阻で仕事にならなかったので、1ヶ月と少し会社を休ませてもらいました😣💦

  • みちゃん

    みちゃん

    立ち仕事辛いです😭
    1ヶ月休みは貰えないので、調子いい日は行くとかしてなんとか乗り切らないと、、😭

    • 1月10日
  • ☆

    今は寒いですし、身体を暖かくして
    頑張って下さい😣💦!
    早く悪阻が終わり、元気な赤ちゃんを産めますように…😣💓

    • 1月10日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😭
    寒いとより悪阻酷くなりがちなんですが職場は寒いしカイロたくさん貼ったりして頑張ります😭

    • 1月10日
deleted user

辛いですよね😭わたしもつわり酷い中フルタイムで学習塾の教室長をしていたので代わりもおらず、ただひたすら耐えるしかないのが辛すぎて、その頃は全く妊娠が嬉しくありませんでした…
こんなことで仕事を休みたいと思う自分に自己嫌悪をしたり情けないなと思うばかりでした。

近くに相談できる人はいますか?
わたしはちょうど一年前に出産した双子の姉に頻繁に辛さを吐き出していました。
安定期頃までは続くと思いますが、少し周りを頼って、頑張って乗り越えてください😭
わたしも現在我が子に出会えてからは、2人目ももし悪阻が酷くても頑張ろうと思えました。

今は最高に辛いと思いますが、応援してます!!

  • みちゃん

    みちゃん

    みほさんに比べたら私なんか全然甘ったれてますよね。
    弱音を吐いていてごめんなさいってなります😭
    私もいま仕事休んでしまって自己嫌悪して情けないとまさに思っております😭

    友人には相談してますが経験者でもうつわりが収まった子にはそのうち終わるから大丈夫!とか子供が元気な証拠だから!とか言われると分かってるんだけどいまが辛いんだけどなぁって、、なって話しにくくなっちゃいました😭

    • 1月10日
ママ

私もまさにつわりがひどくて今日一番のピーク迎えています。
朝からずっと吐いててお茶も吐きました。
お風呂も入れない、歯磨きもできませんでした。
到底仕事には行けるわけなく、いま休職中です。
外にも出れてません。
仕事より赤ちゃんです。
何も落ち込むことはないです。
私は全く落ち込んでいません。
仕事はいくらでも代わりはいるけれど、母親はの代わりはいません。
無理して仕事行って何があっても誰も責任取ってくれません。
なので、休んでいいんです。
私は一人目の妊娠の時にそのように先輩から言われて吹っ切れました。
つわり本当に辛いですよね。
1日でもいいからだれか代わって欲しいです。
私も5-7週当たりはそこまで休むほどじゃないのかな?と思ってましたが今はもう休まないと無理です。
一人の体ではないのだから吹っ切れることも必要だと学びました。

  • みちゃん

    みちゃん

    今日は調子いかがでしたか?
    私もお風呂も歯磨きも嫌ですわかります😭
    母親の代わりはいないという言葉がすごく心に響きました。
    確かに仕事は代わりなんていますもんね。

    吹っ切ることも大切
    ありがとうございます。

    • 1月11日
  • ママ

    ママ

    昨日はやばかったです。。
    風呂も歯磨きもできませんでした。
    今日もやばかったです。
    人間やばくなると白目になるんだなと思いました(笑)

    割り切ってお互い頑張りましょうね!!!

    • 1月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    歯磨き粉を子供用の甘いヤツに変えたら私は少し楽になりました!
    やっぱり個人差はあると思いますがレモンさんも良かったら試して見てください。

    最近は体調どうですか?
    私は妊娠11週目に入り少し落ち着いてきました。
    病院の先生曰く10週がだいたいピークみたいです!

    • 1月13日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    やってみますね(^^)

    最近またやばいです。、
    夜中から日中は吐きづわり、夕方は食べづわりって感じです。
    治まりつつあって羨ましいです😭😭😭😭私も早く終わって欲しいです🤮🤮

    • 1月13日
  • みちゃん

    みちゃん

    ぜひ是非やってみてください🙋‍♀️
    私も夜中から日中は吐きづわり、夕方は食べづわりで全く同じでした!
    いまは朝と夜気持ち悪くなりますが吐くことはだいぶ少なくなりました!
    10週越えたら少しは楽になるはず、、
    レモンさん一緒に頑張りましょうね😭

    • 1月14日
  • ママ

    ママ

    今日から10週です!
    あと一週間!!!笑
    でも朝はしんどかったんですけど今は楽なのでもしや?!とちょっと期待してます
    10週のときはつわりおさまりつつありました??

    • 1月15日
  • みちゃん

    みちゃん

    遅くなりましたごめんなさい、🙇‍♀️
    10週のときはピークで夜も寝れないくらい吐いてました😭
    いま12週目に入りましたが、さっきも吐いてましたがだいぶ楽な時間帯、楽な日が増えましたよ🥰

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    こんにちはっ!
    今はどんな感じですか?(^^)
    私はよだれづわりが出て来てそれに伴い吐き気もまだします。。だいぶん楽になりましたが、よだれづわりがひどくもう気が滅入りそうです。。

    • 2月3日
  • みちゃん

    みちゃん

    こんにちは!
    まだ調子悪い日がチラホラあり1週間ちゃんと仕事行ける日がまだないです、、
    よだれづわりは私はなかったです😭
    すごく喉は乾きますが😭
    14週目になるとだいぶ調子がいい日が増えますし、レモンさんも安定期までたと2、3週間ですかね?(*´-`*)
    お互い安定期まで終わりが見えてきましたね。
    あと少し頑張りましょ😭

    • 2月4日
るい

私も今9wで悪阻真っ最中です😭
何してても具合が悪いし、どこにも行っていません。一歳なりたての子がいるので、お世話も一苦労ですし、おむつ換えの時は毎回嘔吐寸前です、、🤮
夕方くらいになると更に具合が悪くなるので、ほぼほぼ何も出来ていません。もう嫌になります。
最近唾液も飲めなくなってきて、悪阻が嫌で嫌で妊娠なんかしなきゃ良かったとも思い始めました😢
兎に角、早く元気だった生き生きとした時の自分に戻りたいです、、皆んな頑張っているのですね!出産までまだまだありますが、頑張りましょう!!!

  • みちゃん

    みちゃん

    お子さんがいる中でのつわりはもっともっと大変ですよね。
    私には想像もつかない大変さだと思います。
    頑張ってますね😢
    私も夕方しんどいです、早く定時にならないかなって思いながら仕事してました😭

    私も悪阻辛いと妊娠しなきゃ良かったとかもう嫌だってたまに思っちゃいます。
    やっぱりみんな同じですよね。
    挫けそうになりますよね😭
    いくら嬉しいことでも素敵なことでもこうずっと体調悪いと辛くなります😭

    • 1月11日