※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の機嫌について相談です。寝起きは良いが午前と夕方は不機嫌で泣くことが多い。寝かしつけに時間を取られ、一人で遊ぶ時間も少ない。機嫌が悪い時の頻度について不安があります。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。
同じくらいのお子さんは一日の中でどれくらい機嫌がいいですか??
うちの子は寝起きは機嫌いいのですが午前と夕方頃眠たいのかずっと不機嫌で泣きだすことが多いです😥
でも夕方だと寝かしつけの時間もあり寝かさないようにしてるのですが、そうするとずっと構うことになりご飯も作れません😂
だからといって日中に一人で遊んでくれる時間もそんなになく😓
こんなもんなんですかね?
機嫌悪い時って普通はあまりないものですか?😭

コメント

ぐーた

うちは、朝一が最も機嫌良く、眠たくなる時間は機嫌が悪く、夕方になるにつれてどんどん機嫌が悪くなっていきます😅昼寝をした後などは比較的機嫌が良いです‼️

うちは子供の相手しながら、横で洗濯畳んだり、洗い物したりしてます。夕食の準備は夕方合間見ながらする時もありますが、無理なら寝かしつけてからやります😊

くま

うちの子も15時過ぎるとグズグズしだして構いっきりです😭
17時過ぎると眠たくて泣き出すので今は18時前後には寝かしちゃってます😭♥️

しまらむ

午前中はご機嫌さん、
午後になるにつれ、少しずつ悪くなっていきますね。
やはり日中のお昼寝が少ないと余計そんな気がしますが、
1番は朝寝がちゃんと寝れないと夕方グズグズする事が多い気がします。

花

朝起きたあとはとっても機嫌が良く1人で遊んでます😊
14時過ぎくらいからは疲れているのか1人ではあまり遊びませんね😅
離れたり見えなくなったりすると泣いて私を呼びます😅
なのでおんぶするか、私が見える位置に座らせて家事はやっています👍

いる

うちの下の女の子は
基本的にお腹が空かないと
泣きません😊😊

うんち
お腹がすいた
相手して😅😅
寝てるの空いたから座らせて😅😅
で泣くことが多いです😊😊

そのせいか
たまに泣き止まないと
具合が悪いんじゃないかって
心配してます😊😊

夕方
たまにグズグズ言いますが
眠たそうなら寝せます😊😊
夜も電気を消すと寝ちゃうので
眠たい時に寝せてあげてます😊😊

がじやま

うちの子は、ぐずりが
本当ないです😓
眠たいときに泣きますが
泣きかたも小さいです。(笑)
基本、1人で遊んでくれます😊

すみ

うちの子は朝寝起きにギャン泣きしますが数分で機嫌よくなり、お昼寝後も機嫌よく、14時頃からグズグズが始まり、お風呂入るまでずっとグズグズしてます。

さち

今までは愚図り少なかったのですが、ここ数日、お昼寝が上手くできなくなってきて、寒さなのか?月齢なのか?17時ごろから愚図りひどくなってきました(´;ω;`)
黄昏泣きなのか、不明で(´;ω;`)
何してもダメなので、泣いててもらって、バウンサーに乗せてお夕飯作るか、もう、その前にお夕飯作ってあっためるだけにしておくようにしてます!
夕方寝ると寝られなくなるという意見多く見えるのですが、うちはいつ寝てもいつ起きても、必ず朝は起きるし、夜もきっちり寝てくれるので、自由にしてます。が、本人が寝るのが下手になってきてて、昼寝や夕寝がスムーズに出来ないので、愚図ってます(^◇^;)

あんず

うちも機嫌悪い事多いです😅
4ヶ月の頃の方が1人で機嫌よく遊んでくれてた気がします😂

うちの子の場合はグズるのは 眠たい、構ってほしい、思うように体(手)が動かせない、オムツ気持ち悪いのどれかだなという感じなので表現できるようになってきた(私も娘の意思を理解できるようになってきた)と喜んでいます😂親バカです😅

ちなみにうちの子は夕方寝ようがお昼寝を何時間しようが夜は9時〜朝7時半までは必ず寝てくれるので寝ぐずりの時は夕方でも夜でも寝かせちゃってます😅 よく寝れる子だとそんな風にも出来ますが夕方寝て夜寝てくれないパターンの子だと大変ですよね💦

マン

娘は朝は明るくなってから大体7時くらいに一回起きて、一人でモゾモゾ遊んだりメリーで遊んだり寝返りしたりしてご機嫌です^ ^
お腹減ったら少しぐずって、お腹満たされたらすぐ寝てしまいます。
寝起きは機嫌いいです^ ^
なので遊んでは寝ての繰り返しで、午前中も2回くらい1時間ずつ寝ていたり、午後も数回寝ます。夕食時間あたりは疲れたのか少しぐずったりまた寝たりしますがお風呂に入って8時台には寝てしまいます。
よく寝る子なので助かったな〜と😓

ふっきー

最近、機嫌が良い時間が増えましたが4ヶ月までは原因不明のギャン泣き多々で大変でした…😭
謎のギャン泣きはずっと一緒にいることで何とか沈めてきたので、今は私が近くにいるのが精神安定剤なのか、抱っこすると大体泣き止むようになりました。毎日、腕力との戦いです… 笑

ちなみに、うちの子は21〜9時まで半日ぶっ続けで寝てくれるんですが、それ以外は昼寝1時間しかしません😅大人?
皆さんと同じく、寝起きが1番機嫌いいです!
1人は嫌いらしく、ご機嫌で遊んでてもいなくなるとすぐ泣くので、極力近くで洗濯物たたんだり、料理の時はバウンサーで近くに連れてきたりしてます。日中ずっとなのでちょっと疲れます 笑

さんご

起きてからだいたい2時間くらい経つと、眠くてグズグズしだします💦
それまではだいたい一人で遊んでてくれるんですが、飽きると呼ばれます😅笑
あとはバンボに座らせとくとご機嫌なので、ご飯中とかは座らせて話しかけながら食べてます🙌