※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

妊娠中で体調が辛く、旦那との関係も悩んでいます。実家へ帰りたいけど、精神的にきついです。早めに帰るのは甘えでしょうか?いつ帰ったか教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっています🍀
実家へ帰るタイミングについてお話聞かせて下さいm(_ _)m💡長文です>_<

29w5dになりました。8ヶ月に入ってから特に倦怠感というか脱力感?無気力?が強くなりまいっています…。外へ出る度に臨月に間違われるほどお腹も出ていて、身体も重いです😢後期悪阻も始まったようで胃の不快感、逆流、嘔吐などもあります。毎日何もしたくなくて動けなくて、でもしないといけなくて、そんな自分が嫌で泣いたり…情緒不安定でだらだら過ごしています。

実家へは同じ県内で車で45分程です。それほど苦ではないので日帰りで帰ったりしています。

情緒不安定だからか旦那が嫌で…イライラしてばかり…というのもいつも口ばかりでがっかり。指摘してもすぐ謝られて終わり…【また俺が間違えそうなとき言ってね!】の始末。。8個年上なんですが、もっと自分で意識していって欲しいものです…。いろんなこと、些細なことに腹が立って仕方がなくて…。
仕事大変なんでしょうが、帰ってきてご飯食べてお風呂入ってゲームして寝る…妊娠前と変わらない過ごし方。こっちはお腹に1人命がいて24時間休みなしなのに、って辛くなっちゃって。。親になる実感もまだないと言われ…男性ってそんなもんなんでしょうけど…きつい悪阻も超えて、仕事も悪阻で辞めて、毎月赤字だし、いろいろ不安とか抱えて…なのに女の仕事って思ってるのか妊娠や出産のこと調べもしない。。本も見せたしHPも送ったりしてるけどまったく…。なのに産まれたらディズニー行こうねとか…まだまだ先のことだし、今はそれより迫ってくる出産とか、いつ入院なるか分からないし、不安に押し潰されそうなのに。。書き出したらきりがないです💦

身体も精神的にもきつくなっていて、早く実家へ帰りたいのですが、実家は予定日間近になるまで帰ってくるなという考えです…😢妊娠前から鬱持ちで、マタニティーブルーと鬱とで精神安定剤も出されていますが親は理解がなく…産婦人科で安静指示が出るくらいじゃないと、と跳ね返されてしまいます。特に父親が女というのは、妻というのは、という考えの持ち主なので面倒です。。

明日心療内科なので相談してようとは思うのですが…臨月入ってない今、早めに実家に帰りたいなんて甘えでしょうか…?また、みなさんいつごろ帰られましたか?

コメント

全然甘えじゃないと思います!妊娠・出産は一大事です。甘えられるなら甘えて良いと思います。
私は一人目も二人目も里帰り出産予定なので実家に帰ります。
一人目は切迫早産で28週から入院してしまったのですがその時から実家の近くの病院です。二人目は30週までに帰ってきてねと里帰り先の病院で言われているので28週の健診が終わったら実家に帰る予定です。
お腹が大きくなって行動も制限されますし、家事をやらなくて済むだけで大分楽ですよ!
もう29週なら実家に帰られても全然良いと思います。お父様が厳しい方のようですが....お母様は味方になってくれますか?
早めに帰って一緒にベビー洋品や入院の準備なんかをしてもらっても良いと思いますよ(^^)

いちはは

私は、娘を妊娠中、八ヶ月に入ると同時くらいに実家に帰りましたよ!お腹はるし、夫の帰りは遅いし。
私も実家は県内で車で40分(高速利用ですが)。夫8才上です。
うちの夫の場合は、私のストレスは自分にとってもストレスになることを分かってるので、(私が当たり散らしますから笑)、早めに実家に行きなと言ってくれました。病院も実家の近くだったというのもありますが。
つわりのときも、2ヶ月以上帰りました。切迫で入院していた期間もありますが。
産後もたしか2ヶ月近く…笑
…と、私つまり全部で半年近く実家です!!甘えまくりです!!
ストレスためないでください。お腹の赤ちゃんもママと一緒にゆったり過ごしたいと思いますよ(^^)
ご主人とご両親から理解してもらえることを願ってます!

ともみ(・д・)

ゆんぱんださん♡

ありがとうございます>_<なんだか泣けてきてしまいました💦

最初は親に予定日(5/1)の1週間前になったら帰っておいでと言われていたのですが、お腹が出るのが早いのもあって臨月並みのポンポンのお腹に、母親は心配して4月なったら帰れるようにお父さんに聞いてみるとは言ってくれていました>_<

食事面も赤ちゃんのためにも旦那のためにも栄養考えてやっては行きたいのですが、毎日考えるのも買いものへ行くのも、作っていてもすぐ疲れてしまうし億劫になってしまいます😣
旦那は無理しなくていいとか、俺が作れるように勉強するとかいうだけで何もしませんし。。自分の分だけ買ってきて俺なら大丈夫だから!の始末。。両親学級で食事の大切さの話もメモしてたのに…。

はい😣最近泣く回数も吐く回数も増えてきて、さすがに母親は心配して励ましてくれます😣父も心配はしてくれているのですが、家を開けるなんて旦那がかわいそうだ!という考えで…。旦那はもう40近いイイ大人なんですけどね…。 旦那は長男で、いつか実家に入る予定ですが今は2人でアパート暮らしです。悪阻も吐き悪阻がひどく、3ヶ月実家に帰っておりました😢その間も旦那の心配ばかりされました💧

お昼に母に【旦那と旦那の実家に早めに帰らせてもらえるか聞こうか?】と言われたのですが、甘えたいけど甘えてよいのか弱気になっておりました…💦

母からまず味方に付けて早めに帰れるように頑張ってみようと思います>_<ありがとうございます(´;ω;`)

♡M.A.C

早めに実家帰っても問題ないですよーっ♡
あたしは30週に診察来てくれと言われてたので30週に帰りました!
30週までは旦那と居たけどすぐイライラしちゃうしすぐ泣いてしまう自分にもイライラして喧嘩ばっかでしたっ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

私は悪阻がなく食べ悪阻だったので辛そうにしてなかったからか妊婦なのにいたわってくれなくて本当だんなにはムカつきました!

里帰りして休みの日だけ旦那が会いにきてくれてたけど一緒に毎日居ないから喧嘩も減りましたw

やっぱり実家は安心出来るしストレスもたまらないので凄く楽でした\(◡̈)/

ゆぅウサ

全然甘えじゃないと思います(。>д<)

私は出産後に長く実家でお世話になる予定だったので、ギリギリまで里帰りしなかったのですが…

それでも予定日の1ヶ月前に帰りました!産院でも「遅いくらい」だと言われました!

里帰りして1週間後の37週で出産になったので、ほんとにギリギリでした(´-ω-`;)

産後はもう3ヶ月経ちましたが…まだ実家で甘えてます。

出産は命懸けだし、妊娠中のストレスも良くないと思います。

産婦人科でも先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ともみ(・д・)

いちははさん♡

ありがとうございます>_<みなさんのお優しいお言葉に先ほどから泣いております(´;ω;`)

いちははさんは8ヶ月入られる頃に帰られたのですね💡私も旦那は日によって帰りが遅いです。早くても21時半とかですかね…今繁忙期なのもあって23時くらいになるときもありますが😣【早く帰ってあげられなくて、不安にさせて、寂しい思いさせてごめんね】って毎回言われますが正直重たくて…⤵なら、なにかしら言葉だけじゃなくて行動面で助けて欲しいものです( ノω-、)

私も旦那に悪阻の時と同じく早く帰らせてもらえるよううまく話してみようかと思います。

半年以上ご実家!というお言葉にすごく元気が出ました(´;ω;`)
そうですよね、お腹の中の赤ちゃんのためにも穏やかに過ごしたいですものね💦

買いもの行かないといけないのに、でかい腹で車に乗るなという父親…1人でアパート引きこもってるのも辛かったりもしてて😢

説得頑張ってみます!ありがとうございます(´;ω;`)

Akimama

大丈夫ですか?
身体も心も辛いですね。
毎日お疲れ様ですm(_ _)m
早めに実家に帰るのは問題ないと思います(´・_・`)
お母さんの身体と心のゆとりが1番ですからね(*´・ω・`)
実家行けば、ゆったりできそうですか?
逆に気を使ったりして、主様が塞ぎ込んでしまわないといいのですが(;_;)
ご主人も、協力してほしいですし話を聞いてほしいですよね(-_-)
妊婦は何かと不安定になって当たり前です。
自分をダメだなんてせめないでくださいね‼︎
なんの回答にもなってなくて申し訳ありません(´;ω;`)
主様が落ち着いて生活できますように

ともみ(・д・)

あやまん♡M.A.Cさん♡

ありがとうございます(´;ω;`)
30w前後で帰られてる方も多くて安心しました🍀やはり旦那といてイライラしますよね…💦

あやまんさんも悪阻中大変でしたね💦食べ悪阻も辛いのに、それはむかつきますね!私も毎日布団でくたばってるのに仕事の愚痴やら寂しいとか長々と来てうんざりでした。1秒1秒生きるのに必死!って感じで耐えてましたから。。

毎日一緒にいない=喧嘩減る
ごもっともですね!
イライラ溜まりすぎて、来られてもどうしようとか思ってしまってますが💦💦

やはり実家は楽で落ち着きますね😣💦1人でアパートいても、何かしらしなきゃ…とかもう帰ってくる…とか憂鬱で😣💦

赤ちゃんのためにも早く帰れるように頑張ってみます(*^_^*)ありがとうございます(´;ω;`)

ともみ(・д・)

ゆぅウサさん♡

ありがとうございます>_<甘えじゃないですかね💦葛藤がすごくてまた泣けて来ちゃいました💦

1か月前でもやはりギリギリですよね😣💡必ず予定日とは限りませんしね💦周りにもたくさん早産、切迫早産、予定日より早かった、という友達が多いので私も早めに帰れるように頑張ってみます( ノω-、)

私も産後、できるだけ実家にいたいと思ってます!そうですよね、妊娠出産…命がけでストレスも大ダメージですものね😣💦

一度先生にも聞いてみます💡ありがとうございます(´;ω;`)

ともみ(・д・)

Akimamaさん♡

ありがとうございます>_<
毎日悩んで葛藤して…相談書いてみようかずっと溜め込んでおりました💦お優しいお言葉ありがとうございます😢

明後日から30w…少しくらい早めに帰ってもいいですよね😣💦赤ちゃんのため!って押し切っちゃおうと思ってきました😣

実家にいると、やはり母がいる分楽ですね💦出来る限り家事手伝おうと思っていますが、アパートにいると、すごい義務的
感じてしまって辛くなってしまいます。。旦那は簡単に○○あれば大丈夫だから!とか言いますが、冷蔵庫に当たり前に入っているのは私が買いに行っているから…とか、いちいち旦那の言うことに腹が立ちます。

本当にありがとうございます😢何とかしなきゃと自分を責めてばかりでした😣💦

もっと妊婦だから!とわがまま言ってみようと思います(´;ω;`)